青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

蔵王エコーライン雪の壁第四弾~お釜・熊野岳避難小屋・熊野岳・蔵王山神社(熊野神社)~

2020-05-16 06:29:00 | お出かけ

■お釜・熊野岳

 5月11日、昨年の11月5日から冬期閉鎖中の蔵王エコーラインが開通しました。
 蔵王エコーラインは、蔵王町から上山市の全長26キロですが、当初、宮城県側は、4月24日の開通予定でしたが、4月27日に変更され、更に、新型コロナウイルス感染症対策で外出自粛になり、山形県境は、5月11日に開通予定ということもありこの期間まで延びていました。

 最大積雪は標高約1500mの縞(しま)の沢地区の約9mで、前年同期より約2.5m高いそうです。今年は、全体的に例年より3割ほど雪が少ない印象とのことですが、高く積もった雪壁を思い存分楽しめそうでした。しかし、今年は、開通が遅くなった分、雪解けが進み雪壁の高さが変化しているのではと思います。更に、県境移動も自粛されていることから諸手を挙げて喜べない状態でした。
 昨日の私のブログで机上で蔵王エコーラインの雪壁を楽しでいただきたいと書き込みましたが、今日のブログも第四弾としてお釜(水面の標高1550m)と熊野岳(標高1841m)の写真を掲載したいと思います。
 何年に撮った写真なのか定かではありませんが、その年により積雪量も違って雪壁の雰囲気が違うようでした。
 蔵王山は、四季折々の勇姿を体験できることから、是非、新型コロナウイルスが落ち着いた時には訪れて楽しんでいただきたいと思います。
 明日は、地蔵山・地蔵尊・山形の山並みの写真を掲載したいと思います。



最新の画像もっと見る