青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~具材たっぷり中華丼~

2023-02-04 06:30:00 | グルメ・クッキング
■具材たっぷり中華丼


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【具材たっぷり中華丼】
 2月2日の昼ご飯は、具材たっぷり中華丼でした。
 材料は、ごはん、白菜、にんじん、玉ねぎ、タケノコの水煮、豚バラ肉(薄切り)、エビ(むきエビ)、きくらげ(乾燥)、枝豆(冷凍)、水、調味料(しょうゆ、料理酒、中華スープの素、鶏がらスープの素)、塩、黒こしょう、水溶き片栗粉、ごま油でした。
 フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を入れて炒め、エビ、きくらげ、にんじん、玉ねぎを入れて炒め、水を入れて煮立たせ、白菜を入れ、調味料を入れて混ぜ合わせ、冷凍枝豆を入れて、塩、黒こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を回し入れて、とろみが付くまで煮て火からおろし、ごはんをよそった器に盛り付けて完成でした。
 片栗粉を入れるときは、とろみ加減を調整しました。
 今回、うずら卵の水煮がなかったので入れませんでしたが、緑が無かったので冷凍枝豆があったことからトッピングして入れました。
  野菜たっぷりでボリューム満点、具材の旨みがしっかりと味わえる中華丼になりました。
 
【2月3日は、きつねそば】
 2月3日の昼ご飯は、きつねそばでした。
 午後からオカリナサークルの練習が予定されていたので早めの昼ご飯にしました。
 時間がかからない簡単な料理にしました。


最新の画像もっと見る