雑感

日々雑感

アメリカ西部の州名

2008-02-03 | Weblog
 今米国では大統領候補えらびの予備選挙、党員集会が行われ天王山となるスーパーチューズデーも目前だ。
報道で州の名前が地図入りで出てくる。
西部の州名になると つい子供のころ見た西部劇の題名がうかぶ。
また映画の話かい うん そう

 州名は映画のなかでもでてくるので自然に覚えた。 
そのせいで 白地図に書き込めるほどに日本の県名より知っていた。
こんなのが試験問題に出ていたら落第生で終わらなかったのに。

テキサス警備隊 アリゾナの決闘 ネバダの決闘 ヴァージニアの血闘 カンサス騎兵隊  ネブラスカ魂 ケンタッキー魂 オクラホマ無宿 ダコタ荒原 コロラド ミズリー横断 モンタナ ミシシッピーの賭博師 カリフォルニア etc

 顔の長いランドルフ・スコットやウィリアム・エリオット エロール・フリンが出てくる。タイロン・パワーもいる
 そんな名前 知らん  そりゃ そうだ 半世紀くらい前のことを昨日のことのように繰り返し話しているんだもの。

 ストーリーの細かいところなど 今となっては半分はごちゃごちゃだし、くわしくなんか思い出せない。 
あとは『懐かしの・・・ 想い出の・・・』感覚で ビデオなどで 記憶を掘り起こしたり揺さぶりなおしするだけである。 これ自体がまた楽しいのだけれど。
 第40代合衆国大統領    ロナルド・リーガンという俳優がE・フリンと一緒に 「カンサス騎兵隊」 に出ているなんて レーガン大統領 になったとき知ったように。

 誰がつけたか「B級映画」   子供にはA級もB級もあるはずがない。 
楽しみは 数少ない少年雑誌 映画くらいの当時は、一度限りの映画館に田舎道を自転車こいて出向き夢中になって見ていたのです。