青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~秋田県横手市風肉玉やきそば~

2023-01-16 06:30:00 | グルメ・クッキング

■肉玉やきそば

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【秋田県横手市風肉玉やきそば】
 1月14日の昼ご飯は、秋田県横手市風肉玉やきそばでした。
 材料は、やきそば、やきそばソース、にんにく、豚ひき肉、キャベツ、卵、福神漬、青のり、ウスターソース、塩コショウ、サラダ油でした。
 フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒め、香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、色が変わってきたらキャベツを入れて炒め、ウスターソース、塩コショウで味を付け、やきそばを入れ、水を入れ、やきそばソースを加えて炒め、器に盛り、目玉焼きをのせ、福神漬を沿え、青のりをかけて完成でした。
 目玉焼きを福神漬を添えて郷里の秋田県横手市風のやきそばにしました。
 秋田県横手市風のやきそばは、にんにくを入れて炒めることはしませんが、隠し味を楽しみたいとにんにくを入れて炒めました。
 にんにくの甘さがやきそばの味を引き立てていたのではと思いました。

【1月15日は、かき揚げうどん】
 1月15日の昼ご飯は、かき揚げうどんでした。
 久しぶりに食べたかき揚げうどんでしたが、美味しくご馳走になりました。



最新の画像もっと見る