灰色の世界

うつ28年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

なかなか契約更新してくれない件

2024年02月26日 21時36分05秒 | うつうつ
今のパートの仕事はとりあえず来月の末までの雇用契約になってます。
もうすぐ今月も終わるというのにまだ契約更新がされません。
今月の上旬に更新の面談をするからと言われてずっと待っているのですが
未だなし。

比べることはないのですが、前の職場やその前の職場も更新の時は
早い段階で済ませていました。
こんなに間際までぐずぐずしたことはないので不安に思っています。

原則更新ということではなく更新の場合ありという条件だから尚更不安。
その上勤務成績がよくない。
たくさん休んでしまったので年次休暇は付与できない
と言われています。

何度かどうなっていますか、まだですかと質問しているのですが
そのうちにとか伝えておくといった返答でらちがあきません。
更新する気がないから面談をしないのか。
今更来月で終わりですってことはありなのでしょうか。
更新するつもりだからのんびりしているのか。

普段からコミュニケーションが密でなく、信頼関係が築けていない。
だから信用できない。
不安で安心できない。
私はそう思っています。
向こうはどう思っているか知りませんが。

5月とか6月に手術をという話も出ているのですが、
4月から先は雇用してもらえるのかわからないから何とも言えない。
手術日を決めてしまっていいのかわからない。
来週も診察があるのに。
どうしてくれる。
勝手に決めてしまっていいものか。

今日もさんざん気をもんでみたものの、進展なし。
非正規雇用で大病をすると辛いですね。
私疲れているのかな。



生存率100%の闘い

2024年02月25日 21時42分09秒 | うつうつ
前回の診察を受けて、乳房温存する方法もあるのだな、
一番怪しいところだけを退治してとりあえず様子を見てみるか、と
部分切除プラス放射線治療を真剣に検討していたのです。

今回時間をかけて病状の説明をしてもらい、やはり癌をしっかり
撲滅するためには全部悪いところは取りましょう、そうすると
乳房はほとんど残らないことになるようです。
それならば全摘をしましょう、再建手術を望むのであれば
そのように先生にお願いしましょう、ということになりました。

自家組織再建だと手術時間が長くなり、傷が残り、ICUにも少し入る
ことになどと聞き、怖じ気づきました。
インプラントでもいいかな。形が左右差が出てしまうかもしれませんが。
とりあえずあって欲しい。ないのは困る。悲しい。怖い。
とりあえずエキスパンダーをつけて様子をみます。
それで行きます。
そうするしかない。

いろいろ話を聞いて、手術の日取りも具体的になってきて、なんだか
大変なことになってしまったなあと思いました。
でもステージゼロで生存率100%であると聞きました。
ちゃんと治療を受ければ死ぬことはないのでしょう。

納得がいかない、理解できないと言ったら時間をかけて詳しく
説明してくれました。
手術後の写真とかインプラントやエキスパンダーも実際に
見せてくれました。
自分の気持ちに寄り添ってもらえていると感じました。
そして、 乳房再建の形成手術もこなせる先生に巡り会えたようです。
前の病院の先生には形成のことはわからないからと言われていました。
必死でもがいていましたが、もしかしてこの病院に来たことは
とてもいい選択だったのかもしれないと感じています。





heian

2024年02月19日 20時38分22秒 | テレビ番組
今回の大河ドラマは平安時代が舞台になっていて、
平安文学専攻だった私はキターっと思って楽しみにしていました。
でも、1年間見出すと長いので、どうしようかとも思いました。

とりあえず、初回を見て判断しようと思ったのですが、初回から
惹きつけられるものがありました。
今や毎回楽しみに見ています。

でも、F4カッコイイとか、少女漫画的な描き方もまあいいのでは
ないか、この時代の記録が少ないから想像で色々補って解釈することも
ある意味醍醐味、などと薄っぺらい感想しか出てきません。
本棚に眠る原文の源氏物語を引っ張り出してみようかな。

告知

2024年02月19日 20時28分57秒 | うつうつ
色々考えて、セカンドオピニオンの病院に転院して
もう一度検査してもらうことにしました。
がんと診断のつかないグレーゾーンというものが存在する
と言われ、きっとそのグレーゾーンなのだろうと思い軽い
気持ちでいたのですが。

非浸潤がんです、と言われました。
病理検査で微妙なところですが当院ではがんと診断します、と。
手術が標準治療になります。
範囲が広いので薬で様子をみることは難しい。
全摘が安全策だが部分切除も容認します。
ホルモンに作用するタイプだがウツがあるのでホルモン剤は使いたくないかも。
どうしますか?手術日だけでもを予約しておきますか?

落ち着いて受け止めたつもりでしたが、大変なことになったな、
なんかでもよくわからないな、現実なのだろうかという感じがしました。

諦めていたけれど、胸が残せるかもしれない。
でも、そうすると放射線治療に通うことになる。
副作用も色々大変と聞いている。
肌がカサカサになるとか。

どうしよう。
どうしていいかわからない。
とりあえず考える時間をもらってその日は逃げるように帰りました。