こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

下が下なら上も上

2009-08-30 23:10:11 | 仕事の話
MTさんに「挨拶と返事」の話をして


ボク「ほな明日から元気よくいこな!!」


と、締めくくろうとしたら・・・

なんか歯切れの悪い返事。

なんか言いたそうな顔。



ボク「どしたん?」


MT『いや・・・』


「なんやの?」


『あの・・・店長と合わないときはどうしたらいいんですか?』


「え!?何かあったんかいな?」


『店長の声が聞き取れないんです・・・』




そう。それはボクも分かってる。

でも10年やってて、会議とかでも上から声が小さいとか言われてるらしいけど、それでも声が小さいってことはもう直らんねんやろう。

厨房は基本的にガチャガチャ音がしてるところやから、声が小さいってのはホンマに迷惑。

しかもそれが上司やから注意もできひん。

ボクも聞こえへんから2回は聞き直すけど、3回目は無理。


だから最近は店長の半径1m以内にまで近寄ってから聞き直してる。

そう。聞き直すこと前提。



とりあえずMTさんには、


■仕事が出来るようになればある程度、店長の言いたいことが分かるようになる。

■今は仕事が出来ひん自分が悪いと思うしかない。

■店長が声小さいってのは、店長以外の社員は元気あるな~って評価してもらえるから、むしろチャンスや。

■逆に元気な声で店長を変えていったろやないか。


と、ごり押しの説得。

上が声小さいのに、下に元気な声で挨拶・返事しような!なんか、説得力がでえへんやん。

いやホンマあの店長はなんとかせなアカン。



普通、2回も聞き直されたら

「あれ?自分の声が小さかったかな?」

って感じるはずやのに。



やっぱ、読唇術やな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿