青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

太くて瑞々しい「ゆでワラビ」~秋田県横手市山内~

2015-05-26 06:16:43 | グルメ・クッキング
■ゆでワラビ
 



秋田県横手市山内「道の駅さんない・ウッディらんど」から山内産の「ゆでワラビ」をお取り寄せしました。

秋田県横手市は私の古里ですが、春のこの時期に実家へ帰った時は、「道の駅さんない」に立ち寄り、山内産の「ゆでワラビ」をお土産に買って来ていました。
山内産のワラビは、太くて柔らかく、瑞々しくて他の産地のワラビよりも一段と美味しいと思っていました。

旬の山内産のワラビが食べたくて「道の駅さんない」に電話で注文していました。
「山喜友」とシールが貼った袋入りのワラビでした。
今まで、ビニール袋に入った簡素なワラビでしたが、今年は立派な袋に加工された製品になっていました。
1袋300グラムで350円、宅急便とクール便、代引きを入れて1袋約400円と手頃な価格でした。

美味しいワラビを独り占めにして食べるにはもったいないと思い、友人・知人、マンションの隣人にもお裾わけしました。
立派なワラビにびっくりした様子で喜んでいただきました。

我が家では、ワラビのおひたしは定番の食べ方で、豆腐と油揚げを一緒に入れて味噌汁でご馳走になりました。その他、油炒め、お煮しめにも良く旬の山菜料理を腹いっぱい堪能したいと思いました。


最新の画像もっと見る