青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

『2022年第18回全宮城プロアマミックス選手権大会』へ出場

2022-08-14 06:29:00 | 報道・ニュース
■『2022年第18回全宮城プロアマミックス選手権大会』プログラム
トークネット仙台展示室(仙台市民会館)
トークネット仙台(仙台市民会館)裏側に流れる広瀬川


 令和4年8月1日、仙台市青葉区桜ケ岡公園のトークネット仙台展示室(仙台市民会館)で開催された『2022年第18回全宮城プロアマミックス選手権大会』へ出場してきました。

【コロナ感染予防対策を徹底】
 当日は、有観客でしたが、コロナ感染症対策のために事前にチケットを購入し、当日券は無し、受付時に体温測定、手の消毒、出場者は、体温測定、濃厚接触状況等の健康状況を問診票に記入しての出場になりました。

【年齢別種目ラテン・スタンダード】
 全宮城プロアマミックス選手権大会は、宮城のダンススクールに所属し、先生と生徒をペアーにし、年齢別にベーシック競技、オープン競技、ラテン、スタンダードの競技種目で競われ、更に年齢に関係なく選手権のラテン、スタンダードの競技種目で競われました。

【大会への出場のために】
 私は、コロナ禍が出始めた3年前の春から前のスクールのレッスンを休み、その後、退会し、今年の6月下旬頃から新しいスクール、「たくさんのダンサーをサポートしていきたい。」と言う
カガダンサーズサポートで本格的に練習を再開し、練習期間が約3ヶ月と短い期間でしたが本番に望みました。

【初めて踊る加賀康子先生】
 ペアーを組んだ先生は、カガダンスサポートの加賀康子先生でした。
 初めてプロアマミックス選手権大会へ出場される先生で、私は、今回、初めて踊る先生であり、大会への出場は、5年ぶりになりました。
 以前、一度は踊ってみたいと思っていた先生でもあり、私の年齢の節目の年にお祝いを兼ねて先生と一緒に出場した記念すべき大会になりました。

【出場種目ワルツ】
 踊った種目は、ワルツでした。
 初めて出場する先生には申し訳なかったのですが、練習期間が少なかったこともあり、ワルツの1種目だけに絞ってご指導をいただきました。

【アマルガメーションを基本に】
 先生からアマルガメーションを決めていただき、ダンス用語で言う、ポジション、ポスチャー(ポイズ)、タイミング、ドライブとホールドした時の基本姿勢、姿勢とバランス、リズム、移動など個別にご指導をいただき、不得手な部分を繰り返し練習しては磨きをかけてきました。

【男性の選手は、一組だけ】
 私が出場した年齢別ワルツの種目では、アマチュアの選手は、全て女性、私だけが、男性という状況になっていました。
 リーダーが男性プロの中で歯が立つわけがなく、大会審査員は、アマチュアの女性選手を見て審査すると思いながらも何とも厳しい大会になったと思いました。
 まあまあの結果に終わりましたが、楽しく踊ることに心がけ、記念すべき大会は終わりました。

【思い出に残る記念すべき大会】
 私にとっては、良い思い出を作ることができ、先生からご指導をいただいた3ヶ月は、今後のダンスに大いに参考になり自信がもてる結果に繋がったと思いました。
 先生には、初めてプロアマ選手権へ出場されたことから先生も楽しく踊ることができたと喜んでおられました。

【記念の動画】
 カガダンサーズサポートの加賀雄大先生からダンスの動画を撮っていただきました。
 何度も繰り返しながら見ましたが、緊張の中にも先生からご指導をいただいた結果が出ていたと思いました。
 反省する点は、もう少しフットワークやボディの使い方を大きくすることによりメリハリがついて良かったのではと思いました。

【再度チャレンジ】
 来年の2月にもプロアマミックス選手権大会が開催される予定になっています。
 日々、練習を重ねて再び挑戦してみたいと思っています。

 〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2-10-24 La casa miaビル2F 
  (地下鉄東西線 大町西公園駅 東1番出口から徒歩3分)



最新の画像もっと見る