青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は~簡単ランチ♪ふわとろ卵丼~

2022-10-01 06:30:00 | グルメ・クッキング

■簡単ランチ♪ふわとろ卵丼

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【簡単ランチ♪ふわとろ卵丼】
 9月29日の昼ご飯は、簡単ランチ♪ふわとろ卵丼でした。
 材料は、ご飯、調味料(醤油、みりん、砂糖、和風だしの素)、サラダ油でした。
 調味料をボウルに入れて電子レンジでチンをして粗熱を取り、卵と一緒にボウルへ入れ菜箸で白身を切り、フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵液を入れ、周りが固まってきたら菜箸で軽く混ぜ合わせ、卵が半熟状態になったら火を止め、丼にご飯をよそい、卵をのせて完成でした。
 今回で二度目の挑戦でしたが、シンプルな中にもあじがしっかりとしていて美味しくご馳走になりました。
 たまごのふわとろ感がたまらなく美味しいと思いました。
    
【9月30日は、あんかけかた焼きそば】
 9月30日の昼ご飯は、あんかけかた焼きそばでした。
 久しぶりに焼きそばを固めにこんがり焼き、野菜たっぷりのあんかけにしました。勿論、美味しくできました。



最新の画像もっと見る