ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

ガラス 戸

2013年05月26日 14時59分36秒 | ガラス
昨日は子供の運動会で炎天下の中一日外で過ごしました。
今日は夕方からPTAの関係の飲み会があるのでおとなしく
していようと思っていたのですが。5月はイベントがあり過ぎです。
という事でまた車で1時間15分走って骨董フリマへ行ってしまいました。
所持金が少なく飲み会の参加費がなくなってしまうので3千円で
ストップしました。
 
久しぶりにガラスの紹介です。このガラスはブログの一番最初にアップ
した黄色いガラスと一緒に手に入れたものです。
木枠に収まったままの状態で手に入れました。
茶色が全面にかかっていて落とすのに大変苦労しましたが綺麗に
すると余計にガラスが良く見えます。
草花のプレスでしょうか。ここまで彫りの深いガラスはなかなかお目に
かかれません。自分の家で使えば良いのですが。いくつか使っている
ので部屋で置いて飾っています。時代は明治・大正ぐらいと思いたいと
ころです。
枠から幅37cm 高さ57cm

 

 




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことじ様へ (不あがり)
2013-05-26 15:43:00
ことじ様。凄すぎです。ガラス戸との表示を見てそれほど期待をしていなかったのですが。このガラスアップにすると素晴らしい。今これほどのガラスは無いでしょう。良く見つけて来られましたね。それに驚くばかりです。いやあホント驚きました。ナイスです。有難うございます。
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-05-26 21:50:00
今はもう少なくなっていると思います。この時代では
かなり高価なガラスだと思います。
残っていてくれて良かったです。たぶん解体の時に持ち帰った
ものだと思います。ナイスありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (ひがにゃん)
2013-05-26 22:18:00
PTAのお仕事もされているのでは、大変ですね。この時期に運動会をする学校が最近多いですね。秋が忙しいのが理由らしいですが。

さて、ガラス戸は丁寧な仕事ですね。デザインは大正期の雰囲気に感じました。私が子供の頃は、こうしたガラスもあった記憶が有りますが、最近は姿を消しましたね。いずれにしても、貴重なガラスと思います。
返信する
ひがにゃんさん (ことじ)
2013-05-26 22:28:00
そうですねまだ小学校の子供がいまして小学校はこの時期です。
今は少なくなりました。ましてや北陸の田舎では貴重です。
なかなかお目にかかりません。
返信する
こんばんは (skip)
2013-05-27 00:11:00
いかにも大正といった感じの素敵なガラスですね。
こんな見事なのは見たことがありません。
返信する
いやー! (夢想miraishouta)
2013-05-27 14:35:00
立派なガラスですねー!
返信する
skipさん (ことじ)
2013-05-27 19:25:00
私も見た時は少し驚きました。こんな柄のガラスは
初めて見たもので、すぐに交渉となりました。
返信する
夢想miraishoutaさん (ことじ)
2013-05-27 19:26:00
コメント&ナイスありがとうございます。
サイズも手頃で飾っておけるもので楽しんでいます。
返信する
今晩は (pada)
2013-05-28 20:13:00
これほどのガラス戸は最近では見た事有りません!
そう言えば昔は有った事を思い出しました。
この様なものこそ貴重で、何かに使ってみたいですね。
ナイス!
返信する
padaさん (ことじ)
2013-05-28 22:04:00
最近はお目にかからないですか。この時代のものも少しづつ
貴重になりそうです。
室内でつかえるかな間仕切りあたりとも思います。
ナイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿