灰色の世界

うつ23年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

データサイエンス演習⑤を終えて

2016年05月29日 10時11分48秒 | スキルアップ
データサイエンス演習のすべての講義を視聴しました。

もちろん私はデータサイエンティストでもなく、それになりたい訳でも
ないのですが、今はいろいろなデータを収集する仕事に携わっていて、
分析を任されることはないと思うけど、分析できる人だとワンランク進
めるかなと思っての受講でした。

今まで勘と経験と度胸を武器に(笑)仕事をしてきましたが、ビックデ
ータ時代を迎えてそれでいいの?という不安もありましたし。

大学まで日本の古典文学を勉強していて、数学など苦手でしたから、本
当に180度違う世界。すごい世界に足を突っ込んだものだと改めて感じて。

確かに、統計学の講座などより難しい計算は必要なくて、(まだ最終課
題を終えてませんが)ひと手間加えれば分析結果が得られるのだなあと
実感した講座でした。
恥ずかしながらエクセルでそういう武器を持っていないので、これからも
スキルを積んでいきたいと思います。

残念ながら今度の統計検定はパスしてもっと勉強を積んでまた今度。
コンディションも整えなければいけませんね。

そして、もう一度復讐して最終課題を頑張ります。

テキストはあまり使いませんでしたので、これから使わねば・・・


確かに面白いデータは好きですけどね。
でも、自分が好きで望んで目指していた世界じゃないなあ。
どんどんずれていく。
それが人生というものかな。
結局は愚痴か。
コメント

データーサイエンス演習④

2016年05月29日 06時35分56秒 | スキルアップ
早くも4週目。
やはり講義は難しくてよく理解していないような・・・
分析結果に罠や見誤りがあることがある。
気をつけよう。

テストは回帰分析などでした。
今回はすんなり解けました。
散布図もR-2乗値も大丈夫でした。
15点ゲット。

次回で終了。
最終テストの提出期限は2週間あるので、じっくり頑張る。

それにしても、悔やまれる3週目。
最後まで諦めるな!
とりあえず、今週はよく頑張りました。
コメント

アドラー心理学入門

2016年05月29日 06時05分49秒 | スキルアップ
去年一度受講をして、いろいろ考えることがあったのですが、
忙しい時期に受講したもので今一つ消化不良だったような。

そんなアドラー心理学入門が今回また受講できるということで
早速受講登録したものの、こちらも体調不良ですっかり出遅れて
しまいました。

やっぱり「幸せ心理学」とか「ストレスフリー」などといったうたい
文句があると、忙しくてもつい手を出したくなってしまって。

そして今回もデーターサイエンス演習と重なってしまい、とても
残念ではありますが、視聴だけでも頑張ります。
すでに終了証の権利を落としてしまったので・・・

以前に受けた時とは違った自分がいて、違った悩みを持っています。
何かいい物を得られるといいです。

忙しいので悩んでいる間はない、というのもアリでしょうか。
コメント

データーサイエンス演習③

2016年05月29日 05時33分12秒 | スキルアップ
3回目の今回は講義の視聴は全部したのですが、なんと
体調不良により課題の提出が遅れていたら、
アウトになってしまいました。 

早くも挫折・・・
15点分を落としてしまったのですから、大きいなあ。
終了証獲得できるかしら。
一気に苦しくなりました。

今回は苦手のピポットテーブルが出てきました。
あと、散布図もエクセルで簡単に書けるのですね。
テストでチャレンジしたかったなあ。

健康を保って、地道にコツコツ積み上げていかないと
ダメですね。
今回特にそう感じました。
コメント

データーサイエンス演習②

2016年05月15日 22時42分44秒 | スキルアップ
今回はGW期間中ということて課題提出が延長になりました。
そして、講義の時間は比較的短く、コンパクトにまとまってました。

2週目ですが、まだ調子が出ません。
今回も
とりあえず、期限が迫ってきたので課題をやってみました。
わからない。
そうだ、補講をやらないと。
予告されてましたが、エクセルを使ってやる課題でした。
エクセルが苦手な私は四苦八苦しました。
情けない。
平均とかが求められれば、その延長でできる作業だったのに。
まだ連休ボケをしているようです。

でも、「データ」の「データ分析」で「基本統計量」を使うと
すごいですね。標準偏差までいろいろなデータを出すことができる。

ヒストグラムを出す方法もあるのですね。

ひとつ利口になりました。
こんなレベルです。
大丈夫か?

ちなみにテストは何とか全部クリアしました。
まあ、ガンバレや。
コメント

データサイエンス演習①

2016年04月24日 22時53分00秒 | スキルアップ
とりあえず、gaccoの「社会人のためのデータサイエンス演習」
week1をざっと視聴しましたが、

  
という感じで。
今一つピンときません。

今回は導入の週ということでテストもありませんでしたが、
これからが本番です。
わかったのか、わからなかったのかわかりませんが、
とにかく頑張ります。
コメント

gaccoでお勉強

2016年04月23日 15時30分16秒 | スキルアップ
1年くらい前からgaccoというサイトで色々と勉強をしています。
インターネットを使った無料の大学講座のサイトです。
通信制の大学生を長年やっていましたので、今はフリーの学生みたいな気分です。

今は「社会人のためのデーターサイエンス演習」という講座を受講登録しています。
先日講座が始まりました。
そこで、早速勉強しようとパソコンを開いたのに、ダラダラと王子の愚痴が始まって
しまったのです。
くだらないことに頭を占領されてないで、勉強始めますか。

この講座の前に「社会人のためのデータサイエンス入門」という講座があって、
再受講もあり2回受講しました。
私にとっては高得点をたたき出すことができたので、気をよくしています。
でも、一昨日届いたテキストをざっと見ると、今回は最後までついていけるか
自信がありません。

目標は合格点をとって修了証を頂くことですが、せっかくテキストを購入したことですし、
何とか途中で脱落しないで最後まで頑張りたいです。

コメント