青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

涙を流して聴いていただいた有料老人ホームグリーライフ仙台「Music fair」

2020-02-28 06:30:00 | 報道・ニュース

■住宅型有料老人ホームグリーライフ仙台「Music fair」チラシ

■住宅型有料老人ホームグリーライフ仙台

■住宅型有料老人ホームグリーライフ仙台パンフレット

 2月23日、仙台市太白区あすと長町の住宅型有料老人ホーム「グリーライフ仙台」の「Music fair」でオカリナ演奏をしてきました。

 グリーライフ仙台では、毎月、入所者をはじめ近隣の方々をご案内してイベントを実施していました。2月は、Music fairを開催するということで、私が所属しているオカリナ縄文会が、午前中にオカリナ演をし、午後からはギター演奏で開催されました。

【昨年の12月に決定

 オカリナ演奏の機会をいただいたのは、2019年12月22日、グリーライフ仙台で開催された「クリスマスコンサート」へ行った際、スタッフの方へオカリナ演奏について話をしたことがきっかけでした。

 今まで、オカリナ縄文会は、市民センター祭りや町内の敬老会などでボランティアによる演奏活動を行い、ボップ、童謡、演歌など幅広い曲を演奏し、皆さんから喜んでいただいていたとお話しをしていました。

【10曲の演奏を準備して

 午前11時から始まったオカリナ演奏は、オカリナ縄文会のテーマソング「鉄腕アトム」から始まり、「寒い朝」、「春のメドレー」、「虹と雪のバラード」、「津軽のふるさと」など10曲、会場の皆さんには、「見上げてごらん夜の星を」、「長崎の鐘」、「花は咲く」、「津軽海峡・冬景色」、「北国の春」、「星影のワルツ」など歌詞カードを準備し歌っていただきました。

【「星影のワルツ」に思いを込めたお客様】

 一番前に座ったご婦人は、「星影のワルツ」に大きな思いがあったようで、コンサートが始まる前から「星影のワルツ」はいつ演奏するのかとMCへ何度も問い合わせていました。

 Music fairの最後に「星影のワルツ」を演奏したところ、ご婦人は、涙を浮かべながら歌っていました。

 私たちは、皆さんに喜んでいただいたことに感激し、演奏の機会を与えていただいたグリーンライフ仙台のスタッフの皆さんへ感謝し、皆さんの前で再び演奏できることを祈りながら会場を後にしました。

【演奏終了後、施設を見学】

 演奏会終了後、グリ―ラフ仙台のスタッフのご厚意で施設を見学させていただきました。

 オカリナ縄文会のメンバーは、女性の方が多く、施設に興味を持っていた方がいたことからお願いして施設全般を見学してきました。

 将来、お世話になるかもしれない施設に興味津々、住宅と介護施設が併設された充実した有料老人ホームに感嘆しながら見学してきました。



最新の画像もっと見る