青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

学問の神様榴岡天満宮へ参拝

2024-01-25 06:29:00 | 報道・ニュース
■学問の神様榴岡天満宮










 2024年1月14日、仙台市宮城野区榴ケ岡の学問の神様榴岡天満宮へ行って来ました。
 東京に住んでいる上の孫が、中高一貫校で高校へ進級するための試験、下の孫は、中学試験を控えているための参拝でした。
 当日、朝早く出かけましたが、1月14日は、仙台の冬の風物詩どんと祭であったことから沢山の参拝客が訪れていました。
 参拝した後は、合格祈念の絵馬を掲げてきました。
 孫二人には、お守りを求めて送りました。
 三年前、上の孫の中学受験のために榴岡天満宮へ参拝していました。
 当時は、合格の御礼の参拝もしていました。
 その孫は、もう中学三年生になりました。
 神頼みの参拝だけですが、こちらは、あっという間に歳を重ねています。
 今年の運試しでおみくじを引いてきました。
 「吉」でした。
 この一年間、「あなたを健康へ導く・・・」お告げを守りながら、あるがままの自分を無理なく受け入れながら健康に気をつけて過ごしたいと思っています。
 
私の今年の目標は、書き初めにも書きましたが、「一心」でした。
 「一つのことを集中して取り組む」の意を込めています。
 楽しいことをいろいろやっていますが、それぞれのことを「一心」にと言う意もあります。
 「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」です。
 高倉健の座右の銘でもありあました。


最新の画像もっと見る