灰色の世界

うつ23年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

若作り?

2017年06月27日 20時32分19秒 | うつうつ
ディケアのスタッフさんに、「あなたは私と同じ年
位かしら?50代?」と聞かれてしまった。
「いいえ」と答えると「じゃあ、私の方が上ね」と。

ワタクシ40代半ばでございます。
そんなに上に見えたのでしょうか。
ショック。

明日から若作りでもしようかな。
ギャルメイクにオフショルでも着てみるか。(笑)

というよりもダイエットをして少しでもおばさん体型
から脱出したほうがいいか。

毎日通うので精一杯。
ディケアにお洒落して行っても・・・と思っていた
のが間違いか。
生活疲れ、失礼しました。(笑)

というか、せめて年相応にみられるようになりたいわ。
コメント

深夜の物音

2017年06月18日 21時36分59秒 | 日常
少し前に、我が家の2階の天井裏から凄い物音がしました。
夜遅くの話です。
初めて気づいた時は泥棒が入ったのかと思い不安で眠れません
でした。
翌朝2階に何も被害がなかったことを確認しましたが、夜に
なると度々物音がするようになりました。
きっとこれは人間の仕業ではない。
何の動物?

ネットで調べると、ハクビシンとか色々な夜行性の動物に住み
つかれる話を見つけました。
まさか、これか?

天井裏を見て怪しい侵入口になりそうな所をふさいでもらって
これで一安心と思ったのですが、数日後また物音が・・・

また違う所から天井裏を覗いてみたら、なんと天袋に置いて
あった段ボールがズタズタに嚙み千切られていました。
段ボールの中味も荒らされていました。

これは単にネズミや猫の仕業ではない。
やっぱりハクビシンか・・・?

と思って、仕掛けを置いたのですが、ひっかかかることなく
物音もしなくなりました。

2階へ登ってこないように、家の周りの木も切ったりしました。
もっともハクビシンは電線を伝う事もできるそうですが。

いったい何の仕業だったのでしょう。
何故かクローゼットにおしっこが垂れていました。
その片付けも大変でした。

と気持ちが悪いのですが、もう来ないで欲しいなあ。
古い家だとこういった動物に好かれてしまうのかな。

本当に、夜になると不安で怖い日々でした。



コメント

休日のモヤモヤ

2017年06月18日 21時13分45秒 | うつうつ
今日は疲れが出て一日ゴロゴロしていました。
週末にしっかり疲れをリセットしてまた1週間頑張られば。

でも、いつも週末はごろ寝と家事で終わってしまいますね。
こんなものでしょうか。

ショッピングや人とあったりするのは疲れてしまうし。
これといった趣味はないし。

これでいいのかどうかわかりません。

何かつまらないけれど、あっという間に日曜日が過ぎて
しまいました。

今の私は土曜日も出ているので月曜日が休みです。
日・月が休みで1日ずれています。
変な感じがまだ慣れませんが、まだ1日休みがあります。
明日は晴れて欲しいなあ。

と、ディケア生活でも生活に余裕があるような、ないような
感じです。

リワークに行く前に片付けておきたいことが沢山あるけれど
はかどらないな。
すぐに疲れてしまうし、やる気も今一つ。

じれったいけれど、これが絶好調になってしまったら危な
いし。

こんなモヤモヤの世界で生きてます。


コメント

今日もがんばりました

2017年06月17日 21時30分32秒 | うつうつ
今日のディケアには私の苦手な人が来てました。
失礼な事言われました。
屈辱、イライラ・・・よく耐えました。

そして何よりも辛かったのは眠気と空腹との戦い。
朝の5時に目が覚めてしまった上、中途覚醒も度々。
朝食を済ませたら吐き気がしたので胃薬を飲んだせいか
消化が促進されたようで、お腹が鳴るなる。

天気の良い土曜日に地獄の修行のような時間を過ごしました。
なんて言ったら大袈裟かな。

もうすぐリワーク、復職を見据えなければならないのに
眠い眠いでは仕方ないですね。
頑張れ集中力。
私、大丈夫かしらと思いつつ、
今週も無事皆勤だった達成感にも浸りながら。

やっと私の週末が来たという解放感と今後に対する不安感。

まあ、やってみなければわからないのですけどね。
そうそう。
とりあえず、やってみて考えよう。
ここに留まっていてもあんな失礼な事言われるだけだし。
早くステップアップせねば、と思った一日でした。

しかし、最近は中途覚醒がひどく、ぐっすり眠れない。
緊張やプレッシャーを感じているからかな。
でも薬は増やしたくないぞ。


コメント

繊細ちゃん

2017年06月16日 21時42分46秒 | うつうつ
今日のカラオケは何とか楽しむことができました。
参加することに意義があり。
上手く歌えなかったけれど。

でも、朝出かけるのが嫌だったのか吐き気と息苦しさがして、
予期不安も。ああ、過呼吸来るかなと嫌な感じでした。

とりあえずデパス(薬)を飲んで、いつもの呼吸法をやって
みて、気がついたらおさまりました。
休まずに行けてよかったです。
崖っぷちなので必死です。

最近は嫌なプログラムだったり、嫌な人がメンバーさんが
いたりすると、すぐに気持ちが悪くなってしまうような気が
します。体は正直に反応してしまうのでしょうか。
そんな繊細ちゃんぶりは健在。

繊細ちゃんとは私が社会人1年生の時に先輩につけられた
あだ名です。
あの頃も上司に叱られるとよく泣いたり、過呼吸起こすこと
もあったなあ。

もっと何かに臆せずに堂々と生きていきたいものです。


病院って土曜日も休みじゃなかったりするのよね。

明日も頑張ろう。
コメント

ディケアで奮闘中

2017年06月15日 21時47分28秒 | うつうつ
またまた久しぶりになってしまいました。

まだ仕事復帰できていません。

とりあえず、4月から通院先のディケアに通っています。

まず体力をつけて、それからリワークに通い、そして
仕事復帰という作戦を立てました。

ディケアで色々なことにチャレンジしました。
時にこんなことをしていて何の役に立つのだろうかと
悩んだり落ち込んだりすることもありました。

メンバーの皆さんは、いずれは仕事復帰できるよう頑張ろう
というよりものんびりマイペースな感じです。
むしろ、仕事の「し」の字も全く出なくて、どうやって生活
しているのだろう?という余計な心配をしてしまいそうです。

病気もやはり統合失調症の方がほとんどでしょうか。
よく、そわそわします、イライラしますと訴える。
訳もなく?
よくわかりません。

通うメンバーも毎日違ったりするので顔と名前を覚えるのが
大変でした。

そんな中、私は週4日の出席を1ヶ月続けるられることを
求められ、やっと安定してこなせるようになってきました。

これでようやくリワークへとステップアップできる。
ドクターがGOサインを出してくれました。
ホッとしたような、淋しいような。

ぬるい環境にどっぷりつかってしまった上、また新しい環境
でやっていくことへの不安が沢山あります。
でも後戻りできないし、ここで引きずっていても仕方ないよ
とドクターにも言われてしまいました。

具体的にいつ卒業になるのかわかりませんが、残りの日々を
エンジョイしたいと思います。

でも、明日はカラオケなのだ。
嫌いではないけれど人前で歌うのは恥ずかしい。
罰ゲームか。(笑)
そう思ってはダメだわ。

今の私はディケアに出席するのが仕事。
ということはカラオケも仕事?
頑張ります。
前進あるのみ。







コメント