Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

Athlon64 オーバークロック

2004年06月29日 | Weblog
Athlon 64 3000+ CGリビジョンのオーバークロックを試す

なーんとゆう絶妙のタイミングでの記事なんでしょ!!!!^^;;。
Athlon64ってオーバークロック出来るのかなというのは前から思っていたことであったし、もろに自分が買ったCPUだったので、非常に興味深く読めました。1割アップくらいなのねー。ふむふみ。

個人的にはオーバークロックというのに悪いイメージはない(大昔、Celeron 300Aを450MHzにクロックアップして使ってた^^;;)ので、技術的に可能ならやってもいいかなとは思うんだけど、これだけ十分に速い(と思われる)CPUを使ってるんだから、別にオーバークロックなんてしなくてもいいじゃんっていうのが、最近の持論です。昔のCeleronみたいに1.5倍になりますっていうのだったら頑張ってやるかもしれませんが^^;;。
そうでなかったらせいぜい1割アップ程度にしかならないし、しかもAthlon64の場合はCPUにメモリコントローラが入ってるので、そっちまで速くなっちゃって、高くて速いメモリ用意しなくちゃならないということになっちゃいます。安くすませるのがオーバークロックの醍醐味だというのに、これじゃ本末転倒というか・・・。

ということで、オーバークロックに命をかける人にまでいろいろいうつもりはありませんが、自分は(当分は^^;;)オーバークロックしないで使うつもりです。もしかしたら今日は早く帰れるかもしれないのでちょっと組み立てたりしたいなー^^。


最新の画像もっと見る