旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

九州道 「八代-人吉」その1

2008-12-02 00:14:35 | 道路レポ



H20/6/23(Mon),7/10(Thu),H21/6/20(Sat)

九州道最難区関、八代-人吉です。
南九州道 水俣 日奈久 (八代JCT)九州道 鹿児島 宮崎↑     南九州道は芦北ICまで開通しています。



八代JCTでは水俣方面から人吉方面へは向かえません。

人吉 38km 鹿児島 133km 宮崎 148km 八代-人吉間はインター間全国最長の区間です。



「この先トンネル23ヶ所連続」                   「23」大平山トンネル(1200m) 
慣れないうちは面食らいます



「22」八丁山トンネル(2030m)                   「21」段トンネル(480m)
                                    


「20」横石トンネル(140m) 出口見えてます         坂本PA 3km 山江SA 29km(GSは現在閉鎖中)
                                     右っ側の標識は「シカ注意!!



球磨川を渡ります(370m)                     「19」原女木トンネル(470m)
   


「18」生名子トンネル(820m)                   坂本PAまで1km。自販機マークも



「17」馬廻トンネル(220m)  このトンネルを抜けるとすぐに坂本PAです



坂本PA トイレの横の不自然な空き地は売店の跡



「16」上片岩トンネル(150m)                   4.0%の登りです



「15」坊ノ木場トンネル(130m)                   「14」古屋敷トンネル(130m)



「13」大手木トンネル(390m)                    「12」日光谷トンネル(220m)



「11」鮎帰トンネル(630m)                      「10」登俣トンネル(860m)



ここからしばらく山伝いのクネクネ道            半径300mのカーブの連続です



こんな山深いところにある鮎帰BS



さて、いよいよ長大トンネルへ



前の区間(九州道熊本方面)←道路レポTOP→次の区間(九州道鹿児島方面)