青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

干し柿をいただきました。

2019-11-22 06:30:00 | グルメ・クッキング

■干し柿 

 

  

  家内は、友人から干し柿をいただいてきました。

 ここ数年、友人の紹介で干し柿用の柿を買っていましたが、今年は、買うことが出来ず、毎年、作っていた干し柿を作る機会を失っていました。

 思いがけずの干し柿で食べごろになっていましたが、まだ干しても大丈夫と思い更に熟成することにしました。

 でき具合を確認してみました。

 干し柿の表面は、乾いて固くなり、中は、プヨプヨとして柔らかく弾力がありました。

 半分にしてみました。

 オレンジ色で柔らかく、甘い香りがあり、瑞々しさが目に飛び込んできました。

 噛めば噛むほど秋の味覚が口の中に広がりました。



最新の画像もっと見る