ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

古伊万里 志田皿

2013年04月13日 07時13分49秒 | 古伊万里 志田窯
古伊万里の志田の皿になります。
ユーモラスな絵付が特徴的な志田です。
こちらは菊と波でしょうか。波が弾いて玉になって飛んでいます。
大胆と言おうか大雑把と言おうかそこがこの志田の魅力だと思います。
大きなふりものは見なかったことにしといて下さい。もう無理ですね。
志田は財布に優しい古伊万里なので手に入りやすいです。
28cmぐらいかな。
今日はいつもの道具市の日頑張って行ってきます。
 

 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことじ様へ (不あがり)
2013-04-13 07:23:00
最近私の中では志田焼なのです。こちらで素晴らしい龍図の皿も見せて頂きましたし。今回の皿も初めて見るものです。大きささえクリア出来れば。このジャンルはまだまだ面白い物が出て来る。そんな感じがしています。本日の道具市で良い物が手に入る事を祈っています。その願いを込めてナイスです。有難うございます。
返信する
No title (アジアの骨董2)
2013-04-13 10:09:00
今日、市があるのですね。良いなァ~~~ Good Huntingをお祈りしています。面白いモノがありましたら是非、ご紹介下さい。
返信する
すっきりした染付ですね。 (Kawamoto)
2013-04-13 16:10:00
菊と水で菊水でしょうか。16弁の菊と八重咲きの菊ですね。尊皇、倒幕が絵の仲に隠されていたりして。

そんなことを想像するのも楽しそうです。

今日の骨董市、収穫があるといいですね。
返信する
頑張って戦利品をまたUPしてくださいね☆ (遊菴)
2013-04-13 18:30:00
私は寒いだの遠いだの言って骨董市にもいってません・・・
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-04-13 21:06:00
志田は狙い目ですね。随分と安くなってきていると思います。
私も図柄が面白いものを探しています。
返信する
アジアの骨董2さん (ことじ)
2013-04-13 21:08:00
毎週土曜日に素人も入れる道具市場に通っています。
古陶磁は少ないのでもう一つの分野の古道具で遊んでいます。
返信する
Kawamotoさん (ことじ)
2013-04-13 21:10:00
菊の種類まで当てるとは流石です。私には菊としか分かりません
でした。倒幕とは歴史好きと焼きもの好きでないと出てきませんね。
返信する
遊庵さん (ことじ)
2013-04-13 21:13:00
恥ずかしい限りです。今日の市場は古道具のみです。
昭和レトロが手に入りました。ロッキングチェアーと
デスクライトと籠多数です。
カゴフェチで中年男子なのに編カゴを集めています。
返信する
今日は (pada)
2013-04-14 06:41:00
志田はあっさりした絵付けがいいですね。
此方は広島に近く、20年ほど前までは江波焼きと言われていました。
四国は江波に近いから沢山有るんだと言うのが骨董屋さんの
弁でした。
他の伊万里と比べれば特徴が有ったんでしょうね。
ナイス!
返信する
padaさん (ことじ)
2013-04-14 07:21:00
そうですね同じ幕末の頃の古伊万里と比べると
大きな特徴があったと思います。比較的大皿中心
なのと何と言ってもその絵付けでしょうか。
縁起の良い絵柄が受けたのではと思います。
返信する

コメントを投稿