灰色の世界

うつ23年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

東京モーターショー2007

2007年10月27日 17時43分53秒 | Weblog

コメント

台風

2007年10月27日 17時36分57秒 | うつうつ
聞いてなかったよぉ。台風。
いきなり現れて接近なんて。

から出られないじゃない。
冷蔵庫がスカスカになってきた。
ダノン・ビオだけ健在だ。

冷凍食品、缶詰、レトルト食品、集合!
何とか食べていける。
たまにはこうやって整理しないと。
賞味期限のあやしいものがいくつかあった。

食べ物を蓄えないと気がすまない。
よく寝る。
身繕いに時間がかかる。
本当にハムスターみたいな私。

どんどんが強くなってくる。
風も。
お向かいのマダムが、駐車場の扉が開いているわよ、
と教えにきてくれた。
説明すると伝わるかわからないが、 蛇腹のように伸び縮みして
一箇所で止める。
それが外れていて伸びてしまい、かなり道路にはみ出していた。

よく閉まってなかったのね。
他に備えることはないかしら?
風雨の強い中点検して回った。
一人でを守っていくのは大変だ。
今度はを壊しませんように。
コメント

2007年10月26日 10時58分35秒 | うつうつ
やはりですかあ。
通院と買い物、昨日済ませておけばよかった。
けっこう降っているなあ。
小雨ならかっぱ着て行こうと思っていたけど。

散歩も。
どうしよう運動不足、体力低下。
ごろごろしたくなっちゃう。
失敗しました。 
コメント

紅茶

2007年10月26日 08時06分08秒 | Weblog
次は紅茶GETのチャンスなのです。
紅茶、コーヒー大好きの私にはたまりません。
経費削減でいつも安いもので済ませているので、たまにはいいブランドの
紅茶を飲みたいです。

やはり紅茶好きの母におすそ分けして、実家で二人で楽しむ昼下がりも
もいいなあ。
いちごミルクティー、飲んだことないし、
ミルクティーカロリーハーフ、食事制限している母にもよさそう。
コメント   トラックバック (1)

のど飴とおっくう病

2007年10月25日 22時26分22秒 | Weblog
今日はのど飴が当たりました! 
正直応募をしたのを忘れていましたが、今ちょうどのど飴がなく
なってきているので買おうと思っていたところでした。
これからの季節に重宝してくれそうです。

次のモニターの調味料が届きました。
もちろん残っているかけてみそは使い続けます。

注文したお菓子も届きました。
今日はピンポン鳴る鳴る。

天気のいい日が続いたので、衣替えに加え、押入れの整理もして
あまり使わない布団や座布団を干したりしました。
何でもないようで結構重労働。
気がつくと疲れて疲れて元気出ません。 
ブログ書くのもおっくうになり、買い物などに出かけるのも苦労。

先週、やや近くの整形のクリニックで診てもらい、けんしょう炎と頚椎症だと
言われました。
パソコンのやりすぎだと。
そんなに長時間やっていないのになあ。
少しパソコン止めた方がいいのかな?
でも、これで痛くなるなら復帰無理でしょう。
頚椎の電気治療を続けるように言われましたが、行ってない。
おっくうで。
胃が荒れてしまったので、痛み止めは中止です。

何だかなあ。
パソコンに向かい続ける練習のつもりでやっているのに。
復帰するなら一日中PCを使い続けられないと。





コメント

秋晴れ

2007年10月21日 07時27分06秒 | Weblog
やっと秋晴れが続きそうです。
ずっとの日が続き、どれだけ
恋しかったことか。
心までどんよりしてしまう。
やっぱり天気は体調に影響します。
何となく意欲も低下してブログの更新もおっくうにもなるし。(笑)

気温も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいいですね。
過ごしやすくて、いつもこの時期思うのですが、これ以上寒くならないで
欲しいなあ。


コメント

キムチチャーハン

2007年10月16日 20時45分52秒 | 韓国ドラマ・スター
今日の「ぴったんこ・カンカン」のゲストはリュ・シウォン氏。
韓国編でプリンスがガイド。
プリンスと一緒においしいもの食べて、アクセサリーを買ってもらって
いいなあ~。
最後はプリンス手作りのキムチチャーハン。
おいしそうだった。
バター入れるんだ。
私も作ってみよう。
ちょうど古くなってしまったキムチがあるし。
コメント

どんより

2007年10月15日 06時51分42秒 | うつうつ
ここの所、調子イマイチです。
一日寝込んでいる訳ではないのですが。
身の回りのことは最低限できてはいますが。
でも、疲れて痛くてお昼寝は必要。
気分もパッとしない。

まだインコおばさん(先日喧嘩した友達。勝手ながら格下げ)のことも
引きずっている。
納得のいかない展開だったから。

どうして私を責めるの?あなたの今までの態度は何?
なんて事をいつまでもクドクド考えているおバカな私。
アホのことは放っておこう。
自分で気がついて性格を修正しないと、誰もアイツにはついて行かなくなる。
女でも男でも、友達付き合い長くもたないんじゃないかな。
それを全部相手のせいにしている。

まあ、人間が相手してくれなくても最悪インコは相手にしてくれるよ。
いっそ、インコと結婚すればいい。
異類婚の話は中国古典文学で沢山読んだよ。
ちゃんとフィードバックをしようと思うのだが、怒りが邪魔して
できない。

早く気持ちを切り替えないと。
アホで悩んでいる時間はない。
気持ちばかり焦って空回りする。
体は甘やかされ、ますます鈍る。
コメント

喧嘩

2007年10月03日 21時56分50秒 | うつうつ
友達と喧嘩になりました。
仕事のこと、勉強のこと、それに病気のことまで執拗に干渉してくるんです。

どこどこ病院で何とかの検査を受けて、最終手段は人間ドック。
どこの病院へ行ったらいいかわからないなら、自分がかかっていた病院
がオススメです、という手紙を送りつけてきました。
でもしつこく何度も言われたので聞き流していたのですが、
ついにキレました。
「どうして、素人がこういう計画を勝手に組むの?
医療に携わる人じゃないでしょう。
事情をよく知らないくせに」
と言ったら逆キレですわ。

「自分は不眠が続き、体調の悪い中一生懸命あなたのために書いたのに。
好意を受け取れないなんて、ひねくれている。
それでは誰にも助けてもらえないよ。
手術でも受けて一人で頑張りな。」

ですと。
体調が悪いなら無理して今書くことないのに。
頼んでないし。
しかもよく眠れない、不調の状態でプランを考えるなんて失礼じゃなくて。
自分以外に頼れる人が見つけられないなんてすごい自信だこと。
そういう決めつけがむかつく。
いつもそうだ。
結局自分の意見が一番で、逆らえばキレる。
もう耐えられないよ。

最後に、「もう私から連絡はしない。さようなら」
とあった。

やっと嫌な人間関係を清算できたのに、気が晴れない。
バナナを食べて、買い物に出た。
買い物をしている時は気が紛れるが、に帰るとため息ばかり。

この人、時間にすごいルーズなんです。
それも嫌いだった。
一度も時間に来たこともなく、いつもいつもすごい待たされた。
その理由は、化粧のノリが悪い、髪のセットに時間がかかる上に
ペットのインコの世話もしなければならない、からだそうだ。
呆れた。
私は鳥以下の扱いか。

親切とおせっかいの区別がつけられず、中身は空っぽなくせに
プライドだけは高い扱いにくい女。
年ばっかりくって、可愛そうね。
私はもっとマシな40代にするわ。

もう話し合いにもならない。
私も多少キツイことを言ったかもしれないけれど、後悔はしない。
時間をかけて悩んだのだから。

友達は数より質。
誰からも好かれる、誰とでもうまくやれるなんてあり得ない。

反面教師にして、これで終わりにしよう。

コメント

学籍延長

2007年10月02日 14時55分53秒 | Weblog
大学から学籍延長の許可通知が来た。
やっと来ました。 
十数年前に入学願書を送って入学許可通知を受け取った時のように嬉しかった。
気持ちを新たに、頑張ります。 

時間をうまく使わねば。

仕事との兼ね合い、難しいけどうまく切り替えていこう。
コメント

うつが身近に

2007年10月02日 14時48分48秒 | うつうつ
昨日の夜はテレビ東京といえども、「うつ」を扱った番組が
ゴールデンタイムで放送されていた。
しかも、ちょっとくだけたような感じだった。

20時半からの今日の健康も「うつ」で、何と重なっている。
「うつ」は特別でない病気になってきているのかな。
コメント

10月になって・・・

2007年10月02日 11時00分59秒 | Weblog
もう10月です。
またひと月経ちました。
よく書くことですが、時の流れは早いです。
特に下半期はより早く感じます。
早さについていけません。
自分の身の上に進展がないまま・・・


急に涼しくなったので、慌ててジャケットやカーディガンをひっぱり出しました。
涼しいというより寒いかも。
そうしたら、衣装ケースの防虫剤がきれていることに気づき、補充、補充・・・
なんてことをやっていると、あっという間に時間が過ぎ、
雨の降ってこないうちにスーパー行かなきゃ、
のんびり特売品をチェックしていると、あっという間に暗くなってくる。
ふうう。
これから、夏物と本格的に入れ替えなくちゃね。
何だか最近またばかりで、ますますウツかも。


郵政民営化はして欲しくなかったなあ。
何とか国営事業でやっていて欲しかった。
と言いながらも、最近私はメール便を使ったりするし、ATMもコンビニのものを
使うことが多い。
切手、葉書はコンビニや金券ショップでも買えるし・・・

でも、メール便で届くこともありますが、メインは郵便のものだし、
国営のものにお金を預けている、という安心感がありました。

公社になった時、ポストの最終集配時間が少し早くなってしまいました。
近くの郵便局のATMも日曜日が使えなくなりました。
利益重視でこういう所を削ってほしくないです。



コメント

久しぶりの美術展

2007年10月02日 06時28分33秒 | Weblog
先月、久しぶりに美術館に行ってきました。
体調もイマイチだし、さっと行ってさっと帰ってくればOKかな、と思ったの
ですが・・・

ツレの友達が大遅刻。
足が痛いのにまず1時間位待たされて。
そしてやっと入場できたものの、一つ一つの作品を説明書きやイヤホンガイト
をしっかり聞いて、じっくり回るタイプの方で、正直すごい疲れました。

初めて車椅子で入場したのですが、最終日の休日ということで混雑が気になり、
やはり、どうしてもだんだん混んでくるのですね、
で、途中から歩いて回りました。
だから、早く入って、早く出たかったのに。
美術館で喧嘩してもねえ。

「トプカプ宮殿の至宝展」を見に行ったのですが、
私はたいていどこの国でも宮廷の美術品を見るのが好きです。
きれいでしたね。
特になんといっても「金のゆりかご」
これは見にいった価値ありました。
私も寝てみたかったです。(笑)

あと、ターバンにつける飾りがいろいろ展示されてました。
こういう所にも飾りをつけるんだ、と面白くなったり、
バラの香水は思ったほど堪能できなくて、心残りでした。

やはり、アジアとヨーロッパが融合されたような所はありましたね。

と、思ったよりきつかった外出プログラムでした。

コメント

LOVE 涙色

2007年10月01日 11時19分10秒 | Weblog
もう終わりだと思っていたのに、をとこから
「まだ待っているからね」
とメッセージがあった。

すごく泣いた訳ではないけれど、
「あの夜ですべて終わったのよ。メールは返さない!」

それから無事何日か経ったけど、
どんなメールが来ても、返さない。
迷惑指定ですね。
個人情報は削除すると言ったくせに。

男の人ってどうして自分からふっておいて、未練がましく
メールを送ってくるのだろう。
何回か経験したけど。

おわり
END
FIN


コメント

冬瓜デビュー

2007年10月01日 11時09分01秒 | Weblog
冬瓜が安かったので思わず買ってしまいました。
しかし、私は今まで調理したことないんです。
どうしたものか・・・

料理本で調べて、これならできそうだ、と冬瓜スープを作りました。
鶏肉とスープで煮ただけの簡単なものですが、
結構おいしかった、といつものように自画自賛。
もっとお料理頑張らないと、とつくづく思います。
コメント