灰色の世界

うつ23年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

悔しい銀メダル

2007年03月26日 23時05分16秒 | Weblog
ついに初めのハンセン選手との決戦を迎えました。
の前に座って待っていたのですが、その瞬間が近づくと、
あら~、緊張して見られない。。。
と、そわそわしてしまって。
康介さん、調子よさそうだけど、あ~、金メダルのオーラが見えない。

でも頑張って目を見開くと、何とすごくいい試合をしているではありませんか。
どっちが勝つのでしょう?
わからない。
手に汗を握る、息詰まるデットヒートとはまさにこういう感じでしょう。
出てきた?タッチは、勝った?
ようにも見えたのですけど・・・
残念。 
でも本当にいいレースでした。
私たちが待っていたのは、ハンセン選手と世界記録と競り合う強い康介さん。
あのスランプ、五輪の燃え尽き状態から見事に返り咲いてくれました。
だって、次は勝てそうな気がします。


コメント

今日はまあまあ

2007年03月26日 22時36分17秒 | Weblog
今日は6時に起きられました。
早起きすると、家事がはかどること。
洗濯、布団干しなど、溜まっていたものがどんどん片付きます。
でも、足などが少々痛むので、休みながら、ゆっくり、ゆっくりやりました。
テキパキやれないのがじれったいけど、仕方ない。

10時の開店を待つように、スーパーなどへ買い物に行きました。
ここまではよかったのですが、また耐え難い痛みが襲ってきて・・・
さっさと済ませて帰りました。

まだ午前中なのでこれからずっと痛みに耐えるのはしんどいので、痛み止めを飲み
ました。
胃を荒らされるので、ずっと我慢していたのですけど。
胃が荒れてしまったら、座薬。
やだやだ。 
動き出すと痛くなるのね。
こんなにいつも痛いんじゃあ、結婚して子供できても抱けないよ。

午後は薬が効いたのか、少し楽に過ごせました。
もう一度買い物に出かけ、お茶や保存食(私には非常食かな?)を買いました。
これくらい動ければまあまあでしょう。
散歩もしたかったけれど、大事をとって止めました。
今日はキレイなシーツにふんわりお布団だわ。

明日こそ病院へいかないと。
で、メタルプラス電話も入るし。
プロバイダーの変更とかしばらくガチャガチャしそう。
コメント

Le Petit Prince

2007年03月26日 13時20分49秒 | Weblog
念願だった、「星の王子さま 」を読み終えました。
もちろん、訳文ですが・・・

「心で見ないと、ものごとはよく見えない。肝心なことは、目に見えない」

というフレーズは、私が受けたフランス文学の講義で、フランス文学を理解する上
で重要な言葉の中に入っていました。
なので、これだけは前から知っていました。
あと、この言葉が理解できない人とは結婚しない方がいい、とも言われたような・・

サンテグジュべりの著作権が切れて、いろいろな翻訳本が出てきているのでも話題
を集めてますね。
読んでみて、確かに奥が深いなあと思いました。
もっと早くに出会いたかった気もしますが、子供の頃に読んだらどう感じていたで
しょう。

赤いバラ・・・私もあんな風に我儘だった時期があったかもしれません。
酔っ払い・・・私もあんな風に飲んだくれていた時期がありました。
これでは誰とも仲良くなれませんね。
そして今は王子さまのように、友達を求めていろいろな世界を旅している感じで。

ETVテレビで取り上げた、「アプリポワゼ」という言葉も気になりました。
私の訳本でも「飼いならす」と訳されていましたが、きつねが言った言葉だし、
「飼いならす」・・・確かに難しい。
でも、読んでいって、アプリポワゼするって、すごくいい関係を作ることだと思い
ました。
私も友達とそうありたい。
で、これからの友達。アプリポワゼする前は、簡単に連絡先を教えない。(笑)

きっと読む度に違う解釈があって、今度読む時はどう思うだろうか。
久々にいい本に出会いました。 
手元に置いて、また何度でも読みたいです。

今の自分なりに理解したつもりですが、まだ「心で見る」ことができないでいます。
目で見えることばかり追っている毎日のような気がします。

結婚に失敗したのは、心で見なかったからでしょう?
心で見ていると錯覚していたからでしょう。
また人生失敗しちゃうわ。  



コメント

強い康ちゃんが戻ってきた!

2007年03月26日 09時15分04秒 | Weblog
昨日の世界水泳で、北島選手が力強い泳ぎをみせてくれましたね。
1位のタイムで決勝へ。
ライバル、ハンセン選手が力を温存していたのか、コイツ調子を上げてきたな、と
思ったのか、胸中はわかりませんでしたけど。

ハンセンとの対決について、
「いけるんじゃないですか」
とあっさり言い放ちました。
だんだん勝負師の顔になってきて、この大会はいけるかも?
アテネ五輪以後、ずっと苦杯をなめてきましたからね。

例え負けたとしても、大きく離されることはないでしょう。
ここまで戻ってきたことに感動。 
決戦は今日。
100で勝てば200は得意だから。

毎度、元気もらってマス。
コメント

当選!!

2007年03月25日 18時20分58秒 | Weblog
久しぶりの当選。
今朝届きました。  
1包を溶かして飲んで、1食とするタイプのダイエット食品です。
それでお腹いっぱいになるのか疑問ですけど。
シェイクして飲んだらおいしそう。
具合の悪い時、食欲の落ちている時なんかよさそうだな。
1包で栄養いっぱいのようなので。

こんな状態の私が試してみるのも問題かもしれませんが、膝痛とか加重は痛みに大
敵。もう必死です。

これはモニター当選なので、後でアンケートに答えないと。

何種類もの味があっておいしそうです。
シェーカーが欲しいわ。


コメント

すべてはこの日のために?

2007年03月25日 16時37分32秒 | Weblog
起きたらでした。しかも結構降っていた。
でも、今日は朝市に行きました。
おっくうより、行きたい!という気持ちが強くて。
昨日、外へ出るのが怖いと言っていたのは誰でしょう。

いろいろ安かったですね。
収穫、収穫で楽しかった。
でも肩とか痛くなりましたが。

あとは、電話回線をメタルプラスに変えるので、説明書を読んだり、メールの整理
をしています。まだも降っているので。
今ひとつわからない。 
あさって工事なのですが、今週はいろいろうまくいかないかもしれませんね。

今日は久しぶりに一日中パジャマでなく、着替えました。


フィギュアスケートも見ていてだんだん面白く感じました。
昨日はミキティが上なのか真央ちゃんがよかったのか、私にはわかりませんでした
けど。
高橋大輔は本当に強くなりましたね。
具合が悪いと、どうでもよく感じたりしますが、昨日は見ごたえがあったわ。

と、再び調子の感じがします。
さっと良くならない。
良くなったり、悪くなったりして良くなるなんていいますが、そうだったら嬉しい
ですけど。

今日から世界水泳、競泳が始まります。
康介さま~
私もこれに照準を合わせたのかしら。



コメント

体調が悪いんだ。

2007年03月24日 18時09分43秒 | Weblog
体調、悪かとです。

あれから案の定、「痛み」との闘いになりました。
目が覚めると痛くて、寝るまで痛くて。
痛くて眠れるかな?なんて心配しながらも寝ていたようで、
痛くないのは眠っている間だけ。
ならもうずっと眠っていたいですわ。

そうこうしているうちに、気力も萎えてきました。
だるさと痛みに疲れ果て、だらだらと寝込む日々・・・

ずっと体を休ませていたら、痛いのはだいぶ楽になってきました。

母からがありました。
具合が悪くなるとすぐに駆けつけるお父さんがいてよかったわね。
なんて結びつきの強い父子関係かしら・・・云々
さんざん嫌味を言われました。 

こういう病気で長く療養を続けているのだし、生活においても援助が必要だと思い
ますが。
医師の診断でもそうだけど。
ウチの親は私の病気の重さをわかってないんだ。

ヘルパーを頼むにしても、区役所の審査官に、
「本当にあなたに必要なんでしょうかねえ?」
と睨まれてしまっているし。

だから私から「助けて下さい!」ってできる所がない。
孤立無援で、薄暗い部屋でずっと寝ている。
にある食べ物がすべてなくなったら、もう食べなくていいや。
このまま餓死してよし。
という位、生きる気力も無くしていた。

外へ出るのが怖い。
よって、買い物にも行けない。
桜が咲いてきているのだろうけど、ウキウキワクワクした気分になれない。

しかし、母にはまいった。
普通の母子、父子関係をなぜ歪めてしまうのだろう。
本来なら母親が面倒みているよね。
それが、あなたがダメだから、父に頑張ってもらっているだけ。
血のつながった娘でしょう。
なのに、どうしてすぐ、本妻対本妻以外の女みたいなバトルを仕掛けてくるの?
あなたのジェラシーはおかしいです。
かわいそうな人なのですが。
私も余裕がないと母に優しくできない。
疲れました。
あの家に生まれたための、重すぎる宿命。
普通のお母さんが欲しかったの。
神様はどうして、母を壊してしまったの・・・

コメント (1)

久しぶりの散歩

2007年03月18日 20時36分15秒 | Weblog
今日は多分軽い運動をしても大丈夫だと思いました。
風が強かったのが気になりましたが、散歩に出ました。
にも当たりたくて。
春の景色が見つけられたらいいなあ、とも。 
しかし、風は思った以上に強い。寒い。
すごい砂埃がたったりして。
あまり周りを見渡す余裕もなくて。

でも、私は育ちは上州のすぐそばだったので、風の強いのには慣れてはいるんです。
冬はこんな強風は当たり前。
そんな中に乗って一生懸命通学したものです。
風が強いと古里や子供時代を思い出します。
「春は名のみの風の寒さ」を実感しましたが、楽しかったです。
いつもの川沿いを歩いたのですが、フランスの旅番組のビデオを見ていたり
したので、
「これがセーヌ河だったらなあ・・・」と勝手に空想したりする余裕は少しありました。
実はいつもよくそう思いながら歩いていたりします。



今日は買い物に、午前と午後2回行けました。
日用品などの買い置きができたのはよかったのですが、また痛みが襲ってきて、
ヒヤヒヤしながら切り上げて帰りました。
また明日から「痛み」との闘いなのかしら。
散歩とか急に動きすぎたのかな。



コメント (2)

復調?

2007年03月17日 20時50分37秒 | Weblog
今朝5時前に目が覚めてしまったので、ちょっぴり一日が長く感じました。
起きてずっとビデオの続きを見ていて、朝食を済ませたらをいじり
出し・・・

そして10時も過ぎたので、買い物に行きました。
激安八百屋へ。
この店の土曜日の午前中の混み具合は半端じゃないです。
狭くて押し合いへし合いもできない。
入り口に買い物カゴを持ってすでに並び、レジ待ち状態のまま、ゆーっくり進んで
お目当ての品物の前にたどり着いたらカゴに入れる、が暗黙のルールのようで・・・
狭い店内に人だかりで、空気悪いです。
気分悪くなります。
ひたすらBGMに合わせて口ずさみ、気を紛らわします。
今日はGLAYの「百万回のkiss」だったかな、五月蝿い曲じゃなくてよかったです。
やっと買い物を終えたらすごい疲れました。
無理をすることはなかったのですが。
いい買い物ができました。
昼食のおかずがないので、仕方ない。
久しぶりに簡単な炒め物をしたらちょっと嬉しくなりました。
自分飯。

食べたら久しぶりに図書館に行きました。
予約本が入った、とか返却期限がきているもあったので。
なぜかここの所寒くて、暖かい所にも行きたかったし。

やっぱり図書館は楽しいです。
新聞や館内を歩いていて気になったを色々読みました。

と、まだ外に出かけるのはおっくう感があり、支度とか時間がかかりましたが、何
とか再び底からぬけたような気がします。
こう短いサイクルでよくなったり、悪くなったりを繰り返しているようで、自分で
も疲れます。 
二重人格ではあるまいし。
使い分けられるほど、器用ではありませんからね。

何か、具合の悪い時間が悔しいなあ。
ずっと寝ているだけなんて、もったいない。

水泳とスケートの世界選手権が始まるので、楽しみです。
「キタジマ」という薬はよく効きますからね。(笑)
両方とも時差があまりないんで、ゴールデンタイムで見られますね。
コメント

ハケンの品格終了

2007年03月17日 09時08分34秒 | Weblog
早いもので終わってしまいました。
元気が出る水曜日の夜だったのに・・・
今クールのドラマも続々と終わっていきますね。

だんだん、あんなに人間関係、チームワークがいい会社っていいなあ、と思いなが
ら見てました。
入社して何年も経っているのに、あんなに同期同士で情が厚いのね。
優しい上司が居て。
私も里中主任にお茶を出したい。
ハケンでいいから、あんな会社に勤めてみたい。
なんてね。

初めは正社員派遣とか、派遣の中の派閥とかの人間関係のしがらみを協調し
てましたが、だんだん、派遣は働き方の一つ、ライフスタイル、仕事とは何か、い
かに働くべきか、いろいろ考えさせられました。

どんなに頑張っても残念ながら会社に捨てられることがある。
会社を信じて、どっかり腰をおろし続けるのは危険かも。
信じられるのは自分。
自分の力。スキル。

傷ついた春子の心を開かせることはできなかったけれど、やっぱり春子は東海林
さんがでしょう。
期待をもたせるような終わり方で。
続編、単発でもいいから、マーケティング課に居た人たちのその後の姿を見たいな
あ。


コメント   トラックバック (1)

もやもや

2007年03月16日 22時19分10秒 | Weblog
今日は一日起きていられた。
久しぶりにゆっくりお風呂に入れた。
ごく当たり前のことだけど、だったから、一歩前進というところか。
やっぱり頭がすっきりしない。
何かやりたいけれど、考える力も出ないし、考えこと自体がおっくうになる。
結局ダラダラと録りためてあったビデオを見ていた。
を見る気力のなかった時のもの。

重い腰をあげてコンビニに買い物に行ったのだが、お目当ての雑誌は売り切れで、
何かおいしそうな物ないかなという誘惑を断ち切って、お金だけお
ろして帰った。

やっと社会保険庁から裁定通知書が届いた。
でも、支払いは約50日後になるという。
いつまで待たせれば気が済むのか。 
今払っている年金が手続きをすれば法定免除になる、と同封された手引きに書いて
あったので、問い合わせてみたら、私の場合は該当しない、とのこと。
そんなに甘くないか。
でもかなり取られているのだから、免除になったら助かるのになあ。


まだイマイチ不安定である。
やっぱり一日がつまらない。空しい。
どこに気持ちをぶつけたらいいか、わからない。
自分が嫌で嫌で、しかたがない。



コメント (2)

HEAVEN

2007年03月15日 21時19分54秒 | Weblog
今朝はいくらかすっきり目が覚めたような気がした。
朝食をおいしくたいらげ、さあ洗濯しよう、やっと復活かと思ったものの、
いざやるとなると体が重い。おっくうで・・・
結局、食事の支度も後片付けも、洗濯も掃除も、全部父にやってもらった。
「こういう時は休養が必要だから、寝てなさい」
と言われ、ベットで横になった。
情けなくて涙が溢れた。

父が、「午後は用があるから」
と、ほぼ寝たきりの私を置き去りにするようかのように去っていった。

もう嫌だな。 
病気と孤独。
こういう時は一人ぼっちになりたくない。
本当は会社なんて辞めて、実家に帰りたいのに。
家族皆と一緒にのんびり過ごしたいのに。
ストイックに、「復職、復職」って、本当はひどく疲れるんだ。
無理矢理お尻叩いている感じ。
この歳で確率の低い賭けに出るのも・・・
要は、私が結婚もせず一日に居るのが恥ずかしいのだよね。
世間体ばかり気にするアイツらには、一生苦しめられるのだろう。

重たい体と気持ちはずっと続いて一日中しくしく泣いていた。

寝てたら母からがあり、
「ひどいうつ状態なんだってね。ご飯ちゃんと食べたか心配してたよ。お菓子ばっ
かり食べてたんだって?ダイエット出来た?今度いつ病院へ行くの?・・・」
などなど、病人無視のマシンガントークに閉口した。

ダイエットか。二言目にはダイエットですね、お母さま。
まだ強要し続けるのですか。こういう状態で。
それはお菓子も沢山食べたけど、箱ががさばるので捨て損ねただけ。
たまたまゴミ捨てができなかっただけ。
聞き流せばいいのだろうけど、気にしてしまう。

ガリガリにでもなってやろうか。
明日から食べないようにしよう。
ここの所胃が痛いのだが、胃薬飲まないで我慢していよう。
そうすれば、食欲も落とせる。

あ~あ、何もかも嫌になってしまったよ。 
父は昨日は昼寝ばかりで、今後の私の生活のについてあ
まり話せなかった。
どこまで続くトンネル。
やっと抜けてもまたトンネル・・・
若しくは坂道。

いっそ天国に逝きたいよ。
天国ってどんな所だろう。
愛する人がいて、いつも微笑みかけてくれて、病気とか痛みとか、しがらみもない
所だったらいいなあ。
と現実逃避してみる。

衝動に襲われたが、耐えた。

典型的に、夜が更けてくると少し元気になったりする。
今日行けなかった試写会がもったいなかったが・・・
夕方にを出なければならないので、やはり無理だった。
もったいないならしばらく応募は控えよう。

穏やかに夜を過ごしたい。
この世で天国を見つけなくては。 
コメント

イマイチな誕生日

2007年03月14日 23時37分01秒 | Weblog
今日、誕生日を迎えました。
が、月曜日から寝込んでいて、今日も体調悪かったです。
ほぼ一週間交代で、良い悪いを繰り返している状態は変わらず、といった所でしょ
うか。
困ったものです。
先へ進めないし。

誕生日は韓国流に、わかめスープを作ろうと思ってました。
あと、むこうは確かホワイトデーならぬブラックデーで、恋人のいない人たちは
黒くなるまで、ジャージャー麺を食べる習慣があったような・・・
ならば、ジャージャー麺とわかめスープを作って一人でお祝いしよ
うと思ってました。

その計画もオジャンでした。
買い物も行けないし、食欲なくて(今度は)もする気が出なくて。

父が今日暇だから、と来てくれて、ゴハン作ってくれました。
とシュークリームも買ってきてくれて。
だれかと過ごすのなら、レストランにでも行きたかったけど。
毎度スミマセンという感じで。

結局、今日も食っちゃ寝、だるくてゴロゴロしてました。
頭も体もすっきりしなくて、気分の悪い日が続いてます。 

とりあえず、インスタントのわかめスープは飲みました。

いつまでもパパを当てにしてたんじゃねえ。
来年こそいい人と一緒にこの日を迎えたい。
ブラックデーでならないように。
も貰うのだ。
コメント

すっきりしないイライラ

2007年03月11日 20時47分42秒 | Weblog
ここの所、頭がすっきりしない。
眠くてしかたない。
頭の中に鉛でも入っているかのように重苦しい。
あるいは、腐敗し始めたのかのように、ボーっとして考える力がわかない。 

今日はジュエリーフェアに行こうと思っていた。
母と私の誕生プレゼントを物色に。
買わなくても入場プレゼントが貰えるし。

でも、眠くてだるくて辛かった。 
一応仕度はしたものの、少し休もうとソファーに横になったら寝てしまった。
10分、30分の昼寝ならいいが、夕方まで寝てしまった。
昨日も沢山寝たのに・・・
一体、どれだけ寝れば気が済むんだ?

やっと起きて、スーパーに買い物に行った。
今日はこれで精一杯。
そして今日もすごい食欲との闘いで。

毎日食っちゃ寝しているだけだよ。
こんな人間、生きている価値あるのか。
まるで社会のゴミだ。
でくの坊。

無性に自分を責めてしまう。
昨日母から、「焦っているんじゃないの?」
と言われたが、その通り、焦っているのだろう。
残りの休職期間が1年を切った今、焦らずにいられるか。
今週誕生日が来る。
時は無常にも流れて行き、歳は確実にとっていくものだ。




コメント

プールと過食と時々オカン

2007年03月11日 09時41分32秒 | Weblog
昨日はプールに行った。
今週2回目。何だかんだ言って、頑張っている。
回数券の最後の一枚を使い切った。
これはオマケの分。

すると受付の人が、
「回数券の有効期限を気にして今日わざわざ来られたのかもしれませんが、少し過
ぎても大丈夫です。3年、4年も・・・ということだと困りますが。
ご都合のいい時にどうぞ
とおっしゃった。
な~んだ。そうだったのか。
でも、次の回数券を買うのは少し様子みよう。

プールはすいていた。
12時台に行ったせいか。
のびのびと泳ぐことができた。
だんだん、無になって泳くことができた。
自分が人間とか哺乳類だとかいうことを忘れて、水の生物になったような気分で。
ひたすら泳いだ。
で、疲れるとウォーキングとサウナへ行って。

2時を過ぎると混んできた。
のびのびと泳げなくなった。
時間帯によるんだなあ。
いつも2時くらいに来てるから変な感覚だが、2時半位にあがった。
買い物をして帰っても4時前で、明るい。
ゆっくり洗濯とか後片付けができる。

すごくお腹がすいた。
最近異常じゃないかと思う過食状態。
体重も増えてきているし。
でも、食べた。食べた。
今日も沢山食べてしまった。
どうしよう。
化け物みたい・・・
自己嫌悪、自己嫌悪。

過呼吸がひどかった時に入院したことがあって、同室に過食症の女の子がいた。
20歳位のかわいい、キレイな子で、一見どこが悪いのかわからなかったが、
「弁当箱何個も食べて、吐いて、その繰り返しなんです。私って化け物・・・」
と言っていたのを思い出した。
すごく気持ちわかる。
私は吐くまでいってないけど。

今、どうしているのかな。
あの時のみんな。
でも、無理をしてでも会いたいとは思わないけど、元気でいて欲しい。

そうだ、見に行くの忘れていた。
結果が気になる。
ニュースで敗戦を知りました。
私の応援がなかったから? なんて・・・

夜、母からがあった。
少し話し込んだが、疲れた。
今日は言ってることがまともな方だが、時々理解に苦しむ。
私にも私の考えがあるが、彼女の世界を尊重してあげて、納得いかなくても、
そうだね、とひたすら同調。
聞き流せ、疲れるから、  という感じで。

精神保健福祉士受験講座のパンフレットを取り寄せ、届いた。
読んでみて、やはりいろいろ大変そうだ。
熱い情熱があれば・・・
母の話し相手で疲れているようではダメかな。
まともに会話の通じない人と接することもあるだろうし。
肉親でなく他人だったら違うのかな。
でも、早くも軽く自信をなくした。


コメント