青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

オカリナ大好き人間が拝聴した、『オカリナ四団体合同発表会』

2023-11-10 06:29:00 | 報道・ニュース
■『オカリナ四団体合同発表会』プログラム


■太白区文化センター展示ホール


 令和5年10月21日、仙台市太白区長町の太白区文化センター展示ホールで開催された、『オカリナ四団体合同発表会』へ行ってきました。
 講師村松弘先生の門下生四団体の発表会でした。
 歴史があるオカリナ団体のようでした。
 四団体とも講師の指揮による演奏で、それも伴奏なしのアカペラで、オカリナの音色そのものを聴かせてくれる発表会でした。
 今までは、伴奏がついたオカリナ演奏を聴くのが定例でしたが、発表会そのものが全てアカペラというのは珍しいのではと思いました。
 それだけにオカリナの音色そのものを聴く楽しみがありましたが、正直、それぞれのパートが合わなかったり、良く吹けていない箇所の粗が見えすぎて、伴奏なしの演奏も大変と思いました。
 私が所属しているオカリナサークルは、殆ど伴奏ありの演奏なので、たまには、オカリナの素朴な優しい音色を演奏したいと思っていますが、なかなか、勇気がいることで、まだそこまではいっていませんでした。
 演奏の1曲でも無伴奏で演奏し、本来のオカリナの音色を聞いていただくのも良いのではと思っています。
 今回は、いろいろと勉強をさせていただいた合同発表会でした。


最新の画像もっと見る