青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

ボランティアサークル定例会に参加して~労力ネットワーク~

2018-01-24 06:30:00 | 報道・ニュース

■美味しいランチタイム・誕生会(チキンカレー・手作り料理・手作りケーキ)

■切り絵教室・折り紙教室

 1月22日は、ボランティアサークル労力ネットワークの定例会でした。

 月一回の定例会は、会員宅をお借りして開催されました。

 会員同士の労力交換と地域のボランティア活動の報告と記録、それぞれの会員の情報交換を兼ねて行われました。

【盛り沢山の企画】

 今年、初めての例会だったことから今年の抱負を話して、その後、切り絵講座、昼食を挟んで、折り紙講座、1月に誕生日を迎えた方の誕生日会を行い、会員の手作りケーキでお祝いをしました。

 切り絵は、今回で2回目の教室になり、私が、フクロウとリス、パンダの題材を準備して開催しました。

 会員の皆さんは、比較的、切りやすいフクロウとリスを切り、良くできた切り絵に、「かわいい!!」と歓声が上がっていました。

 折り紙は、会員の方で折り紙を指導している方がいたことから、フクロウを題材に折りました。

 一つ一つ丁寧に折り方を指導していただき完成にこぎつけました。

 折り紙は、良くできたもので、順を追って折っていと徐々に形が仕上がっていき、完成した喜びもひとしおでした。

【カレーライスのランチタイム】

 お昼は、カレーショップ桜蔵(さくら)のチキンカレーと会員が持ち寄った手作り料理でした。

 カレーショップ桜蔵(さくら)のカレーを何度か食べに行ったことがありましたが、今回、レトルトカレーを調達し、久しぶりにカレーライスランチタイムなりました。通信販売も行っていて人気の商品でした。

【手作りケーキで誕生会】

 定例会のメイイベントは、1月に誕生日を迎えた会員の誕生会でした。

 会員の方が作った手作りケーキでお祝いをしました。

 86歳を迎えた一人暮らしのご婦人の誕生日のお祝いでした。

 買い物も一人でされ、パッチワークの教室に通い、散歩も欠かさず、近隣の方とのコミュニケーションもとり、年齢を感じさせないパワフルなご婦人に、皆さんで、誕生日のお祝の歌を合唱しました。

 本人は、この先、どうなるか分りませんが、90歳までは、どうにか頑張っていきたいと話していましたが、皆さんからは、100歳までは大丈夫とか、先を決めたお話ではなく、これからも大丈夫だから元気に過ごして欲しいという声が上がっていました。

【互助・共助・自助・公助のボランティア】

 労力ネットワークは、会員同士の互助、共助の精神で活動していて、地域活動の公助、ひいては、自助と幅広い取り組みをしていました。

 これからもお互いに助け合いの精神で取り組んでいきたいと思っています。



最新の画像もっと見る