灰色の世界

うつ21年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

「タイヨウのうた」、見てます。

2006年08月31日 22時43分04秒 | Weblog
映画はまだ見ていませんが、 ドラマの「タイヨウ のうた」、
見てます。
純愛もの、難病との闘病ものは飽きたという人もいるかもしれませんが。

XPについては、私の職場の後輩で、多分そうだろうという子がいました。
すごく皮膚がかぶれてというか、ただれてしまって。
いろいろ検査をした結果、大陽の光に当たるのが悪いということがわかって。
真夏でも黒の長袖の服を着て、昼間は日傘をさしてました。
でも彼女は元気で、結婚、出産をしました。
今でも2児の母で元気に働いてます。
だから、そういう病気が存在することはすぐに受け止められたけど、まさか、
死んでしまう症例もあるとは。

初めは難病で死んでしまうかもしれないヒロイン、どこか冷めたというか
諦めたような感じで生きていましたが、ある男性に出会い、恋に落ちて、
人生観も変わり、これもある意味ベタなストーリーかもしれませんが、見て
しまいます。
これが思ったより複雑な様相を呈してきて、ドラマも佳境ですね。
青春してる感じがまぶしい。何よりも、薫と孝治の周りにいる人が温かくて
イイですね。ちょっとうるさいけれど、それがイイ。
いつまでも10代の役を演じ続けている山田君がイイ。 
コメント (2)

締め切りが好きなの?

2006年08月31日 22時20分24秒 | Weblog
今日も何とか起き上がりました。
 ゆえ、洗濯を。
また、細々とした片付けごとや、年金の書類の整理などを。
8月31日なので、8月末締め切りの懸賞の葉書をひたすら書く。
ネット応募もするが、今日もどうもネットワークの具合が悪い。
途中でバーンと消えてしまったり。
結局失敗もあって何度もやり直す。葉書可のものは、
労力も通信料もネットの方が損したかもしれない。
残暑見舞いの の返事をひたすら書いて送る。
もう、間際にならないとやらないんですかね、華織さん、
なんて自分でも歯がゆい。

午後は図書館に行こうと思ったが、待てよ、月末休館かも?と思い、
念のため したら、そうでした。
このまま明日から長期休館。間に合わなかった。
空回り、空回り。
体調崩したこと悔やみます。
でも、復学して単位計算しないと、どの卒論を書けば有利なのか
わからないしね。焦らない、焦らない。
と言いながら、西洋美術史の本 をずっと眺めてました。

そんな所に証券会社から が。
外国株の配当が出たとのこと。
税金とか手数料とか引かれるけれど、とりあえず、わーい。
今はうまくいっているけど、暴落しました なんて日が来ないか
心配。
とりあえず、リスクの低い商品に切り替えました。
運用とはいっても危険な事をしているようで心配。
向こうは「大丈夫、華織さん、お金が働いてくれるんです」というけど。
何だかね。

今日も地味な一日でした。
なんて、イタリア旅行の懸賞に応募したし、株の配当が出たし、ドリーム、
ドリーム だったのよね。

コメント

チャングム、再び窮地に

2006年08月31日 00時16分37秒 | Weblog
ヨンセンの正しい病状と治療法を報告したチャングムは、信頼も回復し、ヨリにも優位に立ちました。
でも、もっと敵に勝つためには、硫黄アヒル事件を究明することで。
チャングムはまた無謀な行動に出てしまう。
王様の病状日誌の解読のために、秘密文書を持ち出し、それがバレて・・・
取り締まりの厳しいこと。
許されることではない。誰にも知られることなく始末せよ、なんて恐ろしいこと。
宮中って恐い所ですね。

チェ一族も、私たちが手を汚すことなく、ただ待っていればいいのですね、
なんて話し合っていて、あなたたち人間ですか?こっわーい。
長官に免じて釈放になったのに、次回の予告を見たら、本当に闇に葬られそうですよ。
何があったのだか。
またチョンホさまが駆けつけて、救って下さるのでしょうか。
まだ何回も残っているし、こんないい場面で主人公が殺されるわけない!と冷静に思ってみる。

カンドック妻(養母)に、チョンホのことは諦めて、相応の人と結婚しなさい、その方が幸せ、と言われ、
チャングム、切ないですね。 この二人も窮地といった感じで・・・

とにかく、死なないでね。
コメント

BAD DAYS

2006年08月30日 23時50分53秒 | Weblog
今日も朝、何とか起き上がり、恐る恐る片付けごとなどやってみる。
午前中は起きていられた。
W病院から診断書ができていると、昨日 があり、何とか頑張って取りに行きたい。
午後にでも。
いろいろ支度をしていたら、気分が悪くなり、疲れてしまった。
とりあえず、昼食をとり、薬を飲んで横になった。
そうしたら、眠って しまった・・・
 ができた夢をみていた。
まだ小さくてかわいい。
母と、「どっちの子かわからないね」、なんて話しながら。
抱っこをせがむので、沢山抱っこした。
なんて、現実ではありえない話。
3時を過ぎてしまった。
でも起きられない。
病院は諦めた。
せめて、書類のコピーを取りに行って、控えにしよう。
すぐ出せるように。
あと、図書室が開いている日だから、オシム氏の本 をリクエストして来よう。
これはできた。
オシム氏の本はネット検索したら、すでにリクエストが三百数件。
買った方が早いのは明らかだが、少し待ってみよう。
気に入ってはいるけど、しばらくごたごたして読めなそうだし。
そういえば、私がいつも利用する図書館が9月から年内いっぱい臨時休館なのです。
病院と近いので図書館にも行きたかったの。
最後となる明日、行きたいなあ。
私がせっかく卒論やる気になったのにひどいなあ。
不便だけど何とかするしかない。

 になるとやっと楽になる。
 ニュースで、五輪の国内候補地が東京に決まったことを知る。
何だか2016年は東京に決定したような気分になってしまったが、そうではないのよ。
東京オリンピックを知らない世代としては、是非やって欲しいよ、東京。
でも、次は北京ですからね。アジアが続きすぎるのは不利なんでしょうか。

それは、それとして、今日もさっぱりしなかったですね。



コメント

海に行ってきました。

2006年08月30日 00時26分16秒 | Weblog
 が遅れてしまいましたが、週末に海に行ってきました。
私の体調も天気も心配だったのですが。
思い切って行くことにしました。
何とか寝坊せず、予定通り を出て、予定通りの に乗れました。
新宿・湘南ラインと呼ばれる ですが、途中の新宿や渋谷で下車したことしかなくて、
いつかずっと先まで行ってみたいと思ってました。
念願叶って。
途中で乗換えて、無事到着
今日の天気は生憎 でしたが、私たちの到着を待つように?
 薄日が射してきました。
私にとっては海はほんとうに久しぶりです。日本の海は10年ぶり、
関東近郊の海は15年ぶり・・・くらい。
ワクワクして、テンションが してきます。
早速波と遊ぶ。この感触がイイ。
プールとは違う水圧に戸惑いながらも。
子供のように、ずっと海に入っていても飽きない。
海水は沖へ進んでいくと少し冷たいですが、砂浜はギンギンに熱い訳ではない。
暑からず、寒からず。人もそれほど混んでなくて、狙い目だったかも。
海は楽しいなー、と思っていたら、連れが「飽きたので、あがりたい」と言い出しました。
なんですと 
まだ1時間位しか経ってませんよ。
とりあえず、のんびりお菓子を食べさせてご機嫌とり。
ふう~~。
「もう少し居たいよ!」と説得して、また遊びました。

沖のほうに進んでいくと、魚が泳いでいる。跳ねている。
さらに向こうでは海鳥が沢山飛んでいたり泳いでいたり。
もっと向こうでは水上バイクが豪快に走っている。
いいなあ。結構好きです。水上バイク。気持ちイイですものね。
でも10年以上乗ってないなあ。

なんて、海の景色を眺めていたら、連れがまた、「いつ帰るんだよ、つまんない。
あがって別の所へ行こう」
と言うのです。また1時間位しか経ってないのに。
確かに私たち位の歳だと子供連れ が多く、
あとは若いコたちで、居心地悪い気もします。
砂浜でのんびり日光浴 もよかったのですが、準備不足でした。
うぇ~~。
もう少し、もう少しと粘ったのですが、向こうはさっさと帰り支度をしてしまい、かないませんでした。
今度来る時はもっとゆっくり、 おっとりさんと来たいです。
やむを得ず退散。
あまりにも早い退散にショックだったし、海の家に戻っても、なかなかシャワーが浴びられず、
爆音のようなBGMの中ひたすら待っていて、疲れてしまいました。
もう動けないって感じです。
向こうも荷物が重くなったし、もう歩けない、なんて言っているので、結局少し休んで、
お土産を買って、早めに帰路につきました。

体には優しかったのでしょうけど、何か不完全燃焼。
せっかく時間とお金をかけて来たのに。
行くことに意義がある、で終わってしまった。
ほろ苦い湘南デビューでした。
コメント

ネットワークエラー

2006年08月29日 23時38分36秒 | Weblog
夕方に打ち込んだ記事がエラーになって消えてしまいました。
何回か経験していることですけど。
一生懸命拾おうとしましたが、ダメ。
プロバイダーとの合性が悪いのか。
ダイヤルアップだからダメなのか。
2つの記事で2000字くらい、1時間半位書きました。
ショック大きいです。
やる気なくします。
対策を講じないと。
あの1時間半は何?
と、少々ご機嫌ななめでございます。

今日の体調は昨日よりはマシという感じでした。
何とか起き上がってゴミ捨てにも行けたし、 だったので溜まっていた洗濯物も片付けました。
台所もキレイにしたし。
昨日涼しくて、もう秋?なんて思っていたら、今日の暑さはしんどかった。
時々休憩 をはさみながらやりました。
寝ながらいろいろ考えていました。

父は日曜まで居てくれたのに、自分が下痢をしたことに神経質になり、
おさまったらさっさと帰ってしまった。
そして、ひとり、溜まっていく汚れ物を気にしながら寝込む心細さ。
変なものを食べようなら吐いてしまいそうだし。

もし、普通に結婚していたらどうか。
小さい子供がいたら、具合が悪いなんて寝込んでられない。
子供がいなかったとしても、旦那に「一日家にいて、このさまは何だ。夕食も作れないなんて!」
と起こられて しまいそう。
理解のある家事を手伝ってくれる優しい旦那さんだったらいいけど。
やっぱり自由はイイと思いながらも、 は辛すぎる。

まだ胃の調子が悪く、あまり食べられないため、パワー出ません。
体重減りました。  喜んでいいのやら。

親っちも具合が悪いことを心配しているようですが、今日は なしでした。
こっちも「良くなった、大丈夫だよ」という状態ではないので、 しずらくて。
ゴロゴロ、ぼうっとしていたら、夜 になってしまい。
無力のまま、今日も過ぎ行く。
でも、起きてる時間長くなったし、怒りの感情も出てきたし、よくなって きてるかも。

コメント

イケてない日

2006年08月28日 23時58分04秒 | Weblog
今日は目覚まし時計が鳴るまで良く眠れた のですが、目覚めると、気鬱の嫌な感じ。
いつも をつけてニュースをチェックするのですが、ニュースを見る気にもなれない。
そのままずっとベットで寝てました。
資源ゴミを捨てる日だったのですが、起きられない。
捨てられませんでした。1週間持ち越しです。あーあ。
胃が痛いんです。みぞおちのあたりが苦しくて吐きそう。
これでは薬も飲めない。少し様子をみることにしました。
うとうと していたようで、あっという間に正午。
おそるおそる薬だけ飲みました。
まだ何も食べられない。
またベットへ。
とにかく体がだるい。
熱はないが、熱っぽい。
何だかトイレに行くのが精一杯ですね。
頑張って気を張ってみても、やっぱり私はうつで休職中の人ですよ。
またうとうと して、夕方になってやっとロールパン1個食べられました。
何もできずに一日寝ていただけだけど、時間の過ぎるのは早い!
夜になってだるさ以外は楽になりました。
夕食も軽く食べられて。
これで点滴のお世話にならなくてもイイかな。
夜になっても を見る気になれなかったのですが、「HEY×3」でヤマピー と
「スマスマ」はしっかり見ました。
それほど重症でないかもしれません。
あるいは夕方や夜になると楽になってくるという典型的なパターンか。
でも、ニュースは結局チェックできず。
明日、 見ましょう。   明日のゴミ捨ては起きないと。
コメント

24時間テレビはoccupe

2006年08月27日 23時59分47秒 | Weblog
今日はよく眠れ たのですが、何となく疲れて調子が出ない。
ソファーでゴロゴロして、つい24時間テレビ をダラダラと見て過ごしました。
障害者手帳を取得して初めての24時間 です。障害者 ゆえ、福祉や障害者云々のことは、
あえてコメントを控えたいと思います。
今年はメインパーソナリティがKAT-TUNということで、楽しみにしてました。
去年の24時間 はとてもよかったと思いました。
SMAPのシンツヨ コンビ。11年前のSMAPがメインパーソナリティを務めた時もよかった。
あの時は体調を崩して、病院で点滴をうちながら見ました。で、元気になれたことを思い出しました。 
24時間 に関しては賛否両論あるかと思いますが。
今年に関しては、occupeだっだように感じました。
美談を引き出して流しては、感動の余韻に浸る間もなく次の映像に切り替えてしまう。
それの繰り返し。
ひとつひとつはいい話とか企画だったりすると思うのですが・・・
ナゼそんなに急ぐの?
長丁場だし、視聴者を厭きさせないため早い切り替えにしたのでしょうけど。
ついていくのが疲れる感じ。
私が体調悪かったせいかな?それとも老化現象? 
24時間マラソンとか、車椅子トライアスロンのような基本的な目玉企画は変わってませんけどね。
何となく感動に浸れなかった。
MCや中継先の間の取り方が悪すぎ。かぶってしゃべり過ぎです。
24時間生放送という難しいところですね。
何だかんだいっても、あなたが仕切りなさい、 なんて言われたら絶対できないし。
それを思うと、文句なんて言えないか。

KAT-TUNに関しては堪能できたような、できなかったような。
今まで赤西クンのファンだったけど、だんだん、田口、中丸君が上昇中ですわ。 
コメント

涼しそうに

2006年08月26日 20時44分40秒 | Weblog
またまた散歩中の景色です。
私はよく河辺を歩きます。
ここの川は昔はキレイではなかったのですが、近年再開発でかなり改善され、鳥が戻ってきました。仲よさそうに泳ぐ鳥たちが気持ちよさそうで心が和みます。
あと、亀や鯉も泳いでます。願わくば、もう少し川がキレイになればなぁ。


コメント

お家でプール

2006年08月26日 20時43分56秒 | Weblog
またまた散歩中に懐かしいものを見つけました。私たち(弟がいます)がまだ幼い頃、庭で水をはって、よく水遊びをさせてもらったものです。
それが楽しみで、今度いつ?とワクワクしてました。
こんな立派でかわいいプールじゃなかったですけれど。
子供にとって夏は楽しい思い出が沢山つまっているものですね。

コメント

朝顔、頑張ってます。

2006年08月25日 21時32分03秒 | Weblog
散歩をしていて、今の時期になって朝顔を見つけました。
もう、8月も終わりなのに。
でも、夏休みが終わっても咲いてたりしましたね。確か。
子供の頃は必ず朝顔の種をまいて、観察日記をつけたり。
花がいくつ咲いている、なんて数えながらラジオ体操に行ったような。
懐かしい花です。
大人のシガラミの世界にいると、無性に子供に帰りたくなります。
あの頃はあの頃で、宿題とか、友達関係とか大変でしたけど。
もう小学生くらいの子供を育てていても、おかしくない歳ですが。
でも思うだろうなあ。子供に戻りたい、とか、
あの頃が懐かしいとか。

コメント

体重が落ちない・・・

2006年08月25日 21時19分19秒 | Weblog
今日はうつ病でいうところの早朝覚醒というところでしょうか。朝早く目が覚めてしまい、それから眠れませんでした。
ただ、起きた時にひどいうつは感じなかったので違うのかな?
ともかく、少々寝不足でございます。
加えて、朝の日課である体重測定で、またも体重がカムバックしたまま落ちてない。
ここの所、特に夜の食事には注意して、我慢しているのに。
またまた機嫌悪い朝、スタート! 

食べ過ぎたこと(過食)は認めます。
自己管理できない私が悪い。
でも、今までもこういうこと(激太り)ありました。
痩せてみせました。
ダイエットはある意味趣味のひとつ。
でも、今までこんなに努力、我慢しているのに、痩せない、痩せない、という感じはなかった気がします。
こういう太っている時期は比較的順調に痩せていた。
自分でも驚くくらいに。
方法が違っているの? どうしていいかわからないよう。
新陳代謝が落ちているのかしら?年のせい?
あーあ、いつまでもデブのままなんて、ホント嫌。
膝がもたないし。
体が重くて、動きたくなくなるし。→この悪循環・・・
ふぁ~。
今、生理前でむくみやすく、体重も落ちにくい時期(多分)だと思いますが。
去年についで、この夏もスリムになれなかった。
Mサイズの服、タンスの肥やし。泣いているよ。
街を歩いていると、すごい劣等感。
少しずつは痩せているのだから、ある意味健康的な痩せ方 と開き直るしかない。
コメント

オシムからのメッセージ

2006年08月24日 22時33分40秒 | Weblog
今日のNHK の「クローズアップ」現代を見ました。
 の日本代表の監督となったオシム氏のことをやってましたね。
オシムの言葉が話題になっているのは知っていましたが。
今日見て、本当に心に染みる言葉だと思いました。
マジで泣けました わ。
日本代表も立てなおしですね。
私も立てなおし中です。
今まで何だかんだいっても、順風満帆に人生やってきたんだなあと思いました。
この病気になって、初めて大きな挫折をしたと思います。
なかなか良くならなくて、もがいて。
いろいろな辛い体験をしたり。
気がつけば波乱万丈かも。
「山あり谷ありの人生の方が面白いだろう」なんて、さり気なく言ってみたい。
オシム氏の言葉の中に迷走する私の進路のヒントとなる言葉があるかもしれません。
そう思いました。
いろいろ(年金とか)片付いたら、 読んでみようかな。
ファンになってしまいました。
コメント

ヒヤッとした。

2006年08月24日 22時11分30秒 | Weblog
昨日、寝つき が悪かったものの、無事就寝。
SMAPの夢みました。 SMAPとプールで水泳対決
SMAPのメドレーリレー。次はアンカーの木村拓哉 という所で目が覚めてしまった。
で、7時を迎えました。 あ~あ。

昨日の悲劇 を繰り返さないように、今日は早めに行動しようと思いました。
片付けものや洗い物を済ませ、午前中に散歩に出ました。
 だったし、慌てて を出ると、 てきました。日焼け止めつけなかった。あらら。
暑くて、今日はカッパ持ちましたが、 大丈夫でした。
買い物も早く済まそうと思い、帰ったらすぐ行きました。
 に乗って、 を出て、通りに出ようとすると、高校生の男の子がすっ、と走ってて、
あわや衝突~     という所でした。
必死によけた二人。
普段から高校生の登下校時の自転車のマナーが悪い と思っていた私はとっさに謝りませんでした。
そして向こうも。
無言で去っていく二人。
でも、明らかに路地裏から前方不注意で出てきた私が悪いですね。
ぶつからなくて、怪我がなくてよかった。
あそこにもカーブミラー欲しいですよ。あと、外套も。

と、動揺しながらもスーパーに向かいました。
あれこれ考えてしまったせいか、とても疲れてしまい・・・
また横になる。でも回復早かったです。 
あとは、休み休み身の回りの事をして。
今日も大気の状態が不安定 と天気予報で言ってましたが、夕立はごく短時間でした。
昨日は何だったの?
結果的にはオーライという感じの一日でしょうか。
まだ暑いから体大事にしないと。
コメント

I was caught in a shower!

2006年08月23日 23時38分12秒 | Weblog
昨日も寝つき よかったです。
今朝は目覚ましが鳴るまで熟睡しました。 
薬が合ってきたのでしょうか。うれしいです。
今日は天気が悪くて 洗濯物は外に干さない方がいい、と天気予報でいってましたが、けっこう じゃ
ないですか? たまってしまったし、洗濯しました。
こう、いつものように家のことをやりつつ、海へ行こうという計画があるので、準備しました。
久しぶりで、いつも何を持っていっていたのだろう、という感じです。
童心に戻ったような。
でも、体調はイマイチで、集中力もありません。すぐに飽きてしまう・・・何もかも。
ふと鏡を見ると前髪がうっとおしい。写真撮るかもしれないのに。
で、あーだ、こーだ言いながら切りました。
結構うまいもん、と自画自賛。 
ずっと美容院行ってないんです。この夏はショートで、と思ってたのに・・・
もう夏も終わってしまう。早くも公約違反? 
後ろは自分でできないし。 まあ、考えておきましょう。

と、はかどったのかどうかわからないまま、時間は過ぎていく。
体は重かったですが、100円ショップでレジャー用品を買いに行きました。
浮き輪とかビーチボールも売っているのですね。枕が気持ちよさそうだったけど、砂浜で寝たら
日焼けが怖すぎる、 のでやめました。
100円で揃うと助かります。
ついでに、隣にあるスーパーでお米を買いました。いつもより安くGET。助かります。

と、お店を徘徊したせいか、疲れて帰ってきました。
いつもより遅いお昼をすませたら力尽きてしまい、ベットで横になりました。
二日連続。
海へ行けるのでしょうか。
少し、うとうと してしまったみたいです。
気がつくと4時。
慌てて図書室へ行って、海の本を借りてきました。

体力温存か、散歩に出るか迷いましたが、回復してきたので、出ました。
でも5時を過ぎたら急に暗くなってきて・・・ 気になりましたが、強行。
 降ってきたらすぐ戻ればいい。
判断甘かったです。まだ大丈夫、大丈夫、と進んでいるうちに、突然 降ってきて。
でもすぐ止むでしょう、と避難したのに、なかなか止まない。
ひさしが全く役に立たず、服はどんどんびしょびしょ。
寒い。 ホント泣きたかったです。
もっとイイ避難場所が遠く、この降り の中では行けない。
カッパも傘 も持ってないことをひたすら悔やむのみ。
もう待ちきれなくなって、寒さにも耐えられず、戻ることを強行。
泳いだと思えば・・・なんて。でもズボンが重かった。
まるで罰ゲームのように大雨の中をひたすら歩く私。
なんでこうなるの?
ひたすら歩き続けていたら、「 貸そうか、持っていきなよ」と声をかけてくださったおじさまがいました。
 のそばだったのでお断りしましたが、ありがたいものです。

 に帰ってすぐ服と自分を洗う。洗濯物はとりこまなかった。
あー、なんでこんな疲れることをしたのでしょう。
散歩して、いつものスーパーの特売に行きたかったのに。
夕飯は冷凍食品で済ます。
 に人が居れば迎えに来てもらえたのに。
ひとりって惨め。 
せめて、風邪をひかないことを祈って。
お昼寝の時間がもったいなかった。
一日をうまく過ごしたいです。




コメント