青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

いただき物の貴重な逸品、自家製「ヤマブドウジュース」

2018-11-17 06:30:00 | グルメ・クッキング

■自家製ヤマブドウジュース

 

 

【貴重な逸品・自家製ヤマブドウジュース】

 純生のヤマブドウジュースをいただきました。

 宮城県蔵王町のみやぎ蔵王「森の楽園」で採れたヤマブドウをジュースにした純生でした。

 半年振りにお伺いした楽園のオーナーからのプレゼントでした。

 収穫量も少なく、極、限られたヤマブドウを使って純生のジュースを絞りとったようで、それはそれは、貴重な逸品でした。

【サルにも食べられず】

 最近、サルなどに食べられて収穫まで持ちこたえるのは至難の技のようで、ベト病などの病気で収穫が殆ど無かった年もあったようでした。

【しっかり味わいながら】

 我が家では、味をしっかり確かめながらチビリチビリといただきました。

 甘さと少し酸っぱさが残るヤマブドウジュースは、健康にも優しいような気がして飲んでいました。

 めったにと言うか、殆ど手に入れることの出来ない自家製の純生ヤマブドウジュースに、至福の境地と言えばこういうことなのかと改めて感じたところでした。

【サルナシのお話し】

 以前、オーナーのご案内で広い楽園内を見学した時でしたが、サルナシの小さな緑色の実についてお話しがありました。

 サルの大好物で、サルが我を忘れて食べることからサルナシと言われているそうでした。

 広大な園内に自生する山菜の宝庫、「森の楽園」ならではのお話しでした。

【明日のブログは!?】

 明日のブログは、10月上旬に蔵王山で遊んできた紅葉について書き込みたいと思います。

 蔵王山は、既に冬眠に入り、蔵王エコーラインは、来年の4月まで冬季閉鎖になっています。

 既に時期遅しですが、撮ってきた写真がありますのでご紹介したいと思います。



最新の画像もっと見る