旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

一ツ葉有料道路北線「佐土原-宮崎港」

2009-07-05 23:08:33 | 道路レポ


一ツ葉有料道路は宮崎県道路公社が管理する有料道路で、宮崎県道10号線でもあります。
地域高規格道路の宮崎東環状道路の一部にもなっています。

北線は宮崎市昭栄町(宮崎港付近)から宮崎市佐土原町の区間です。(便宜上佐土原-宮崎港と表示させて頂きます)

H21/1/3(Sat)

北側の佐土原町側から南の宮崎市街地方面へ向かいます。

宮崎空港 21km 宮崎自動車道 18km シーガイア 8km    直進が一ツ葉有料道路
一ツ葉有料道路 普通車200円 軽150円




左側は国道10号へ。                       一ツ葉有料道路は右へ。



料金表が立ってます                      青島 28km 宮崎道 17km 宮崎市街 14km



潮風と走ろう 一ツ葉 くろしおライン              「この道路は高速道路ではありません」
                                    有料道路にはよくある看板。



「安全速度で今日も無事故」                   3km先休憩所



シーガイア 500m先左へ(住吉IC)



一応住吉ICという名称なのですが、シーガイアへの案内しか出てきません





住吉ICを過ぎると本線料金所があります。普通車は200円(以前は370円でした)




料金所を過ぎるとまたこの看板が。



特に名称の案内はありませんが、休憩所は一ツ葉PAです





ここから一ツ葉海岸に出ることもできます



一ツ葉PAからシーガイアリゾートのホテルが見えます  先ほどと似た看板ですが、上の句が変わっています。
                                     (最後に松と書いてあるのは分かるのですが…)



シーガイアIC(こちら側からは流入のみ)の手前にちょっとした駐車帯があり、ビューポイントになっています



ここにもあります。



マリーナ前IC。一ツ葉ビーチやマリーナはこちらで




この先交差点があります。一般道部分に接続します。



左手には阿波岐原森林公園があります。



青島 18km 宮崎市街 4km 宮崎道 7km            ここで初めて県道のヘキサがあります。



フェリー乗り場があります                   宮崎港前交差点から県道10号は右折します→



なんじゃこら大福で有名なお菓子の日高があります   一の宮交差点から左折すると一ツ葉有料道路南線へ





道路レポTOP→次の区間(一ツ葉有料道路南線)


最新の画像もっと見る