青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~ナポリタン~

2023-09-26 06:30:00 | グルメ・クッキング
■ナポリタン





 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【ナポリタン】
 9月24日の昼ごはんは、ナポリタンでした。
 材料は、スパゲッティ、玉ねぎ、にんじん、ハム、ウインナー、トマトケチャップ、塩コショウ、サラダ油、粉チーズ、刻み海苔でした。
 フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、玉ねぎが白くなったら、ハム、ウインナーを入れて炒め、茹でたスパゲッティを入れて絡め、トマトケチャップを入れて混ぜ合わせ、皿に盛り、粉チーズを振りかけ、刻み海苔をのせて完成でした。  
 東京へ来て2日目、孫が食べたいと言っていたナポリタンを作りました。
 「じいじが作ったナポリタンは、超、うまい!!」と言っていました。
 満更でもないじいじは、ご満悦でした。

【9月25日は、日高屋エキア新柏東口店のカタヤキソバ】
 9月25日の昼ごはんは、千葉県新柏駅前の日高屋エキア新柏東口店日高屋でカタヤキソバでした。 
 従って、男の料理は、休止でした。
 東京滞在3日目は、千葉県柏市の親戚へ行き義弟のお参りでした。
 昨年の夏に亡くなった義弟でしたが、コロナ禍で葬儀も内輪で済ませていました。
 気にかけていたお参りを済ませて来ました。
 午後から訪問する予定でいたので、早めに着いたことから、昼ごはんを食べて行くことにしました。


最新の画像もっと見る