Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

プロ野球のことなど・・・

2004年10月07日 | Weblog
最近めっちゃくちゃ忙しかったのですが、今日で一息。おかげで久しぶりに早く帰れました^^。

ちょっと前の話題ですが、巨人戦がガラガラとか視聴率が過去最低とかって話が出ていましたが、プロ野球なんてもういいでしょ?って感じもします。
球界再編話でいろいろ盛り上がってますし、今パリーグのプレーオフもいい試合をやってるようではありますが、何分にも「プロ野球」という物に対して、みんなの興味がなくなってきている証拠ではないかと思います。
そういう自分も、昔はかなりの野球ファンでした。西武沿線に住んでいたこともあり、ちょうど西武ライオンズができたときからのライオンズファンでした。文化放送でやっている(た?)ライオンズナイターなんて毎日聞いていたし、土日にNack5でやっていた野球中継も欠かさずチェック、さらには始発で池袋まで行って、日本シリーズのチケットを買ったりしたこともありました。それくらいプロ野球というものが好きだったのですが、いつの間にか興味がなくなってしまいました。
なんでだろーと思うと、好きな選手がいなくなったとか、ひいきのチームが強くなくなったとかいろいろありますが、やっぱりプロ野球っていうものがマンネリ化して、飽きられてきたっていうのが原因なような気がします。
だって、シーズンになれば毎日のように巨人戦、さらにはどこの局も若干巨人びいきな放送をするし、試合も、確かにおもしろい試合があることは認めますが、大体がそんなに盛り上がりのない試合ばっかり。たぶん一気に興味を失ったのはサッカーが盛り上がってきた頃だと思うんですが、サッカーのスピーディな展開とは大違いのまたーりした展開もそうだし・・・。
やっぱり熱くなれないんですよね、今の巨人戦に代表されるプロ野球って。

あ、野球が嫌いな訳じゃないですよ。この間アメリカに行ったときにみたメジャーの試合はすんごい楽しかったですよ。スタジアムDJの盛り上げ方も楽しいし球場全体にきてくれた客に対して楽しんでほしいっていう雰囲気が充満していました。試合も楽しかったけど、スタジアムにいるだけで十分に楽しめたっていう感じでした。

きっと日本のプロ野球に足りないのは、こういうきてくれた客に対して楽しんでほしいっていう雰囲気が全然ないことが問題なんじゃないかって思ったりもしています。スタジアムにきた客が楽しめればその雰囲気が画面を通じてお茶の間にも流れていくだろうし、それがきっかけで「あ、球場に行ってみたいな」って思う人も増えてくるだろうし、それがきっかけでまた盛り上がっていくんじゃないかって思ったりもするんですよ。基本的に日本人って野球が好きだろうから。

まぁ、今回の球界再編がきっかけとなって、球団側がもっともっと客を集める努力をしたりして、またあの熱い雰囲気を取り戻してくれればいいかなーって思ったりします。今までのように巨人戦だけ放送してればいいやって思うような態度じゃ、ほんとにもう日本のプロ野球は終わりだって思うから。

ということで、元野球ファンの提言でした:)。

最新の画像もっと見る