青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープ~

2022-10-14 06:30:00 | グルメ・クッキング

■一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープ

■一口肉まん、寿桃包子

■オニオンスープ

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープ】
 10月12日の昼ご飯は、一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープでした。
 材料は、一口肉まん、寿桃包子、オニオンスープ(玉ねぎ、水、コンソメ、バター)でした。
 一口肉まん、寿桃包子は、山口出身の友人からいただいた、中国料理敦煌おすすめ飲茶セットの中の品で、焼肉坂井ホールディングスの山口産名物でした。
 一口肉まん、寿桃包子は、それぞれ蒸し器で蒸して完成でした。
 オニオンスープは、鍋に水を入れ、スライスした玉ねぎを弱火でコトコト煮て、コンソメスープで味をつけて、バターを入れて煮て完成でした。
 レシピでは、バターを熱して玉ねぎを炒め、鍋に入れて煮るとありましたが、鍋に水を入れて、玉ねぎを入れて煮るという方法で済ませました。
 一口肉まん、寿桃包子は、モチモチ感がある皮で美味しくご馳走になりました。
 オニオンスープもまた飲茶セットにあって美味しくご馳走になりました

【10月13日は、秋田県横手市風肉玉焼きそば】
 10月13日の昼ご飯は、秋田県横手市風肉玉焼きそばでした。
 焼きそばと言えば、何と言っても郷里の秋田県横手市の焼きそばでした。ただ、買い置きの福神漬がなかったので紅しょうがにしました。紅しょうがもありと思いました。



最新の画像もっと見る