青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~昔懐かしい味がするナポリタン~

2023-04-20 06:30:00 | グルメ・クッキング
■ナポリタン

 
 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【昔懐かしい味がするナポリタン】 
 4月18日の昼ご飯は、昔懐かしい味がするナポリタンでした。
 材料は、パスタ、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、えりんぎ、ウインナー、魚肉ソーセージ、バター・オリーブ油、ソース(ケチャップ、ウスターソース、牛乳、砂糖、塩、胡椒)、パスタの茹で汁、粉チーズ・乾燥パセリでした。
 予めソースを混ぜ合わせておきました。
 フライパンを熱し、バター、オリーブ油を入れてにんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらピーマン、え
りんぎ、ウインナー、魚肉ソーセージを加えて炒め、軽く塩胡椒をふり、火が通ったら一度取り出し、同じフライパンにソースを入れて煮立たせ、具を戻し、茹でたパスタを入れて軽く混ぜ合わせ、茹で汁を少し入れて混ぜ合わせ、皿に盛りつけ、粉チーズ、乾燥パセリをふって出来上がりでした。
 昔懐かし味がするナポリタンでしたが、当時とは、入った具が豪華でどこがと言う感じがしましたが、トマトケチャップの味がそのままのような感じがしました。
 レシピでは、にんにくが無く、椎茸の代わりえりんぎを使い、魚肉ソーセージもレシピには無くトッピングをしました。
 作り方も結構手順があり大変でした。その分、それぞれの具を炒めた味が抜群で美味しいナポリタンができました。
中でも、ウインナー、魚肉ソーセージの味と食感が良く、いりんぎの味も良く、にんにくたっぷりの甘い味も良く、美味しくご馳走になりました。

【4月19日は、カラオケ店のランチ】
 4月19日の昼ご飯は、カラオケ店のランチでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、3年前にオカリナを一緒に習った仲間とカラオケ店でオカリナの練習を兼ねて再開し、ランチを食べながらの会合でした。


最新の画像もっと見る