青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

2泊3日の横手の旅⑤~帰省してダンスパーティーに参加~

2018-06-22 06:30:00 | お出かけ

■『初夏!6月ダンスパーティー』チラシ

 

■中仙農村環境改善センター

 

 6月9日~11日、2泊3日の予定で秋田県横手市へ帰省してきました。

【念願の郷里でのダンスパーティーに参加】

 今日のブログは、6月10日、秋田県大仙市にある中仙農村環境改善センターで開催されたタツミダンススタジオ主催の『初夏!6月ダンスパーティー』についてご紹介したいと思います。

 会場は、私の古里、横手市に隣接している町で、車で約40分の所にありました。

 一度は、郷里のダンスパーティーへ参加し、仙台のダンスパーティーとは何か違うものがあるのか体験したいと思っていました。

 開催のご案内は、たまたまインターネットを調べたところ、パーティーのご案内を見ることができたので、この機会を逃すと後は無いと思い行ってきました。

 午後1時半の開演でしたが、到着をしたのが午後1時頃で、早速、控室で着替えをしました。

 初めて参加するパーティーだったことからどんな服装で参加したら良いのか様子をうかがうことにしました。ワイシャツにネクタイ、ブレザーと正装している方もいましたが、私は、ワイシャツにネクタイ、ベストで参加してきました。

【盛沢山の企画で】

 ダンスタイム、飛び入りコンテスト、誰とでもデモ、抽選会と盛り沢山の企画でした。

 ミキシングのダンスタイムもあり、仙台のダンスパーティーとは、特に変わった様子が無かったのですが、当日、1,000円の出演料を払うとプロと踊るデモの企画がありました。

 即席でプロと踊るデモ企画は、仙台のパーティーでは、余り見られないことからそいう企画も有りと感心しながら見てきました。

 飲食コーナーには、冷たい麦茶の他にお菓子、果物などがあり、特にお菓子は、地場産のおこわ、餅、がんづきなど懐かしい食べ物を準備していました。

【レベルが高かった郷里のダンスパーティー】

 競技ダンスをしていると思われる人もいて、秋田の皆さんのダンスは、レベルが高いと思いました。

 初めて参加した郷里のダンスパーティーを新鮮な気持ちで楽しんできました。

 明日のブログは、2泊3日の横手の旅の最終編として、兄夫婦と姉夫婦のグランドゴルフについて書き込みたいと思います。

 週に数回、健康増進と親睦を兼ねて参加していました。


2泊3日の横手の旅④~秋田の風物詩「ババヘラ」と横手城~

2018-06-21 06:30:00 | お出かけ

■夏の風物詩「ババヘラ」

 

■横手公園内から望む横手市街地

■横手公園内の横手城

 6月9日~11日、2泊3日の予定で秋田県横手市へ帰省してきました。

【夏の風物詩 秋田の「ばばへら」】

 今日のブログは、子どもの頃に遊んだ明永沼、横手スキー場でのワラビ採りをした後、横手公園内にある赤土広場で見た秋田の風物詩「ばばへら」と横手城についてご紹介したいと思います。

 「ババヘラ」は、秋田の夏の風物詩ですが、秋田では、おばあちゃんのことを「ババ」と言い、「ヘラ」は、現代風に言うと「スプーン」、秋田では普通に聞く言葉ですが、「ババ(おばあちゃん)が、ヘラを使ってもってくれるアイス」のことを言います。

 夏になると県内の国道沿いで見かける光景ですが、まさかこの時期に「ババヘラ」を見かけるとは予想もしていませでした。

 カラフルなパラソルの下で三角頭巾をかぶって売るババの姿は、大自然に溶け込んで何とも言われない雰囲気を醸し出してくれて、秋田県人としては、ホッとするものがありました。

 ツーリングをしていたバイクの若者がばばへらを買っていました。

 ピンクと黄色のシャリシャリ感のあるシャーベット仕立てのアイスを見ながらババとお話をしては写真を撮っていました。

 私は、その足で横手公園内にある横手城まで行ってきました。

【眼下に広がる横手盆地】 

 横手公園から望む市街地は、中央に横手川(旭川)が流れ、川沿いに建つ横手の鐘つき堂、横手盆地の穀倉地帯が広がり、お天気の良い日は、遠くに鳥海山を見ることができました。

 私が行った時は、生憎、曇り空で鳥海山を眺めることができませんでした。

 小さい時から見慣れた我が古里に愛着を感じてきました。

【横手市街地が一望にできる横手城】

 久しぶりに見る横手城にも圧倒されてました。

 天守閣の展望台に行くと横手市街地が一望にできました。

 郊外に広がっていた田園風景は一変していました。田んぼが埋め立てられて商業店舗が軒並みに立ちました。市内の主要道路が拡幅され、昔、大売り出しののぼりがはためいていた商店街は栄枯盛衰見る影もありませんでした。

 明日のブログは、秋田県大仙市かで開催されたタツミダンススダジオのダンスパーティーについてご紹介したいと思います。

 初めて地元のダンスパーティーに参加してきました。


2泊3日の横手の旅③~明永沼の土手と横手スキー場でワラビ採り~

2018-06-20 06:30:00 | お出かけ

■明永沼の土手から望む我が家の跡地

【子どもの頃に遊んだ明永沼・横手スキー場】

■明永沼の土手と横手スキー場でワラビ採り

 6月9日~11日、2泊3日の予定で秋田県横手市へ帰省してきました。

 今日のブログは、子どもの頃に遊んだ明永沼、横手スキー場でのワラビ採りについて書き込みたいと思います。

【子どもの頃に遊んだ沼】

 明永沼は、旧我が家から歩いて10分程の所にあり、子どもの頃に良く遊んでいました。

 遊泳禁止区域にも関わらず夏になると泳いだ場所で、地元高校水泳部の練習場でもあり、ロープが張っていて泳いで遊んでいました。

【わらび採りの明永沼と横手スキー場】

 我が家から山が近かったこともあり、春になるとワラビ採りをし、秋になるとアケビや山ブドウ、キノコを採った場所でした。

 ワラビが採れることを知っていたので、明永沼の土手と横手スキー場へ行ってきました。少しの時間で結構な量のワラビを採ることができました。

 横手スキー場でワラビ採りをしていると、作業員の方が数人上ってきました。

 電力関係の方で電線に引っ掛かりそうな木の枝払いに来たそうで、上りながらワラビを抱えてきた人がいて、その方から思いがけずワラビをいただくことになりました。

【熊が出没】

 話を聞いていると、去年、横手スキー場に熊が出たと言っていました。今年は、出ていないと話していました。噂には聞いたことがありましたが、熊が出たと言うことをすっかり忘れてワラビ採りに夢中でした。

 熊の話しを聞いた私は、そそくさとスキー場を後にしました。

【わらびは姉宅へお土産に】

 結構な量のワラビを採ったことから、一日目の宿泊先の姉へお土産として持って行くことにしました。

 明日のブログは、久しぶりに訪れた横手城について書き込みたいと思います。


2泊3日の横手の旅②~高校生まで過ごした我が家の跡地~

2018-06-19 06:30:00 | お出かけ

■高校生まで過ごした我が家の跡地

 6月9日~11日、2泊3日の予定で秋田県横手市へ帰省してきました。

 今日のブログは、高校生まで過ごした我が家の跡地について書き込みたいと思います。

【懐かしき我が家】

 横手へ帰省した時は、兄夫婦が住んでいる家へ直行するのが常でしたが、今回、どうしても行きたいと思ったのが、高校生まで過ごした我が家でした。

 我が家と言っても、現在、父が建てた家は解体して更地になっていますが、子どもの頃に過ごした景色はそのままでした。特に違ったところは、家のすぐ側に流れている小川が、コンクリートで固められた護岸になり、昔、小川で泳ぎ、川魚を獲り、ホタルを獲った面影はありませんでした。

 更地にぼうぼうと生えた雑草の様子を眺めながら、ここが玄関、あそこが台所、あそこが居間、あそこが座敷とあれこれ思いめぐらせながら見てきました。

 母の優しい声が聞こえてくるようで懐かしい子どもの頃を思い浮かべながら感傷にひたってきました。

【両親の墓参】

 我が家の跡地を見て回った後、車で約5分の所にある両親の墓へお参りしてきました。

 昨年の8月に帰省した折、孫と一緒にお参りして以来でした。近況を報告をしながらこれからも見守って欲しいとお願いしてきました。

 明日のブログは、子どもの頃に遊んだ明永沼と横手スキー場をご紹介したいと思います。

 思いがけず、ワラビ採りに興じできました。


2泊3日の横手の旅①~美味しかった「ふじわら」の「横手やきそば」~

2018-06-18 06:30:00 | お出かけ

■「焼きそば ふじわら」・横手焼そば:肉玉入り焼きそば

 6月9日~11日、2泊3日の予定で秋田県横手市へ帰省してきました。

 今日から数回にわたり横手へ帰省したことについて徒然なるままに書き込みたいと思います。

 今日のブログは、9日の昼に食べた「横手やきそば」についてご紹介します。

 当日は、仙台を8時に出発し、鳴子・鬼首・秋の宮と一般道を利用し、湯沢から横手までは秋田自動車道を利用しました。

 横手へ着いたのがお昼時間を過ぎていました。

【何が何でも「横手やきそば」】

 帰省した時は、大体、お昼頃に着くようにし、B級ご当地グルメの「横手やきそば」を食べるのを日課にしていました。

 今回、訪れたのは、昭和35年から営業している「焼きそば ふじわら」でした。ふじわらは、横手やきそば四天王を何度となく受賞していたお店でした。 店内には、テーブルが4つ、椅子席が10席余と小さなお店ですが、昔ながらの焼きそばは、味が良く評判でした。

【やっぱり美味しい、ふじわらの焼きそば】

 私が注文したのは、「肉玉入り焼きそば(普通盛り)」でした。

 味は、比較的甘口で、ウスターソースで味付けされ、若干水分が多く、キャベツと挽肉入り、半熟の目玉焼きが乗せてあり、福神漬けが彩りを添え、麺は、柔らかくしんなりとしていました。

 久しぶりに食べた横手焼そばに懐かしさを感じながら大満足でした。

 明日のブログは、高校生まで過ごした我が家の跡地とその近辺について書き込みたいと思います