青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~トマトパスタ~

2020-10-03 06:30:00 | グルメ・クッキング

■トマトパスタ

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【トマトパスタ】
 10月01日の昼ごはんは、トマトパスタでした。
 材料は、パスタ、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、トマト、トマトケチャップ、オリーブオイル、塩、コショウ、粉チーズ、パセリでした。
 パスタのソースは、フライパンニオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りが出てきたら玉ねぎ、ベーコンを入れ炒め、トマトを入れて塩コショウで味をととえました。トマトが足りなかったのでトマトケチャップを少し入れました。
 茹でたパスタをトマトソースに加えて素早く混ぜ合わせ、皿に盛り、粉チーズをかけ、パセリをかけて完成でした。
 トマト缶を使うレシピもありましたが、買い置きのトマトがあったので活用しました。
 味は、意外にさっぱりしていましたが、結構、美味しくできたと思いました。 

【10月02日の昼ごはんは、おかゆ】
 10月02日の昼ごはんは、おかゆでした。
 材料は、ごはんのみで、おかずは、卵焼きと小松菜のおひたし、コウナゴの佃煮、かぼちゃの煮物、梅干でした。
 たまに胃に優しい食事と思いおかゆにしました。



最新の画像もっと見る