No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

開催国枠なんていらないって!

2007-03-27 08:11:20 | サッカー
かねてから日本サッカー協会が切望していたFIFAクラブワールドカップにおける、
開催国出場権が認められました。
FIFAが主催する国際大会で、今大会だけが唯一開催国枠がないのはフェアじゃない、
というのが理由のひとつだと聞いています。

しか~し、いいんかい、本当にそれで!?
例えばワールドカップやヨーロッパ選手権やオリンピックは4年に1度、しかも毎回持ち回りで違う国で開催しているわけですよね。それを決まった場所、日本で、しかも毎年開催されるという大会と比べること自体おかしいでしょ。

まぁ、来年からはどこで開催されるか未定ではありますけれど、今の時点で発表がないってことは間違いなく来年以降も日本開催ですよ。
そこへJリーグの優勝チームが無条件で出場する.....うれしいですか、それ!?

三浦和良や岩本輝雄を客寄せパンダ的につかって、提灯持ちの日本テレビがどんなに
がんばっても全然盛り上がらなかった過去の大会、収益的にも苦しかったのでしょう、日本のチームが出場していれば、それがすぐに観客動員に結びつくことは確実です。
けれど、そんな簡単な妥協案でみんな納得するんでしょうか、いみじくも、クラブワールドカップをワールドカップ並みの大会にしたいというFIFAの意図があるわけでしょ。にもかかわらず、こういうことをすると大会の意義そのものが低く見られてしまいますよ。価値がなくなってしまいますよ、本当。

国内リーグやカップ戦、そして代表のゲームなど厳しい日程の中でホーム・アンド・アウェーの予選を勝ち抜いたあとでの本選出場だからこそ、真の大陸代表になれるわけで。それをリーグ戦で優勝したから、はい、次はクラブワールドカップね....では
あまりにも安易過ぎます。

ただもう決定してしまったわけですから、これからそれが覆るとは思えません。
ということで現実的になると....今、ACLの予選を戦っている浦和か川崎が勝ち抜いてアジア代表になった場合は、今年の12月、当然本大会へ出場できるわけですよね。
と同時に2007年Jリーグ優勝チームも出場するとなると、本大会に2チームの日本のチームが揃うという可能性もあるわけですか?

うーん、うれしいんだかかなしいんだか.....。

P.S. 写真は705NKで写した会社で愛用のベントマンのマグカップです。

最新の画像もっと見る