青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

我が家のフウセンカズラに実が2個

2017-08-26 06:30:00 | 報道・ニュース

■我が家のフウセンカズラに実が2個

 

 

 我が家では、5月に捲いたフウセンカズラが大きく成長しています。

 昨年の秋、友人からハートマークの可愛らしい種を10個いただいていました。

 5月頃、そのうちの5個を表皮にナイフで軽く傷をつけ、残りの5個を一晩水につけて植えました。一足早く芽を出したのは、表皮にナイフで傷をつけたフウセンカズラでした。

 その後、本葉が4~5枚になった時に、プランタ2台へそれぞれ4個ずつ植え替え、後の2個は、それぞれ1鉢に1個ずつ植えて育てていました。

 初めての栽培でもあったことから、朝夕の水やりや追肥にも神経を使い、ありったけの愛情を注ぎながら育てていました。

 プランタへ植えたフウセンカズラは、ベランダの窓一面にグリーンのカーテンになり大きく成長していました。

 鉢植えの2鉢のフウセンカズラも大きく成長し、その鉢植えの1つに、可愛らしいフウセンカズラの実が2個なりました。

 初めて見るフウセンカズラの実に愛おしさを感じながら観察しています。

 秋には、実が茶色になって中から実を取りだすことになりますが、ハート型をした可愛らしい種を見せてくれるのではと期待しています。

 窓一面のグリーンカーテンのフウセンカズラからは、どの位の種が収穫できるのか楽しみにしています。

 採取した種は、乾燥させて茶封筒に入れて、冷暗所で保存することで次の年にまた植え付けて楽しむことができるそうです。

 収穫次第では、友人へもお裾わけし来年の夏のグリーンカーテンに利用していただこうと思っています



最新の画像もっと見る