青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

オカリーナの音色に魅せられて~大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」~

2018-03-31 06:30:00 | 趣味・特技

■大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」・自由レッスン会場

 

 3月28日は、大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」でした。

 12月13日から3月28日の第1回から第8回まで開催され、3月28日は、中級クラス第8回講座で最終講座になりました。

 今回は、講座の最終回と言うこともあり成果発表を兼ねての講座になりました。

 オカリーナ講座は、JR仙台駅ビルのエスパル仙台東館4階の大人の休日倶楽部趣味の会会議室で開催されました。

 オカリーナ講座は、いつもの通り音階の指使いと短調の和声的短音階の練習から始まりました。この基本練習をしっかり行うことで全ての曲がスムーズに演奏できることから大事な練習でした。

 一通りの音階を練習した後、「春の小川」、「コンドルは飛んで行く」を練習した後、4月1日に開催される『大人の休日倶楽部趣味の会フェスティバルin栃木』でオカリーナ講座の発表会で演奏する曲を中心にグループ毎に分かれて成果発表会を開催しました。

 講座の受講生全員で「春の小川」を演奏した後、4グループに分かれて演奏したのは、2グループが「浜辺の歌」を、1グループが「おお牧場はみどり」と「エーデルワイス」でした。

 栃木での演奏活動を控えていたこともあり、各グループの成果発表は、見事な演奏を繰り広げていました。

 先生から他に演奏したい方がおられたらということで、二人の生徒は、「追憶」を、私は、「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。

 勇気のいることでしたが、折角の機会だったことから間違っても元々と思いながら演奏しました。演奏したことへの満足感を得ることができ、受講生の皆さんにもこういう体験をして欲しいと思いました。

 オカリーナ講座終了後は、有志相集いカラオケボックスで恒例の自由レッスンになりました。この自由レッスンは、元音楽教師の方がおられたことからオカリーナ講座とは違ったアットホームな雰囲気の中で行われました。

 栃木での演奏曲を中心に練習しましたが、受講生の一人が持ってきた「北国の春」を練習しました。

 自由レッスンには、自分たちが演奏してみたい曲を練習しようと言うことになり持ち寄った曲でした。初めてチャレンジする曲とは思われない見事な演奏をしていました。今まで培ってきた練習が花を開いたことによるものと感慨深いものがありました。

 明日、4月1日から2日の1泊2日の予定で栃木へ行ってきます。

 『大人の休日倶楽部趣味の会フェスティバルin栃木』オカリーナ講座発表会は、1日、午後3時から栃木県庁舎本館1階ロビーで開催されます。

 翌日は、那須ステンドグラス美術館、那須温泉神社、那須高原農園いちごの森でイチゴ狩り体験、チーズガーデン那須本店で買い物などの行事が予定されています。

 2日間の旅を大いに楽しんできたいと思っています。