こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

それが出来ひんねやったら社会人やめてまえ

2009-08-30 23:11:08 | 仕事の話
新入社員のMTさん。

未だバイト感覚のMTさん。


今日はMTさんにキレそうになってしもうた。

ボクがキレる理由は2つ。

それは、きちんとした「挨拶」と「返事」が出来てない事。


前にも何で「挨拶」と「返事」をせなアカンか説明したはずやのにな~。

なんでこんなにも出来ひんねやろ。

しかも今日は店長に対しても適当な返事。



店長「MTさん、○○とってー」


MT『・・・』


店長「MTさん~」


『・・・』


店長「MTさん~」


『・・・』


店長「MTさん~」


『・・・はい』





いや店長キレろ!!



どんだけ気が長いねん!!

温厚が売りにもほどがあるわ!!

というか、ペーペーの部下が上司に対してなんでそんな対応が出来るんかが分からん!!


・・・というわけで結局ボクが



「聞こえてるんやったら返事しーや!!」



と言うハメに。


ホールの人に

「今日は○○さん、えらい怒ってはったよー」

と言われてたらしい。


いや、あそこは言うとかなアカンやろ!?

むしろなんで店長の代わりにボクが!?みたいなトコあるのに。



その後も2回ほど店長代行で怒鳴ることに。

あと1回しょうもない返事したら




「耳と口どっち付いてないねん!?」



って言うところやったけど、間一髪でMTさんが休憩に入った。

休憩に入ったというか、入らせたんやけど。




というか、なんで店長は何にも言わへんねやろ。


店長くらいになったら、そんな些細なこと気にしてたらやっていかれへんからか?

それともボクを試してるんか?


まぁどっちでもいいけど。


とりあえずMTさんには、ちゃんと自分の立場を理解してもらわなアカン。

ということで、仕事終わりにMTさんを呼んで話をすることに。




■いい返事とはどういうのか?

■なぜ返事をせなアカンのか?

■普通の仕事で上司に対して、そんなしょうもない返事したらどうなるか?

■自分がバイトに返事してもらわれへんかったらどういう気持ちか?

■バイトにちゃんとした返事をしてもらうにはどうしたらいいか?

■ボクがバイトを教育するときに「MTさん出来てないやん」って言われたら、何にも言い返されへんやろ?

■社員の行動は皆見てるねんで?

■エエ加減なことしてたら、後で必ず陰口たたかれてるで?

■そんなんじゃバイトを教育できひんよ



というのを40分ほど。



MTさんも可哀想やで。

ボクと同じ店じゃなかったら、こんなことウダウダ言われんで済むのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿