青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~手巻き寿司~

2023-02-03 06:30:00 | グルメ・クッキング
■手巻き寿司






 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【手巻き寿司】
 2月1日の昼ご飯は、手巻き寿司でした。
 材料は、温かいご飯、鮭、漬物、梅干、カニ缶、納豆など12品でした。
 冷蔵庫にある何でも有りの具を取り揃えた手巻き寿司にしました。
 家内は、こんなものでも手巻きにするとはと呆れていましたが、巻くとみんな同じと思いながらご馳走になりました。
 普通のご飯をもって全部の品を食べるわけにはいかずご飯は少なめに盛り全部の具をご馳走になりました。
 最後の一本は、全部の具を少しずつのせて太巻き状態にしてご馳走になりました。
 
【2月2日は、具材たっぷり中華丼】
 2月2日の昼ご飯は、具材たっぷり中華丼でした。
 野菜たっぷりの具を使った中華丼にしました。



最新の画像もっと見る