新年度に向けて、ミニスギコダマ制作中!


2011年10月にオープンした赤ちゃん木育ひろば。
今では年間に3万人の赤ちゃんたちが遊びに来てくれています。

そんな赤ちゃん木育ひろばの象徴でもある"スギコダマ"は、大分県在住の造形作家、有馬晋平さんの作品です。

有馬晋平さんの作品で、赤ちゃん木育ひろばオリジナル・スギコダマの一つ、「トンネル」も大人気。

 

 

 

赤ちゃん木育ひろばのオープン当初、有馬さんに指導を受け、ボランティアとともに”ミニスギコダマ”を300個制作しました。

毎日、赤ちゃんたちにたくさん遊んでもらったミニスギコダマは、毎月、おもちゃ学芸員のみなさんによるメンテナンスを行いながら大事に使っています。

 

 

 

 

 

現在、新年度に向けておもちゃ学芸員によるミニスギコダマ制作を進行中!

 

有馬さんに作っていただいたスギコダマの原木から、切り出しナイフで丸みのある形に整えたら、サンドペーパーで丁寧に磨き上げます。

 

最後に、お互いが作ったミニスギコダマを交換しながら、大変だったところやこだわりのポイントを共有。

~参加したおもちゃ学芸員の方の声~

・いつもミニスギコダマで赤ちゃんたちと一緒に遊んでいるので、いつか作りたいと思っていました。ようやく参加できて嬉しかったです。

・サンドペーパーのみのメンテナンス作業とは全く違いました。大変でしたが、楽しかったです。

 

新しいミニスギコダマのお披露目は、桜の花が満開になったころの予定です

どうぞお楽しみに!

 

ひろみん

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特別な1日。

2月25()に、東京おもちゃ美術館のディレクターであり、各地で講演を行うおもちゃパフォーマー・岡田哲也によるイベントの第4回目を開催しました!

この日、岡田は40歳の誕生日

特別な1日の様子をのぞいてみましょう!

 

午前は親子向けのプログラム、「遊びを見つけるおもちゃショー」。

おもちゃで遊ぶ私たちの手には、敏感なセンサーがいっぱい

そもそも「おもちゃ」は「手に持ち遊ぶもの」という言葉からきたものといわれ、「おもちあそび」「もてあそび」がその語源ということで、遊びにおいておもちゃと手は切っても切れない関係なのです。

手を使う遊びに入る前に、絵本でイメージを広げていきます。が、ちょっぴり脱線。

「ところでぼくの手はね、ぷにぷにしていて男らしくないって言われるんですよ」

「汗もよくかくからしっとりしているし、ほら」

 

「ね、ほら」

 

 (戸惑う子どもたち。保護者の皆さんは失笑

・・・。


気を取り直して、午後は大人向けの体験型講義「遊びを見つけるおもちゃセミナー」です。

暮らしの中にアンテナを張り、遊びにつながりそうなものを発見する才能も「遊び力」と言えます。

小物の整理に使うプラスチックカップも、指にはめれば指人形みたいに。

積み重ねたり、取りっこしたり。

参加された皆さんは大盛り上がりで、遊びに夢中です

「さあ、それでは皆さん、そろそろ次の遊びに入りましょう!」

 「はーい、皆さーん!」

「皆さーん!!!!」


・・・。

切ないシーンがちらほら見られましたが、最後は先ほどのカップをたくさん使い、大きなケーキを作ってお祝い!

ろうそくはどのように立てようか、断面の層をどうやって表現しようか、作戦会議の声が楽しげでした。

イベント中の和やかな雰囲気が伝わりましたでしょうか?

岡田は、おもちゃコンサルタントや保育者に向けての講座を全国各地で行っています。

東京おもちゃ美術館では、昨年より月1回のペースで親子向けのショー、大人向けのセミナーを開催しております!

5回目は3/18(土)です。事前申し込みは3/3(金)よりこちらから承ります

2ヶ月に一度内容が変わりますが、次回は新しいプログラムをお届けしますのでお楽しみに!

また、おもちゃコンサルタント養成講座について、詳しくはこちらをご覧ください。


リリー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おもちゃのまち あか ぷちリニューアル!

2008年に東京おもちゃ美術館がオープンし、年間来館者数が15万人にまでになりました

そして、数年前より『おもちゃのもり』、『おもちゃのまち きいろ』など、館内の一部リニューアルを続けてきましたが、

今年度は『おもちゃのまち あか』のリニューアルに着手

 

本日、メンテナンス休館日にぷちリニューアルとして、”しりとり”を設置しました。

使用している木材は、岐阜県飛騨高山産の総ブナです

こちらの大型玩具は、アトリエ倭さんによる、東京おもちゃ美術館・特別仕様での制作。

もともと建具屋さんだったこちらのご夫婦は、「昔は当たり前の様に家にあったものを家に戻したい、

日本の伝統技術をおもちゃを通して子ども達に伝えたい」という思いのもと、おもちゃづくりを始めたそうです。

(ちなみにご主人は、美術館である、旧四谷第四小学校の卒業生!)

 

 

「今あるものを活かしてのリニューアル」ということで、現存のものにプラスしての仕様となりました。

 

 『しりとり』は文字通り、しりとり遊びです。

遊び方は、引き出しから文字を抜き取り、大枠の中に右から差し入れていき、

言葉と言葉の間には美術館のロゴマーク”T”を入れて、次の言葉を続けていきます。

最初の言葉を「とうきょう おもちゃ びじゅつかん」といれようとしましたが、”ん”はNGですよね…

  

”おもちゃのまち あか”は、日本の伝承遊びや文化を伝えたいという願いがこもったおへやです

文字は、山吹色、朱色、藤色、藍色、深緑、萌黄色という、和の色で塗装されています。

(舐めても安全な塗料を使用)

そして引き出しの中は、くで(障子の桟)の技法を使っているのです

  

 

 『しりとり』で使う文字は、全てひらがなです。日本語の言葉の面白さ、奥深さを再認識できる遊びだと思います。

 

 

2月11日(土)よりお披露目となります。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

尚、2月26日(日)は、アトリエ倭さんが1日在廊してくださり、他にも様々な巧の技術を使ったおもちゃをご紹介してくださいます。

詳しくは後日HPにて掲載しますので、お楽しみに!

 

2月6日(月)~10日(金)は、メンテナンス休館日です。

 

はっち

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「おもちゃが痛いって言ってるよ」!?

昨日128()は、東京おもちゃ美術館のディレクターであり、最近はテレビの撮影にも忙しい!?おもちゃパフォーマー・岡田哲也によるイベントの第三回目が行われました!

 

親子向けのプログラム「遊びを見つけるおもちゃショー」、大人向けの体験型講義「遊びを見つけるおもちゃセミナー」のどちらも、たくさんの方にご参加いただきました。

なんとリピーターの方も!嬉しいですね

 

今回は館内でも大人気のおもちゃ「ハンマートイ 大工さん」の紹介から、印象に残った岡田の言葉を皆さんにもお伝えします。

「大工さん」は差し込んだペグをハンマーで叩くと、押し出されたペグがぴょーん!と飛び出すおもちゃです。

とんとんとん、ぴょーん!

とんとんとん、ぴょーん!

子どもは叩くおもちゃが大好きですよね。

しかし、とんとんとん、が、次第にどんどんどん、に。夢中になるあまり力を加えすぎてしまうことがあります。

 

保護者の方や保育者の皆さんは、お子さんがおもちゃを乱暴に扱ってしまう時、どんな声かけをしているでしょう。

「おもちゃが痛いって言ってるよ」

「おもちゃが泣いてるよ」

おもちゃを優しく扱ってほしいと、このような表現で伝えることがありますね。私にも経験がありました。

 

岡田は、「子ども達がイメージしやすいように、どのように扱ったらいいか、その『程度』を分かりやすく伝えることが大切」と言いました。

つまり「おもちゃが痛いって言ってるよ」の言葉が優しく扱おう、という意味をもつのであれば、その扱い方を具体的に伝えようということなのです。

 

今回、「大工さん」に合わせて「とんとんとん」という絵本を紹介しましたが、その中には生活の「とんとんとん」がいっぱい。

「大工さん」で遊ぶ時は、どの「とんとんとん」がぴったりかな?こういう時、絵本は私たちのイメージを手助けしてくれますね。

例えば、肩を叩くときと同じようにやってみよう。

ほっぺを指で触るときみたいにやってみよう。

こんな風に伝えたら、子ども達に伝わりやすく、おもちゃに優しさをもって接することができると思います。


岡田のイベントは、子ども達とより楽しく遊ぶヒントがいっぱい

「なるほど!」と思った方は、ぜひ岡田に会いにいらしてください。

 

今回ご紹介した絵本・おもちゃ

「とんとんとん」(フレーベル館) 間所 ひさこ・作/とりごえ まり・絵

「ハンマートイ 大工さん」(ニック社)

 

最後にイベント開催中の様子をお届けします。

 


岡田は、おもちゃコンサルタントや保育者に向けての講座を全国各地で行っています。

東京会場であるここ東京おもちゃ美術館では、昨年より月1回のペースで親子向けのショー、大人向けのセミナーを開催しております!

次回は、2/25(土)です。事前申し込みは2/3(金)よりこちらから承ります。お楽しみに!

 

また、おもちゃコンサルタント養成講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

リリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「おもちゃ学芸員ヒミツの大特訓 vol.3~バックギャモン 達人への道~」

 

 

世界最古の双六ゲーム、バックギャモンをご存じですか?

そのルーツは古代エジプトといわれていますが正確なことはまだ判明していないそうです。

 

日本では「日本書紀」や「万葉集」に記録が残っており、賭博の影響もあり当時は禁止令が出されるほど流行していたんだとか。

それが江戸時代に入り一度は衰退してしまいましたが、近年再び盛り上がりを見せ、

最近では日本人の世界チャンピオンも生まれています。

 

 

おもちゃ美術館では10月にあるおもちゃまつり限定イベントでしたが、

今年から奇数月の定例イベントとなりました!




協力いただくのは日本バックギャモン協会の方々です

日本バックギャモン協会  http://backgammon.gr.jp/

 

 

 

毎度のことながら閉館後の「ヒミツの大特訓」も盛り上がりました~

 

 

基本の説明を聞いたり、練習問題(?)に挑戦してみたり、、

発音はバックギャモン なのか バックギャモンなのか聞いていたり

英語ではどんな発音か?なんて質問も飛び出していました

 

一通りルールが解ったところで

日本バックギャモン協会代表 VS おもちゃ学芸員 で対戦です

 

 

 

一方、ルールが解らない組(スタッフ)は補習授業でした

 

 

 

 

試合の結果は・・・

まだまだこれから腕を磨いていくそうなので皆さんもいらして下さいね

 

次回のイベントは3月です。

詳しい日程は後日HPに記載しますのでご覧ください

 

 

 たむたむ

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ