こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

店長と部下が代われば、バイトも辞める

2009-10-22 17:14:33 | 仕事の話
 
応援先のT店のバイトAさん。

来月に辞めるって言うてたAさん。


人がいてないから辞めさせてくれへんやろうから、

「一人暮らしのおばあちゃんが心配なので、おばあちゃんの家に引っ越します」

という理由で11月に辞める予定やったAさん。


それが、応援に行ったらもう辞めてた。

 
しかも辞め際は、


制服と名札とロッカーの鍵をバンッ!!て置いて

「今までお世話になリましたー。

もう辞めさして頂きまーす。

さようなら~。

あ!!

10月分の給料も別にいらないですー」


って店長に言うたらしい。

それくら店長にムカついたらしい。



先週の土曜日に12時から入店してたAさん。

朝起きたら風邪がひどくなってて、声がほとんど出えへん状態。

迷惑かかると分かってたけど、この状態で働いた方が余計に迷惑かかると思い、店に電話した。


Aさん「風邪がひどくて声も出ないんで、休ませてほしいんですけど・・・」


店長『え!?何て言うてるか分からん!!』


電話の電波が悪かったんか、Aさんの声が思ってるより出てなかったのか、最初のこの対応にムカッときたAさん。


「ちょっと休ませてほしいんですけど」


『代わりいてんの?』


「いえ、聞いてないです」


『ちゃんと代わり探して!』


「分かりました。またかけなおします」


と、言うて電話を切り誰か代わりを探そうとしたけど

こないだ携帯をなくしてデータが無くなってて誰にも連絡でけへんかったらしい。

たまたま携帯が新しくなってから番号交換したボクの番号は知ってたけど、残念ながらボクはその時仕事中。

仕方なく、また店に電話することに。


「すみません。電話番号わからないんで教えてほしいんですけど」


『え!?あ~・・・ほなこっちで聞いてみるわ。また電話かけなおすから』


それから20分くらいしても店から電話がなかったので、覚悟を決めて着替えて店に向かったAさん。

店に着いたらパートさんから「あれ?もう大丈夫やのに!」と、言われたらしい。

奥の方からパートさん越しに『あ、忘れてたわ~』と店長の声が聞こえてきて、それでブチ切れたらしい。




ボクとしたら、風邪で休むのは体調管理が出来てない自分の責任やから、店長の気持ちが分からんでもない。

でもAさんの言い分は、
「代わりは!?」
の前にまず
「大丈夫?」
という声をかけてほしい。



今うちのパートさんが2人、子供がインフルエンザにかかったから1週間くらい休んで、他店に応援もらったり大変で腹たってたけど・・・

まず心配してあげなアカンねんな。


でもインフルエンザは子供やねんから、自分で代わりを探せるはずや!!大人のクセに無責任な行動するな!!ってムカついてたけど・・・

まず心配してあげなアカンねんな。





明日は我が身や。

気をつけよ。

ええ勉強になったわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿