ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

古道具 石版

2014年10月19日 12時47分21秒 | 古道具
今回は古道具で石版です。
実は家にあったもので亡くなった母親が子供の頃に
これで字を書いて覚えていたものでしょう。
チョークあたりで書いていたのでしょうね。
多分母が小さな子供の頃といえば戦時中か戦後直後かも知れません。
捨てられずに木箱の中に入っていて屋根裏で見つけました。
今ではあまりみかけなくなりました。
 

 
 




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりませんが、黒板みたいな物ですか? (ぷぺぽ)
2014-10-19 13:22:00
携帯用のノートみたいな用途でしょうか。
素朴な感じがいいですね。
返信する
こういうのがエコでいいです! (茶キチ)
2014-10-19 15:06:00
今日日懸案されている、タブレットで授業なんてとんでもない!
どうせノートも取らないなら 黒板に書いて若いんだから覚えて帰ってこいと、思う 保護者です。
返信する
ことじ様へ (不あがり)
2014-10-19 16:10:00
こういう物を初めてみました。これは貴重ですよ。こうやって勉強されたのですね。最近物を書かなくなり。たまに何かに書こうと思うのですが。白い紙が無い。仕方が無いので。使わなくなった広告ビラの裏の白いのを探していますが。これが無い。今は使い終わった封筒の脇にメモ書きしております。これは大切にして下さいね。お母様の歴史でもある。ナイスです。有難うございます。
返信する
No title (横町利郎)
2014-10-19 18:24:00
更新お疲れ様です。普遍的な目で捉えれば、子は母親から知恵を授かり、一人前の人間としてやがて来るべき巣立ちに備えるわけで、母子の恩愛に触れるようないいお品とお見受けしました。
心の通ったお品は鑑賞する者に何か訴えるものがごさいます。きょうのお品からはそういった感情を受けました。
きょうも大変素晴らしいお品にスポットを当てて頂きました。ありがとうございます。MN
返信する
こんばんは☆ (次郎長)
2014-10-19 18:38:00
この黒板は便利そうです!
私が欲しいと思っているサイズです!
サインペンで書くタイプのものは味気ないので
こういう黒板があれば即購入したいと思いました♪
処分したくなりましたら、ぜひおっしゃってください(^o^)/
返信する
布の肩掛けカバンに入れて通っていたのでしょうか?それとも机の中に入れていたのか。 (skip)
2014-10-19 20:48:00
戦後の少女の生活の様子を想像しました。手に持ったことがありませんが、軽いものですか?
返信する
ぷぺぽさん (ことじ)
2014-10-19 21:53:00
私も実際に使っていませんが石版として紹介されて
いるのを見て書いてます。
たぶん黒板のような使い道だと思います。
返信する
茶キチさん (ことじ)
2014-10-19 21:55:00
そうですね今はタブレットもありますね。
全くアナログな時代です。
そういうわたしもひらがなは黒板のような玩具
で書いて覚えた記憶があります。
返信する
不あがりさん (ことじ)
2014-10-19 21:57:00
あまり見かけないものかもしれません。
昔の子供の勉強道具だと思います。
暖かいお言葉とナイスをいただきありがとうございます。
返信する
次郎長さん (ことじ)
2014-10-19 21:58:00
小さい子供用のものかも知れませんねこのサイズは。
たまたま家にありましたので紹介しました。
ナイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿