Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

江ノ島サイクリング その3

2011年09月14日 | Weblog
さて、お腹もいっぱいになったので、帰路につきます。
でも、せっかく江ノ島まで来たのだから、ちょうと帰り道だしということで、鎌倉にも寄ってみました。
寄ってみるって言っても、ちょっと立ち止まって写真撮っただけっていう感じではありますが^^;;。

ということで、鎌倉一番の観光名所、鶴が丘八幡宮です。

鶴が丘八幡宮の境内は自転車禁止みたいです。
でも何人か自転車に乗って走ってる人がいたので、警備の人に聞いてみたら、裏側に住んでる人たちだとのこと。境内から入っていくようなところに人が住んでいることにちょっとびっくりしました。
とりあえず、「写真撮りたいのでここまでいいですか?」と聞いてちゃんと許可をもらった上で写真をパチリ。
ほんとはもう少し奥まで行って写真撮りたかったりしたんだけど。まぁ、仕方ないですね。

さて、ここからはほんとにほんとに帰り道になります。
道の具合をまったく確認せず、地図上で決めた道(県道21号、どうやら通称は鎌倉街道らしい)へ向かったのですが・・・うーわ、坂道&トンネル!!!

そいえば鎌倉って海からすぐ山なんだよな・・・とか思いつつ、なんとか登りきってしばらく下ると、県道21号の入り口にたどり着きました。
なんかエライ渋滞していましたが、なんとかクリアして一路横浜へ。

途中でかなりだらだらした上り坂があったり、中原街道と同様に頻繁に信号に止められたりで、精神的にかなりゲンナリしてしまいましたが、それでも比較的走りやすい道でした。

そして・・・ようやっと横浜到着。

以前、横浜へ行こうとして、途中で財布を忘れたことに気がついて戻って以来、チャレンジもしていませんでしたが、ようやっと自転車で横浜に来ることができましたよ^^。
なんかここでも目標達成感がかなりありました。

ちょっとY's Roadに寄ったりした後に、以前フォロワーさんから聞いた国道15号線を使って多摩川へ。
フォロワーさんおすすめということもあり、道幅は広いし、路肩も広い、何よりもアップダウンが少なくて、めっちゃくちゃ走りやすい道でした。
自分以外にもローディがたくさんいたし・・・。しかし、女性ローディに思い切りチギラれてしまったことはナイショです:)。

さていろんな苦労を乗り越えて、ようやっと帰ってきました、多摩川へ!

ここからははっきり言って庭も同然。
さすがに体力がかなり落ちていたので、普段ならノンストップで自宅に帰るところだったのですが、途中ガス橋でしばし休憩。最後の体力回復をしてから、無事15時前に自宅へ到着。
約8時間のサイクリングでした。

そして距離は105.9km!!!生まれて初めて1日の走行距離を3桁まで持っていくことが出来ました^^。

なんか、今回のサイクリングで、自転車で遠くまで移動することへの感動とか、知ってる場所へ辿りつけた感動とか、原点回帰したような感じがします。初の100キロ越えをきっかけにしてもう一回初心に戻れたらいいなと思いました^^。

さて、次はどこに行こう^^;;