こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

なんかひっかかってまう

2009-05-05 15:03:36 | 疑問の話
 
某クイズ番組の問題で


「うすくち醤油の色をうすくした目的とは?」


ってのがあったんです。




ん?

なんか違和感あるな・・・




うすくち醤油ってのは色がうすいから、うすくち醤油って呼んでるんであって

「醤油の色をうすくした目的とは?」
やったらわかるけど、

「うすくち醤油の色をうすくした目的とは?」
って言い方やと、

元々うすくち醤油ってのがあって、でも当初のうすくち醤油の色はうすくなかったけど、なんらかの理由があって色をうすくした・・・ってことになるんちゃう?



この場合の問題は

「醤油の色をうすくした、うすくち醤油を作った理由とは?」ですね。






なに?理屈っぽい?

意味わからんか?



てか、濃口でも淡口でもない醤油ってなんや?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿