goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

鎌倉臨183系12連初詣列車・2013

2013-01-19 18:52:16 | 鉄道撮影
今日は朝から上越線へ。
15日発売のダイヤ情報を購入したところ、今年は設定なしかと諦めていた毎年恒例の183系6+6両編成による鎌倉臨が設定されたということから急遽、出撃となった。

また、前回2011年に引き続き渋川へ前泊とした。

ということでメインでごわす。

画像
2013.01.19 9986M(オオOM103+101編成) 上越線・渋川~八木原

バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
でも、架線の影を避けきれず。でも、晴天の中183系12連を撮影出来て満足。
前泊した甲斐があった。

この架線、例年と比べてダイヤが幾分繰り下がったためだと思われる。





前泊しているだけに寝坊は許されないという無駄なプレッシャーの中、5時半ころ起床。
6時半にホテルを出発したが、現地には既に数本の三脚が・・・。
けど理想の場所をゲット。しばし、車で待機。

そうこうしているうちに始発で出発した柏の子?くんが到着。よかった、これで1人じゃない(笑)


とりあえず、クモヤが上ってくる・・・みたいな情報を得ていたので待ってみると・・・

画像
2013.01.19 8522M(クモヤ145-107[高]) 上越線・渋川~八木原

この時間なら面に架線の影が来なかったのに・・・
でも、クモヤ初めて撮影したな。国府津と鎌倉のクモヤなら廃車回送で撮影したことあったが。

ところで、このクモヤって吾妻線内の霜取り列車だっけ。


この後は、普電115系や107系を撮影しながらメインの鎌倉臨を撮影。
一同架線の影を処理できなかったらしく、ため息もチラホラ。
自分は許容の範疇なんで気にしない・・・。

これで撤収のハズが、「あけぼの」が約3時間20分ほど遅れているとの情報が。
とりあえず、いつ来るか分からないが待ってみることに。自分は9時までの朝食に間に合うように帰るつもりだったが、朝食を諦め「あけぼの」を待つことに。

そして、遅れること約3時間半後・・・

画像
2013.01.19 遅2022レ(EF64-1052[長]) 上越線・渋川~八木原

雪着でキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
初めて上越線内で「あけぼの」を撮影できた。けど、長岡のロクヨンの釜ってクリーム色にクリームプレートだから、あまり好きじゃないかも・・・。車番が分かりにくいし。

けど、雪着の「あけぼの」を撮影出来てヨカッタ。


これで撤収開始。
撤収作業中にAくんが後ろの踏切のポイントで撮影されていたので、柏の子?くんと3人で朝食をすることに。
自分はチェックアウトがまだだったのでとりあえず、ホテルへ帰る。
チェックアウトし、お2人が待っているファミレスへ。特にAくんとは2年前の鎌倉臨12連以来だった。
なんやかんやで昼過ぎまで鉄談義に花を咲かせ、ここで解散。

Aくんと別れ、柏の子?くんを渋川駅までお送りをし、自分は帰京。
今回は前述の通り、急遽の撮影となったので経費節約のため帰りはオール下道で帰ることに。
上武道路経由ならば案外早く着くことが判明。渋川からは約3時間半くらい。







成田臨(我孫子口)2013年2回目

2013-01-12 23:30:00 | 鉄道撮影
今日は朝から成田線我孫子口へ。
狙うは、もちろんナノ車使用の「成田山初詣むさしの号」。

なので笑えないトップは復路のナノ車。

画像
2013.01.12 9824M「成田山初詣むさしの号」(ナノN103編成) 成田線・小林~木下

マンダーラ・・・チッ (ーー;)
こんなに午後は晴れてくれたのに・・・残念・・・

けど、こんなに人生最大級のマンダーラだけど、満足。




昨日、吉祥寺のピザ屋で新年会。今日のために、ノンアルコールの心意気で行ったが、やっぱりみんなが飲んでるとつい・・・(^^;)
そのため、少し出遅れてしまった。そのため、現地着は09:30過ぎ。
しかし、最初の成田臨が通過するのが11時過ぎ。それなのに、既に人大杉。ザッと、30人くらいか。
最終的には、50人は超えていたはず。

ナノ車が目的なのか、他に何も撮るものがないのか、それとも183系の今後に不安を持ったものなのか、分からないが。


到着後、先着していた柏の子?くんと合流。
元旦に顔を合わせているが、改めて新年のご挨拶。

セッティングして、いろいろお話しているうちに1本目のマリ車の時刻に。

画像
2013.01.12 9831M(マリ31編成) 成田線・下総松崎~成田

ありゃ。曇ったままで結局晴れず。
しかし、ここ我孫子口でマリ車って過去にあったのか。
それだけに珍しさを感じる。


そして、今回の目当てである「成田山初詣むさしの号」。

画像
2013.01.12 9831M「成田山初詣むさしの号」(ナノN103編成) 成田線・下総松崎~成田

こちらも晴れず・・・
けど、あさま色が来てくれてよかった。国鉄色に復元されたN101編成だと大宮車や田町車などとそんなに変わらないためで、あさま色の方を希望していた。
って事前にN103編成というのはキャッチしていたが。

前回撮影した2010年の同列車の幕は「快速」だったが、今回は「臨時」。まあ、違う幕が撮影できたということでヨシッとしよう。
それに、あさま色の「臨時」幕って初撮影の気がする・・・

あさま色が通過した後に急に晴れてきた・・・←よくあること


ここでのラストは、大宮車。


画像
2013.01.12 9835M(オオOM101編成) 成田線・下総松崎~成田

バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ここで唯一のバリ順だったので、嬉しい。
8日に大宮車3連発を撮影していたので、特にどの編成が来て欲しいとかなかったが、遠目でOM101編成というのが分かった。
というのも幕。前回はまさかの「回送」だったが、今回はまさかの白幕。
これはこれで珍しいので、いいとしよう。

しかし、拡大してみるとやっぱり破れていてそこをテープかなんかで繋げてるな。





そして、ここはこれで撤収。
今日は、返しを安食鉄橋以外でやるのを決めていたのでそんなに急がず移動。
ここで帰られる柏の子?くんと昼食。
鉄の話やプライベートな話までいろいろ喋った。


そして、返しは単独で撮影を行う。
キオコバの逆向きで撮影をしてみることに。


到着したら、既に人多し。安食鉄橋を避けてきた人たちが流れてきたのだろうか。
被りつきじゃないと最後部付近が陰になってしまうが、今から撮影地を変更しても・・・なので、ここで撮影することに。

まずは、マリ車。

画像
2013.01.12 9832M(マリ31編成) 成田線・小林~木下

んー6両目の影目立つか。
けど、こういうアングルは好きかも。

しかし、よく晴れた気持ちのいい午後だ。




そして、トップの画像を撮影。
やはり、影が残念なところだ。来年も設定されていることを切に願う。

ここまで、マンダーラになるなら3本目の大宮車はより影が・・・なので適当に移動してみる。


そして、安食駅通過の10分前に適当に車を停めてみた。

画像
2013.01.12 9836M(オオOM101編成) 成田線・***~***

こちらも草がボーボーで6両目が草むらに隠れるか微妙なカタチだったが、まあ良しとしましょう。
なお、線区を「***~***」にしたが、どこの区間だが分からないので結果的に伏せることにした。


これで終了。
やはり休日だけあって8日とは違い、所々で渋滞発生。+30分くらいだろうか自宅到着が遅れた。


年々減少している成田臨。
今年はあと1回行ければいいが。


また、帰宅後にテレビ東京の「アド街ック天国」が成田山特集だったが、この初詣列車が30位にランクインされていた。成田駅では、僧侶が駅でお見送りしてくれるというのを初めて知った。


1回でもいいから成田山へは行ってみたい。












成田臨(我孫子口)

2013-01-08 23:23:42 | 鉄道撮影
今日は成田線我孫子口へ。

年々減少傾向にある成田山初詣臨にあって本日のみ大宮車が3本設定されているため、年休を取得してきた。
撮影地は、キオコバにしようかと思ったが趣向を変えて下総松崎~成田にしてみた。

すべてが今日のメインだがトップに置くのはコイツか。

画像
2013.01.08 9835M(オオOM103編成) 成田線・下総松崎~成田

突然晴れキタ!
ちょっとテカってしまったが、満足。


有休を取得したことで、子供を保育園に送り届けてから、出撃。
成田界隈へは多摩地区からだと首都高経由か大泉インターから外環道経由常磐道柏インター経由か迷うところだが、今日は前者を選択した。
平日の朝の首都高…混むイメージがあったが現地へは2時間弱で到着できた。
だが、平日なのに先客多し。


後ろから抜かせていただき、昨年秋に購入した脚立を初使用。
準備が終わっても1本目の成田臨まで1時間半くらいあるので車内で待機。


20分くらい前から撮影地へ戻り、最終調整。
そして、1本目。

画像
2013.01.08 9833M(オオOM102編成) 成田線・下総松崎~成田

ありゃ、残念。曇ってしまった・・・。
天気予報とは裏腹に。

そして、トップの2本目。
2本目のみ上野経由。いつもの武蔵野線経由とは逆編成。


3本目は残ったOM101編成。

画像
2013.01.08 9837M(オオOM101編成) 成田線・下総松崎~成田

6日の高尾臨では幕の調子が悪く、注目を浴びたが今日は「回送」。
撤収後に拡大してみたが、どうやら繋いでるみたい。破れてんのか?


これで3本終わったため、移動開始。
いつもなら、いつもの食事処へ行くのだが今日は安食鉄橋が混みそうなため次回以降に。
直接安食鉄橋へ。そして、コンビニで昼ご飯。


1本目が15:29発なので3本目が気になるところだが、まずは1本目。

画像
2013.01.08 9834M(オオOM102編成) 成田線・安食~小林

やはりこのスジがギリギリだろう。
徐々に影が伸びてくるのが分かるし。

そして、2本目。
上野経由のため、下がり眉で。

画像
2013.01.08 9836M(オオOM103編成) 成田線・安食~小林

露出がなくなる中、ギリギリか。
もう影もきにならなくなってきた。

そして、3本目。
これは完全に太陽が西に沈んだため、ISOを1600まで上げたwww
帰ろうかとも思ったが、幕がきになったため残って撮影してみた。


画像
2013.01.08 9838M(オオOM101編成) 成田線・安食~小林

おっ、逆側は初詣幕だ。
って往路では確認済みだったが、残念ながらケツを確認するのは忘れた。。。



そして、撤収。



成田臨を撮影したことによって1年が始まったな。





国鉄157系風塗装「草津83号」 & 臨時特急「水上」

2012-12-30 21:09:41 | 鉄道撮影
実に、1ヶ月半ぶりの撮影。
そして、おそらく年内最後の撮り納め。

今日は朝から群馬県へ。

目当ては2年前の冬のダイヤ改正から臨時に格下げになってしまった「水上」。

画像
2012.12.30 9091M「水上91号」(オオOM01編成) JR上越線・津久田~岩本

実は、この「水上」は撮影となった・・・。
183系の臨時「水上」なら撮影したことはあったが、185系はなかった。
「当たり前」の時代に撮影してなかったから、こうやって慌てて撮影することに・・・
けど、撮影できてよかった。

朝は、「あかぎ」から撮影したかったが、起きれなかったため吾妻線へ。

雨が降りそうだったため、新幹線高架下のポイントへ。

着いてすぐに「草津31号」。

画像
2012.12.30 3031M「草津31号」(オオOM06編成) JR吾妻線・金島~祖母島

そして、1時間後。

画像
2012.12.30 3002M「草津2号」(オオOM05編成) JR吾妻線・祖母島~金島

すぐさま振り返って、草津1号。

画像
2012.12.30 3001M「草津1号」(オオOM02編成) JR吾妻線・金島~祖母島

ここで1時間待ってオオOM08編成が入ると決まっている「草津83号」。

画像
2012.12.30 9083M「草津83号」(オオOM08編成) JR吾妻線・金島~祖母島

そして、ツクイワへ移動してメインを撮影。
ここへは、10月の「カシオペアクルーズ」以来だったが、撮影が困難になりつつあることを忘れてた。
以前は斜面で撮影できたが、今は斜面に入ることさえ無理。

なんとか、ホントなんとか撮影できた。



これで撤収。
渋川伊香保から帰宅。
埼玉県に入ったら土砂降り…視界が悪くなり、鶴ヶ島JCTから80km規制が出る程だった。


明日は、自宅の大掃除の予定。
そのため、本年の撮影は今日が撮影納め。
生憎の天気だったが、「水上」やあまぎ色「草津」を撮影できてそれなりに満足。
撮影中は雨に打たれることはなかったし。

ということで、弊ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年もネタ系に走らず、地道に活動出来たらいいと思う。






北斗星

2012-11-10 16:11:39 | 鉄道撮影
今日は北斗星を撮影してきた。

画像
2012.11.10 2レ「北斗星」(EF510-508[田]) JR東北本線・新白岡~白岡

バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
銀釜がきてくれたらなぁと思っていたが、順当に青釜。
けど、508号機は初撮影だったはず。

陸橋に立った時全部入るのか不安だったが、無事に全編成納まった。


本来ならば、この北斗星は矢板の名所で撮影しようと思っていたが、環八と東北道の渋滞により出遅れてしまい断念。まさか午前5時台から環八が渋滞するなんて・・・予想外だった。
そして、東北道も外環道との川口JCTから渋滞開始。こちらは、浦和料金所での事故渋滞。料金所を通過する前とした後、2件も発生していた。
先週も高速道路では事故が多発してるな・・・

これにより、矢板を断念。
ワシクリだと面が陰るだろう。ヒガハスは通り過ぎてる。とのことで白岡陸橋で撮影をしてみることに。
1回ここで撮影してみたかっただけに、棚からぼた餅といったところか。

8時半くらいまで車で待機していた。
線路を見ると「ホリデー快速河口湖3号」が通過していた。


そして、メインを撮影。
24系も老朽化が進んでいるが、バリ順になるといい色映えがするなー。

メインを撮影後、「とちぎ秋まつり」を撮影するために北上開始。
久喜インターから乗ろうとしたら、「久喜I.C→館林I.C 渋滞 9km 50分」の案内が・・・
これはたまらないと高速をスルーし県道3号を北上することに。

ここで信号待ちで掲示板を確認したら、「とちぎ秋まつり」は「快速」幕とのこと。
これは…ということでせっかくだが、断念。今日は断念ばかりだな(笑)

ただ、もうすでに利根川を渡河して、谷中湖付近まで来ていたので、せっかくなので秩父鉄道でも撮影してみようかと思い、適当に探すもなかなかいい場所を見つけられず。

でも、1枚だけ撮影してみた。

画像
2012.11.10 1523列車(秩父鉄道・7000系) 新郷~武州荒木

見事なまでの側面真っ黒。ただ、面に当たっているだけに反対側で撮れば、バリ順だっただけに残念。
ちなみに7000系は、旧・東急8500系。車両番号は、ヘッドマークに隠されているので分からず。


これで終了。
いろいろ撮影したかったけど、昨日まで出張だったため帰らなくていけなかったため。

桶川北本インターから入間インターまで行き、帰宅。


しかし、「とちぎ秋まつり」が特設幕ではなかったのがショック…