宮崎県北の東九州道開通区間は須美江-延岡-日向間で、須美江-北川間が東九州道(無料)、
北川-延岡南間が延岡道路(無料)、延岡南-門川間が延岡南道路(有料)、
門川-日向間が東九州道(有料)となっています。
H21/1/3(Sat),H22/12/26(Sun),H24/12/16(Sun)
延岡市街方面から延岡ICまでは延岡ICアクセス道路で向かいます
須美江-北川-延岡間はH24/12/15に開通しました。
この区間は地域高規格道になります。延岡ICはJCTと一体化しています。
途中に流入用のハーフICが2つ。
(東九州道)日向 宮崎 無料区間 延岡南まで
↑(東九州道)佐伯 大分(北方延岡道路)高千穂 熊本 ↓須美江-延岡開通前の標識
延岡南まで無料です。 五ヶ瀬川 橋長 740m
三須トンネル(660m) 延岡南 4km 門川 7km 宮崎 87km
寺畑谷第一トンネル(680m) 寺畑谷第二トンネル(630m)
延岡南 2km 延岡南ICより先 有料
屋敷内第一トンネル(?m) 屋敷内第二トンネル(320m)
延岡南 1km先分岐(左が旧標識)
延岡南ICより先 有料
石田トンネル(400m) 延岡南 500m
延岡南IC ↑(東九州道) (延岡南道路) 宮崎 日向 直進は有料です。
(下が新標識 有料と記入あり)
ここから門川まで延岡南道路になります。 門川 2km
土々呂(ととろ)トンネル(890m)
料金所 1km
加草トンネル(660m)トンネル内で門川町に入ります。
料金所 150m 左は門川出口。右は東九州道門川本線料金所。
門川ICは延岡方面出入口のみです。
延岡南~日向間の料金(普通車750円)をここで精算します。(門川で降りる場合は延岡南道路の料金250円)
また、本線料金所横には簡易PAがありますが、上り線のみ利用できます。
ただし、東九州道を継続走行する場合は利用が難しいです。
255kmポスト地点にはBS用の用地が用意されています。 日向 13km 宮崎 79km
門川第一トンネル(220m) 門川第二トンネル(240m)
日向第一トンネル(1220m) トンネル内で日向市へ入ります。
日向第二トンネル(500m)
追越車線 1.5km先 この区間はトンネルと橋が多いです。 富高第一トンネル(240m)
富高第二トンネル(300m) 2車線区間は結構日向IC寄りに存在しています。
再び対面通行。 日向 2km
日向 1.2km 比良山トンネル(540m) この区間最後のトンネル。
現在の終点、日向IC。この先、宮崎方面に向かって延伸工事が進んでいます。
日向~都農が平成25年度開通です。
現在の日向IC。現在は門川本線料金所で精算するため、何もありません。
延伸時には料金所が設置されると思われます。
前の区間(東九州道大分方面)(九州横断道高千穂方面)←道路レポTOP→次の区間(東九州道宮崎方面)
余計なことしないで欲しいね(´・ω・)
高速無料化ということは新規の建設も凍結される可能性が…。