ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

竹の切りくず 「幼虫飼育に利用できるか?!」

2009年12月29日 21時07分10秒 | ☆ いただきもの & 飼育昆虫


 竹を沢山きったので、超微粒子の竹の切りくずが排出されていたのだった。
片付ける。掃除するという考えよりも、この超微粒子はクワガタムシ幼虫を飼育するのに使用できるのではないか?!という思いものと掻き集めたのでした・・・





篩いにかけた



 竹くずなども雑じっていたので、ふるいにかけて微粒子のみを抽出した。。
しかし、発酵しそうなので直ぐには使用できそうもない。。




オオクワガタ糞の微粒子と混ぜまぜ



①. 菌糸ビンで育てたオオクワガタの糞と混ぜてみました。→試しにコクワガタ幼虫を投入。
②. 加水して24℃の部屋に入れて発酵させてみた(竹微粒子100%)
③. 発酵マットと竹微粒子マットを混ぜ合わせ、加水し、24℃の部屋に~



 果たして、どのようなマットが出来上がるのでしょうか???
数日後、匂ってみたら臭かった100%マットが心掛り…。


 ネブトクワガタの幼虫飼育などの良いマットが出来てくれたら大成功かな。
下手したら、臭くて臭くて危険になってしまったら・・・捨てかな。。






            
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
実験中です。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micromyu)
2010-01-01 12:30:53
あけましておめでとうございます。
今年度のNさんのご多幸と虫運の上昇を心よりお祈り申し上げます。

私は以前に孟宗竹からコクワガタを割り出したことがあります。
ベニカミキリが入っていたと思われるような材から見つかったので、
ベニカミキリの幼虫が多数入って、その糞が発酵して(?)
たまたまクワガタの餌になるような状態になったのかなぁと推測してます。
返信する
Unknown (N)
2010-01-01 22:00:50
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
虫運が上昇することを私もお祈りしようと思います☆

 この日、実験的に入れたコクワガタの幼虫は今日も元気そう?でした。
発酵の状態にもよるとは思いますが、上手くいけば良いマットができるかも?と秘かにウキウキしまくってます。。

 しかし、孟宗竹からコクワガタが割り出しされたとはビックリです。
竹の根元でネブトクワガタが採れるという話は聞いたことがあったのですが、そんなこともあるのですね!!
う~ん。結構興味深く良いことを教えていただき感謝であります!
返信する

コメントを投稿