ギャンブル依存症と戦うんだ!

ギャンブル依存症の元夫との戦いの記録です。

にしき、電動車椅子を買う④

2019年02月14日 | 電動車椅子
ティルト・リクライニング式車椅子について
<ティルティング機能>座面を傾斜させることができる
座面を傾斜させる最大の効果は、傾斜により荷重がお尻だけでなく、背中や腰にも分散されるために
搭乗者の姿勢が安定できることにあります。
これにより長時間の乗車による疲れや痛みを抑制することができ、長時間でも比較的楽に座り続ける
ことが可能です。
<リクライニング機能>背もたれを後方に傾斜することができる
背もたれの角度が自由自在に調整がきくので、障害によるバランス機能の低下のサポートができます。
後日、自宅でティルト・リクライニング式車椅子を試乗したところ、乗り心地は抜群でした。
無段階で角度を調節できるので、その時の体調によって自由に変えることが可能ですし、耐圧分散用
のクッションを購入する必要はなさそうです。
正直なところ、ここまでの機能が私に必要なのか疑問ですが、判定の場で滅多にないことが起きてしま
いました。
「後々のことを考えると、これで良かったのかも知れないよ」とアーノルド。
搭乗者の乗り心地が向上することは、即ち介助者の負担が減ることに繋がります。
これまではアーノルドの負担が増すことから、孫達と一緒に外出するのを見送っていましたが、この車椅
子なら家族みんなで遠出が可能になると思います。

さて、手続きは初めからやり直すことになりました。
最終決定を行う県が変更を指示したことから、今後の手続きはスムーズに運ぶかと思いきや、部品の数
が増えたために、例の見積書の作成と確認作業に1ヶ月を要しました。
県から自宅へ「決定通知」と「交付券」が届いたのが11月下旬。
12月に入ってからようやく車椅子の製作が始まりました。
途中にお正月休みがありますので、完成するのは1月下旬とのこと。
現物を2月初旬に県まで持参して、最終確認を終えてから納車という流れになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。