青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~我が家の昼ご飯は、とろーり卵の親子丼~

2020-04-11 06:30:00 | グルメ・クッキング

■とろーり卵の親子丼

 

 2020年4月1日からの我が家の昼ご飯のまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ご飯は、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで、殆ど家内が作っていました。

【とろーり卵の親子丼】
 4月9日の昼ごはんは、とろーり卵の親子丼でした。
 用意したのは、鶏もも肉、たまねぎ、卵、水、ほんだし、食用酒、みりん、醤油、砂糖、ご飯でした。
 親子丼に添える緑のみつばが無かったので豆苗を少し刻んで入れました。
 初めて作った親子丼でしたが、作り方は、至って簡単と思いました。
 鶏もも肉を一口大に切り、たまねぎは薄切りにし、調味料を入れて、溶き卵を二回に分けて半熟状にする、ご飯にかけて豆苗をちらすというやり方でした。
 とろーり卵の親子丼は、非常に美味しくできたと思いました。
 レシピ通りですから当然のことと思いましたが、家内からは、少し甘かったのではと言われました。
 ほんだしが多かったのか醤油が足りなかったのか、それぞれのお好み次第と思いながら初めてにしては大満足の料理になりました。

【思い出の親子丼】
 私にとって親子丼は、懐かしい思い出の親子丼でした。
 小学3年生の時でしたが、友人と一緒に担任の先生の自宅へ遊びに行ったことがありました。
 その時、先生のおばあさんが、今、思うと、義理のお母さんと思いますが、お昼ご飯に親子丼を作って食べさせてくれました。
 当時、我が家の母は、そういうハイカラな丼を作って食べさせてくれたことがなかったような気がしました。
 これが親子丼と知ったのは、暫く後のことだったと思いました。
 親子丼を食べるたびに思い出す懐かしい出来事でした。

【4月10日の昼ご飯は、野菜たっぷりカップラーメン】

 4月10日の昼ご飯は、野菜たっぷりカップラーメンでした。野菜炒めのカップラーメンは、期待した以上でも以下でも無いと思いました。

 

 

 



最新の画像もっと見る