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Rail Photo

「ニコニコ超会議号」&「急行・志賀」「急行・信州」「足利藤まつり号」

2013-04-28 10:12:00 | 鉄道撮影
朝から上越線へ。
昨年に続き、ニコ動ツアーの「ニコニコ超会議号」へ。
また、ダイヤ情報にはダイヤが記載されていなかったが、公式ページには大阪発19時台やネットにダイヤが流出されていたので、それを信じてやってきた。

昨年は、撮影後用事があったためクマギョだったが今回は「特にない」ので上越線で撮影することに。
今年1月「上越線であけぼの」に続き、今回は「上越線で赤釜寝台車」の目標を達成するため。

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2013.04.27 9176レ「ニコニコ超会議号」(EF81-138[青]
) 上越線・水上~上牧

群馬県でも水上地方だけ「雨」・・・しかし、いつもと違う趣向で撮影できて満足。
ただし、雨の上ここ水上は5℃。寒すぎた・・・
なので、10分前から準備を始め、撮影後すぐに撤収。

山下りして、すぐ上牧地区では晴れてた。

そして、今日は大移動。
しなの鉄道で169系のさよなら企画をやっているので最初で最後の169系を撮影に。

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ルート的にはこんな感じ。
ひたすら吾妻線沿いに進み、地蔵峠を越える。
しかし、地蔵峠では気温が低いこともあって、吹雪が・・・。路面がウェットだったため、ノーマルタイヤでも問題なかったが峠道特有のヘアピンカーブが怖かった。
前が見にくい上にすれ違いもあるワケで。

「急行・志賀」には間に合わない覚悟だったが、滋野駅だったら間に合いそうだったので。

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2013.4.27 9602M「急行・志賀」(S51編成&S52編成) しなの鉄道・田中~滋野

5分前に到着したのでビデオは撮影できなかったが、ギリギリ到着でこの出来にはサインはV。


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2013.4.27 9601M「急行・信州」(S52編成&S51編成) しなの鉄道・御代田~平原

時間的に面に影は避けられなかったが、ケツがしっかり入ったことに満足。サインはV。反対側にいたババァを避けられたことが今回の収穫。
少し斜めっているのが気になるが、ちゃんと水準器で合わせているんでこれが通常。

この後、「ありがとう・さようなら169系」が9連になるとのことで撮影したかったが、眠い&撮影地がよくわからない&足利藤まつり号を撮影したくなったのでここで撤収。
碓氷バイパスを通って、松井田妙義から花園へ。そこからワシクリへ。
上信越と関越はスムーズだったが、下道でノロノロ・・・。

到着がまたまた2,3分前。

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2013.04.27 9536M「足利藤まつり2号」(オオOM102編成) 東北本線・栗橋~東鷲宮

今年もまだまだ健在で何より。
こんなにバリ順とはね。嬉しいです。

ちなみに到着後2,3分後で列車通過になったため、手持ちで撮影。強風の中だったが、よく撮れた。

1時間後に4号。

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2013.04.27 9538M「足利藤まつり4号」(オオOM103編成) 東北本線・栗橋~東鷲宮

3両目に影落ちが・・・。でも満足。
さっきとは趣向を変えてドアップで終了。
色映えはこっちの方が好き。











ホリデー快速河口湖号

2013-03-24 20:43:00 | 鉄道撮影
今日は中央本線へ。
といっても時間に縛りがあるため、トタSで2本のホリ快のみで。

まずは、桃頭巾がなくなった1号。

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2013.03.24 8571M「ホリデー快速河口湖1号」(トタM50編成) 中央本線・豊田~八王子

あ、ホントになくなってる・・・
見た目は幕張と変わらなくなってしまった。うーん、ちょっと寂しいね、桃頭巾。

そして、田町車両センターの縮小に伴い大宮車両センターに転属になったH61編成の3号。

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2013.03.24 9473M「ホリデー快速河口湖3号」(オオH61編成) 中央本線・豊田~八王子

相変わらず3両目は汚い。
編成札を確認したけど、H61編成のままだった。

以上で今日は終了。
今日は伊豆急のアルファリゾートを使用したリゾート踊り子があったけど、前述の通りタイムオーバーなため帰宅。

残念。


今後は仕事や家庭の為、撮影する機会は減る見込み。









北斗星

2013-03-16 23:59:00 | 鉄道撮影
(3/17 追記、一部画像追加)

今日は、青春18きっぷで仙台へ。
これは、昨年8月と同じパータンでとある催し物のため。昨年4月の札幌も同じだったか。

昨年の8月と違うのはそのとある催し物の開始時間がだいぶ早いため。
そのため、前日15日の夜上野発で郡山まで移動。ちょうどネットカフェがあるので朝まで待機。

そして、郡山から一旦南へ戻る形で須賀川へ。
以前ネットで撮影されている方を思い出したので、北斗星のみを撮影。


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2013.03.16 2レ「北斗星」(EF510-514[田]) JR東北本線・安積永盛~須賀川

あちゃー、ケツが切れてる。。。
けど、まあいいか。記録的に。

下り列車を待つ間に貨物でも。。。と思ったが来なかった。

そして、郡山駅手前で郡山車両センターの元カツK60編成が廃車待ちとなっていた。

画像




そして、仙台へ。



催し物を終え、帰京開始。
17:01発の588M福島行きに乗ればギリギリ帰宅できるので、急ぐ急ぐ。
何とか間に合ったが、仙山線が強風の遅れでその乗り換え待ちで5分遅で出発。
しかし、途中大河原で急にバカ停。車内放送によると強風で運転見合わせ。その後、白石まで行くものの白石~越河までが強風で運転見合わせ。

福島までの乗客には白石蔵王から新幹線振り替え輸送を行うとのこと。
しかし、自分は18きっぷのため福島まで行ってもそこからの普通列車がない(東京まで帰れない)。また、白石から白石蔵王までの移動は自腹とのこと・・・徒歩では20分くらい要するとのこと。
何か癪に障るので運転再開を待つことにした。

しかし、風がいつになったらおさまるのかが分からない、また、新幹線の停車数が少ない白石蔵王なので、最悪新幹線にも乗れない可能性も出てきた。

なので、強風の中歩いて白石蔵王まで移動。
そして、急に帰りたくなったので大宮まで自腹をきって帰宅。。。何か車で行けば良かったなー







C61-20「快速SLおいでよ銚子号」 & 鹿島貨物@EF64-1049

2013-02-09 23:30:51 | 鉄道撮影
今日は昼過ぎから成田線へ。
目当ては広島更新色EF64-1049号機の鹿島貨物。

だが、メインはこっち。

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2013.02.09 9421レ「快速SLおいでよ銚子号」(C61-20+旧客車6B+DE10-1752) 成田線・水郷~小見川

2月に恒例になりつつある千葉支社のSL運行。
去年は千葉みなと→木更津間で運転された。今年は、佐原→銚子。
実は、今年はパスするつもりだったが今日の鹿島貨物に広島更新色が入ったため、緊急発進。
その鹿島貨物は 73レ→70レ の仕業だったため、その空き時間を SL を撮影に充てた。

しかし、やっぱり SL はイイ(・∀・)
また、地元の方々が多数沿線に出て手を振る姿も微笑ましかった。

やっぱり、こういう時の「鉄 vs 一般人」の攻防に目を覆いたくなる。あくまでもこちらは、趣味としてお邪魔させてもらっているワケで。お邪魔させてもらっている身なのに地元の方々に罵声を浴びせる・・・自分たちで自分たちの名声を下げていることに気付いてないのか・・・。


そして、追っかけも出来るスジだったが、重田踏切へ。

今日は、SL に流れる人が多いかと思いきやここでは SL 以上の人出。1049号機ってこんな人気あるのか。
16時35分頃の70レだが、16時20分頃にはエロ光線を期待できたが、最終的には通過直前で雲が出てきてしまった。

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2013.02.09 70レ(EF64-1049) 成田線・大戸~下総神崎

陽射しがあるように見えるが、やっぱり暗かった・・・。
でも、念願だった広島更新色を撮影できてよかった。
ロクヨンの広島更新色は2011年2月以来だった。この時の1047号機は現在は大宮更新色に塗り替えられてしまった・・・。



去年のSLを撮影した後、バッテリーが上がって抑止されたが、今日は大丈夫だった。
トラウマだったので、エンジンが無事にかかった時はホッとした(笑)





国鉄色EF64・1000番台牽引・鹿島貨物

2013-01-26 22:04:52 | 鉄道撮影
今日は成田線・本線へ。

いろいろあったが、納得のできたメインがコレ。

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2013.01.26 76レ(EF64-1040[愛]) 成田線・大戸~下総神崎

面はやや影が入っているが、
国鉄色1040号機キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
しかも、17Bで。これにはワケがあるんだが。
いやはや、今日は日本列島大寒波。その中で待ちぼうけしていたが、待っていた甲斐があった。


今日は、昨日まで「シーハイル上越」@イワツクに行くか鹿島貨物に行くか迷っていたが、鹿島貨物の運用にロクヨンの原色が3本入りそうなヨカーン。

・77レ→72レ@1040号機
・71レ→76レ@1019号機
・73レ→70レ@1016号機

こんな絶好の機会はないだろう。
そんなワケで鹿島貨物に行くことに決めた。




本来なら、未明に出発するハズだったが、やっぱり(?)寝坊。
6時半に出発。高井戸から、ではなく、永福から首都高へ。
その後、4号~都心環状線~9号で辰巳JCTへ。ちょうど、辰巳JCTを通過する頃にラジオ(FM Nack5)で交通情報で辰巳JCT付近でトレーラーの火災で渋滞とのこと。
たしかに、辰巳JCT→新木場ICまで渋滞の報は知っていたが、まさかトレーラー車の火災とは・・・。

ジャンクションは合流地点でごった返すほどの渋滞。その上、後ろから警察車両やら首都高速会社車両やら、この火災に関する関係車両がサイレンを鳴らして続々とやってきた。

と目の前は当該のトレーラーが・・・( ̄□ ̄;)!!
既に鎮火していたが、タイヤは丸焦げ・・・うわっ。。。

ただ、現場を通過したらそれまでの渋滞はまるでなし。
そのまま、湾岸線から東関東自動車で富里へ。

ナビの通りに、撮影地付近の「下総神崎」駅へ。
そこからナビを再設定しようかと思ったら、目の前に電車が到着。
あれ?マト車E231系が本線も受け持つようになったのか・・・。と、「??????????」になったが。

あ゛ーーーーーっ、しもーた、「下総神崎」と「下総松崎」を間違えた。
そう、設定ミス。。。痛恨のミスを犯してしまった。

けど、まだ71レが通過する時間まで1時間近くあったのでナビを設定し直してから再出発。


前回と趣向を変えて、滑河~下総神崎界隈で撮影することにしていた。
ま、成田以東は撮影地は点在しているし。


ということで田向踏切に到着。車を停められる箇所に既に1台/1人がおられたので隣りに構えてしばし待機。
しかし、通過時刻になっても71レは来ず。
どうやら、物井界隈も通過していないとのこと。ただ、73レは定時で走っているらしい。

ん?よく分からない状況になっている。

待てど暮らせど71レはやって来ない。


ただ、田向踏切の一つ滑河駅寄りの踏切だと上りも撮影できるが、ここでは上りは撮影できない。
そのため、71レを撮影できないかもしれないが、この場所を離れることに。

一つ隣りの踏切でもよかったが、前回と同様に重田踏切に行くことにした。
ここからでも5分以内でも到着できるし。それに急にリベンジを決めたくなった。


ここでは数人が既に72レ向きに構えていた。
これを見て71レはウヤなんだと確信した。そして、上り向きに三脚をセッティング。
そのため、下りは手持ちで撮影することに。

そしたら、こんなのが来た。

画像
2013.01.26 9441M(千マリG1編成) 団臨・千106-1 成田線・下総神崎~大戸

ニューなのはな。
おそらく約1年ぶりの撮影。何やらド派手なラッピングが施されていたが。


そして、71レが来ないまま73レ。

画像
2013.01.26 73レ(EF64-1019[愛]) 成田線・下総神崎~大戸

まあまあ、かな。
まだ、完全に面に影が入っていないか。自分の中では許容範囲である。
やっと撮影できた。9時に到着して3時間半・・・。

まだ、72レは時刻になっても来ない。そして、71レも来ない。
71レが来なければ、76レも発車できない。

ということは、何かしらの理由で71レはウヤにして、72レの荷と76レの荷を合わせて1040号機でやってくるのではないかと勝手に予測した。

そしたら、周囲の方々がコキは17Bらしいとのウワサをし出したので、まさにビンゴ。アタリ。

最終的に30人ほどでメインを撮影。
17B満載は迫力あるなー。しかも、列車通過スピードは超低速(笑)

いやー、待ち時間ばっかだったけど、いいものが撮れた。
面がやや影っているけど、それでもお腹いっぱいになった。


余韻に浸る暇なく撤収開始。
実は、嫁と子供が嫁の実家に滞在しているので、迎えに行かないといけないため。

ただ、先週と同様に経費削減のため、極力下道で行くことに。
R356(利根水郷ライン)からR6で柏インターから常磐道・外環道で大泉へ行くか、このまま直進して首都高・四つ木インターへ行くか迷ったが、大泉インターから実家まで渋滞があるとメンドーなため、直進して四つ木インターへ。
ここまでは2時間と想定通りの時間。C2~4号で永福インターを降りて16時。予測通り。
ただ、R20が大渋滞・・・。大誤算。これだったら、400円出して中央道まで行っちゃえばよかったと大後悔・・・。


まあ、遅いと怒られず済んでよかったが。


自宅に帰宅後、ネットを見ると、71レの1016号機は故障になり、釜のヘコが行われた模様。8時間遅れでPF2075号機で運転されている模様。
どうやら、新小岩操で荷に連結まではしたものの、故障になったらしい。
そして、その1016号機は76レの1040号機のムドとして東京貨物ターミナルまで運ばれたとのこと。おそらく、愛知機関区まで何かのムドとして運ばれるのだろう。

ただ、四つ木から乗ったので常磐線や新金線で撮影できたかもと、ちと後悔。
原色重連だもんなー。

やっぱり、鹿島貨物はいいね。