ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

育てる楽しみ  「ついにハマッテシマッタ・・・」 ようです。。

2009年12月05日 23時44分34秒 | ☆ いただきもの & 飼育昆虫

 去年までは、山に行った際に出してしまった幼虫をダメ元で飼育してはいました。
ほとんど興味もなく?・・・




ヤエヤママルバネクワガタ



 たぶん、偶然みつけてしまったヤエヤママルバネクワガタの幼虫を2exs持ち帰り 奇跡が起きて 成虫になったことがソモソモの物の発端だったような…
その後、山で採ってきた幼虫がオニクワガタ成虫となったりネブトの幼虫を3exs持ち帰り3exsとも成虫になってしまったのも、こうなってしまった原因だと推測されます。。




ハハジマネブトクワガタ♀



 ブリード(飼育)の楽しみをヒシヒシと感じてしまった最大の原因はハハジマネブトクワガタのブリードでマチガイナイ!
職場の神(部長)がネットオークションにて落札した1ペアのハハジマネブトのペアリングを任されて13匹の幼虫が採れ無事に成虫5匹、幼虫1匹が現在手元にいる。
この感動が、現在の私の状況(症状)を加速させてしまったのでしょう・・・か?!




オガサワラチビクワガタ(父島)



 月日は流れ、以前から気になっていたオガサワラチビクワガタをイマイチさんより頂いて感動しました。
詳しくは→ 「 オガサワラチビクワガタを頂きました!  」   http://blog.goo.ne.jp/nisimura_hirosi/e/4e12a5c0c78613795d1f87b41a481c44




ルイスツノヒョウタンクワガタ



 更に、浜松市のKさんよりルイスツノヒョウタンクワガタ、トクノシマヒラタクワガタを頂きました。。
詳しくは→ 「 またしても頂いてしまいました☆ 」 http://blog.goo.ne.jp/nisimura_hirosi/e/18650bf901a74d3fa39053be12c1f200




トクノシマヒラタクワガタ



 この時点で、クワガタのブリーダーの様な状態になっている気がしました。
そう、この時点のみで・・・

1.オニクワガタ(幼虫4)
2.ハハジマネブトクワガタ
3.チチジマネブトクワガタ
4.タカラヒラタクワガタ(幼虫2)
5.チビクワガタ
6.オガサワラチビクワガタ
7.ルイスツノヒョウタンクワガタ
8.トクノシマヒラタクワガタ

上記の8種類を個人的に管理している?感じに…



チビクワガタ


 クワガタ屋みたいになってしまった上に、国産クワガタムシのブリーダーっぽい雰囲気があるような。。
でもまあ、上手に飼育できると非常にうれしいので頑張ってみたいとおもいます。




アマミシカクワガタ


 しかし、このお話には更なる続きがあって・・・
禁断の扉 を開け入ってしまったというものなのです。。
ビビビビビビビビビッダーズ。(ネットオークション)




スジブトヒラタクワガタ



 昆虫は、買わない、売らない!をモットーに生きていたのですが・・・
会社の上司にビッダーズの道を教えてしまいハマラセテしまった私への報いなどでしょうか???!
お得だと感じてアマミシカクワガタ2000円ペア、スジブトヒラタクワガタ800円ペアを購入してしまいました



 ああ…
禁断の扉を…。
止まらなくなったら困るのでコレ以上は購入しないようにしようと 固く心に誓った のでした。



    誓ったよね?
なぜゆえに??? 外国産クワガタまでも 購入しているの?



ムナコブクワガタ



 誓ってから1日後?
禁は破られていました。。。。


 
 部長(神でない方)がビビビビビビビビッダーズをカチカチ。
神もカチカチ。
当然、私もカチカチカチカチ検索してみたらばムナコブクワガタ1000円・・・・・



 固く心に誓った私は、ぐぐぐぐぐっつと我慢し、神(部長)に・・↓

私・「超お買い得ムナコブクワガタが出ておりますよ!」
神・「いくら?」
私・「1000円」
神・「めっちゃ安いじゃん! 俺買う!」 ←即答
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~



インスラリスキンイロクワガタ



 なんということか、1000円という低価格でムナコブクワガタは落札されたてしまいました。。
神の標本コレクションに入りそうだったのですが、神がN君ブリードしてみる?と優しく声をかけてくださったのです。

 当然、与えられたチャンスには大抵喰らいついてしまう私は今回もまた気づいたら即効で喰らいついていたのです。。
それだけなら良かったのかも知れません。



 取引画面をみてみたらば、なんかとても良さそうな(出品者)方で思わず私の携帯電話で電話してしまっていたのです。
すると、、安価にてムナコブクワガタを譲っていただけるようで・・・


私の心のうち
・送料と振り込み手数料はボスが払ってくれる! ハズ
・こんなチャンスは二度と来ないから買ってしまうか?


 ビンボーなくせに アマミシカ、スジブトヒラタで禁を破った私には1000円という金額が頑張れば出せたので、「外国産に手を出せばどうなるか分っているのか?」という心の声を聞きつつも是非ともお願いしますと、図々しくもお願いしてしまいました。
しかも、インスラリスまでもお願いしてしまいました。。



 非常に凄く良い方で、モノスゴク良い方でしたので当然のなりゆきだったのです。
飼育の方法なども丁寧に色々と教えてくださいました。



しかも、ものすごいオマケ!!!!




パプアキンイロクワガタ 2ペア


 以前から気になっていたパプキン!
非常に嬉しい生き虫です☆




ゼブラノコギリクワガタ



 夏場、職場に展示してあったゼブラノコギリよりも太くてカッコイイと思いました。
ゼフラノコギリは、♂2♀2




オピキタリスクワガタ



 これまた♂1♀2。
とても、かわいくて格好いい。




 他にも凄くいいクワガタが入っていましたが、私の管理下に入ったものは以上の外国産クワガタムシ達。
ブリード暦は皆無に等しいのに、種類数だけは非常に立派になりました!



 これから、どうなって行くのでしょうか?
心配であり、楽しみであり。
職場が、職場だし、楽しいし、楽しいし、仕事でもある?し良いことだ!!と納得させることにしました。
そう、最近の私は趣味の採集や撮影には行けていないのですが、楽しい日々を過ごしているようです。。






            
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
↑ ポチッとしていただけると、このブログのブログランキングのポイントが追加されるため個人的に喜びます!
しかし、ポイントが追加されるだけで他には何にもありませんが、私の中で何か芽生えるかも


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおなぎ)
2009-12-06 19:53:44
無事に届いて良かったです。
解らないことがあればいつでも連絡ください。
他にも色々いるので、いつでも言って下さいね~
うちのブログもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (唐変木)
2009-12-07 08:41:40
お久しぶりです。
開けてしまいましたね?(笑)

私も捕獲したオオクワガタを見よう見真似でブリーディングしたら、そりゃもう増えちゃって増えちゃって、子供の友達に配り物にしたことがあります。
で、ビッダーズ。
グランディスのブリーディングに挑戦して玉砕したのは良い思い出(笑)
もう10年近く前のことですが…。
返信する
Unknown (N)
2009-12-07 10:27:10
しおなぎ様へ

 一応、ココは個人的な秘密ブログ(もうバレバレな気もしますが)でして細々とやっているのですが、そのうち職場のブログにも載せようかと考えています。

 今度とも、よろしくお願いいたします。
ブリード初心者の私としては上手に行くかと不安も多いのですが・・・最低でも1つは成功しましたという報告をしたいと切に思っています。

 不都合なければリンク(ブックマーク)させていただいてもよろしいでしょうか?
機能の夕方に静岡を出て、今朝 熊本に到着したため暫らくブログなどチェックできないかもしれませんが・・・

 時間ができたら、しおなぎさんのところにも訪問させていただきポチなどさせて戴きたく思います!

返信する
Unknown (N)
2009-12-07 10:31:49
唐変木さまへ

 お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
たまに訪問させて戴いていたのですが後を濁さず立ち去ってしまっておりました。

 全然うまくいかないと虚無感が漂ってくるのですが、増えすぎると管理が大変になってしまって大変ですよね。。
私も、うまくいってしまったらと思うとビンボーなだけあって個人的には管理できそうもありません。
増えすぎたら数個体を個人的にキープして他は職場で展示しようかと思っています。

返信する
Unknown (しおなぎ)
2009-12-07 18:09:41
リンクOKです!
出張でしょうか?
気をつけて!
返信する
こ、コレは・・・ (イマイチ)
2009-12-07 19:15:33
あれよあれよあれよと言う間にすごい飼育種数に・・・
しかも、秋以降(笑)


しかし、驚くべきはネット価格ですね・・・
返信する
楽しそうですな! (ピンコピンコ)
2009-12-08 09:54:58
久々に拝見しております(とりあえず最新の分を)
いつの間にか立派なブリーダーになられていたんですね?!あつくフンについて語られていた頃が遠い昔に感じます。個人的にはあの空気感も好いております。また遊びに来ます。


P.S 最近はタガメが気になってます。ビッターズで売れますか?
返信する
Unknown (N)
2009-12-08 22:09:04
しおなぎ様へ

 リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (N)
2009-12-08 22:43:28
イマイチさんへ

 確かに、イマイチさんからオガサワラチビを戴いてから一気に増えました。
私自身も今の状況に結構驚いています。。
これを期にブリードのテクニックが身に着けばいいかなぁと思っております。
返信する
Unknown (N)
2009-12-08 22:58:19
ピンコピンコさんへ

 遊びに来ていただき有難うございます。
また、あつくウンコのことでも話しましょう。
取り合えづ最近はブリードにハマッテシマイソウナ雰囲気ですが、基本的に野外が好きなので休日には外に出かけてみたいと考えています。
機会があれば、また一緒に探検に行きましょう。

 昆虫の販売ですが、個人的に野外で採集したものを売り買いする行為には賛同できません。
飼育していたら増えすぎたという理由で販売するというのなら良いのではないのかと思うのですが、飼育生物に逃げられたり放したりすると自然環境に異変が生じて大変なことになる可能性があるので しっかりと管理しなければいけないと思います。
野生生物を捕獲して販売するという行為は個人的に絶対にやりたくない行為です。
これに至っては禁をやぶる気は毛頭ございません。

返信する

コメントを投稿