青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~がっつり豚肉もやし丼~

2022-11-27 06:30:00 | グルメ・クッキング

■がっつり豚肉もやし丼

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【がっつり豚肉もやし丼】
 11月25日の昼ご飯は、がっつり豚肉もやし丼でした。 
 材料は、ごはん、豚バラ肉、もやし、ニラ、調味料(しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、すりおろしニンニク)、水溶き片栗粉、サラダ油、卵黄、白いりごまでした。
 ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせておきました。
 フライパンにサラダ油をひき、中火で熱し、豚バラ肉を入れて炒め、火が通ったらもやしを入れ、ニラを入れ、しんなりしてきたら混ぜ合わせておいた調味料を入れ煮立たせ、水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで加熱し、丼のごはんをよそい、煮た具を盛り、卵黄をのせ、白いりごまをかけて完成でした。
 初めて作りましたが、豚肉と野菜類が美味しく、卵黄を絡めてご馳走になりましたが、一段と美味しくなったと思いました。
 薄味と思いましたが、しっかりした味で美味しくご馳走になりました。
  
【11月26日は、ナポリタン焼きそば】
 11月26日の昼ご飯は、ナポリタン焼きそばでした。
 初めて作りましたが、「この料理もあり」と美味しくご馳走になりました。 



最新の画像もっと見る