青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~菜花と山菜天ぷら、煮玉子の温かそーめん~

2021-04-26 06:30:00 | グルメ・クッキング

■菜花と山菜天ぷら、煮玉子の温かそーめん

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【菜花と山菜天ぷら、煮玉子の温かそーめん】
 4月24日の昼ご飯は、菜花と山菜天ぷら、煮玉子の温かそーめんでした。
 材料は、そーめん、菜花、タラの芽とこしあぶらの天ぷら、ちくわの甘辛煮、椎茸の甘辛煮、煮玉子、かまぼこ、子ネギ、めんつゆでした。
 そーめんは、白石そーめん、菜花は、友人からのいただきもの、タラの芽とこしあぶらの天ぷらは、友人からいただいたもので、前日の夜のおかずの残り、ちくわと椎茸の甘辛煮は、作り置きのもの、煮玉子は、私が作り置きしていたものを使いました。
 そーめんを茹でて器に盛り、具をのせて、天つゆをかけて完成でした。
 作り置きしていたものをのせるだけの簡単料理でしたが、スープの味が良く、結構、美味しくご馳走になりました。

【4月25日は、お好み焼き】
 4月25日の昼ご飯は、お好み焼きでした。
 市販のお好み焼きを使った簡単料理でしたが、準備から焼き方までの工程があり、少し時間がかかりました。



最新の画像もっと見る